7月10日 【新型コロナ|5つの指標】

5つの指標がなぜ大事か、どういう数値か、どう見るかについては、下記WEB記事をご覧ください。(★意味をわかって自分で数値を読む必要)

東京都民のための【新型コロナ|5つの指標】 | ちえのたね|詩想舎 https://society-zero.com/chienotane/archives/8773

(★情報を公共機関は公開しています=自分で見に行きましょう/この「note」はエッセンスを紹介しています)

●7月10日時点の【5つの指標】

「新規感染者数」だけ見ててはダメな理由が「1.現在感染者数(の推移)」でよくわかりますよ。

比べてみてください。
・新規感染者数
7月1日  67人
7月2日 107人
7月3日 124人
7月4日 131人

7月8日   75人
7月9日  224人
7月10日  243人
7月11日  206人 
※「200人台に上がったけれど、その後横ばいだな

現在感染者数を追うべき理由:感染から発症までも時間がかかるうえ、無自覚・軽症としても数週間、感染・症状段階が続く(たとえば風邪なら三、四日で治まる)点で、フローの数字だけ見ていてはダメで、ストックの数字を追う必要があるため。


1.現在感染者数(の推移)

現在感染者数 = 累計感染者数 - 回復者(退院)数 - 死亡者数


7月1日 493人
7月2日 534人
7月3日 616人
7月4日 712人

7月8日  847人
7月9日  968人
7月10日  1,096人
※「ちゃくちゃくと増えている、医療体制をそろそろ心配しないといけない段階だな


2.重症者数(の推移)

・7月3日 9人

・7月9日 6人
・7月10日 5人


3.専用(対策)病床の稼働状況 対病床使用率

・7月2日 12.8%

・7月9日 20.1%
・7月10日 22.8%


4.軽症者用の宿泊等施設運用状況

・7月1日時点
宿泊施設受入れ可能室数 2,865人
宿泊療養者数         71人

・7月8日時点
宿泊施設受入れ可能室数 1、307人
宿泊療養者数        162人
※受け入れ可能人数の減の理由は不明


5.市区別人口当たり感染者数

・新宿区が最大区なのは変わらず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?