見出し画像

庭と毎日 12月25日~12月31日

12月25日 晴れ

クリスマス当日。
朝起きたらもみの木の下にクリスマスプレゼントが置いてある!
プレゼントを開けて喜ぶ娘たち。それを見て喜ぶ親である我々。
なんていい瞬間なんだとしみじみしてしまう。
クリスマス、いつまでこうやって楽しい時間にできるのかな、とふと思う(あと十年はできるかな・・・?)

12月26日 晴れ

え、もうあと数日で今年が終わってしまう!?
ので、急いで朝から大掃除を少しはじめる。
手始めにカーテンを洗ったりしてみるものの、1年弱住んでいる今の家はそこそこ汚れが目立つ。年末までに(とはいえ29日以降は子供がいるので厳密には28日まで)終わるのか?
キッチンをやっただけで今日は終了。換気扇やシンクをみがき、棚のすべての物を出してふいて戻して…午後は終了した。

庭には朝から霜柱が!ますます庭に植えているものたちの防寒対策が必要そう。

すごい霜柱


12月27日 晴れときどき曇り

引き続き大掃除。一日かけて寝室(寝具を全て洗い、ベッドをどかして床をきれいにして、巾木のほこりをとってマスキングテープをつけた)、お風呂(壁全体にハイターをつけたり、排水溝を掃除したり、ドアにもハイターつけて白いモヤモヤをとった)、脱衣所(棚がたくさんあり、ほぼすべての着替えを収納している準ファミクロなので、棚の上をふいて、普段届かない洗濯機の奥や奥や奥を掃除して大量にほこりをとった)を掃除したところで時間切れ。
全然終わらないじゃん大掃除。

12月28日 晴れときどき曇り

今日で仕事納め。というか明日は保育園がお休みなので強制的に有給をとった。でも保育士の先生も長期休みをとるべきだから賛成してる。
お昼はコメダコーヒー。カリカリに焼かれたトーストのサンドイッチを頼んだつもりだったが、ただのサンドイッチを頼んでいたらしい。難しすぎる。
午後は有給をとった。続大掃除。
シューズクロークの棚も無限にあるので全てを出して、棚をふいて、断捨離やら最適配置を考えたりして終了。

全然終わらなかった大掃除。来年は計画的に掃除を続けよう。

今夜はすき焼きなので、庭の春菊を間引き収穫。

ボールいっぱいの若い春菊

12月29日 晴れときどき曇り

いちごに花が。
流石に季節外れ?どうしたものかと思い、防寒のために今持っている防虫ネットで覆ってみることに。

12月30日 晴れときどき曇り

防虫ネットをいちごに奪われたのに、年を越しそうなキャベツと大根。向かって左側の方が大きくて、そっちの方を食べて良いのかどうなのか。右側はこれ以上大きくなるのかどうなのか。
レタスやほうれん草も、年明けになったら食べてみよう。

12月31日 雨のち曇り

信じられないが年末を迎えた。
年末感がないのはなぜ?
子供が生まれてからは、あまり年末感を感じないなぁ。
仕事が関係している気もする。オフィスで年末にうわ〜!って最後にしゃかりき仕事納めをしていたのが、リモートワーク主体になるとなんとなく年末を迎える。
そして子どもがいると、片付けても片付けても片付けても散らかっていて大掃除してもしきれない。
でも一生懸命紅白をみて、ゆく年くる年をみて、今年1年をしめくくった。

年越しそばのアテに、野菜を揚げました
(庭で採れた最後のサツマイモ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?