東南アジアで駐在生活
脱中国
わざわざ書かなくてもいいんですが、現在は東南アジア某国で駐在生活を送っております。脱中国できて心底安堵しております。私の知人の中国在住女性は「3年くらいで日本に帰るつもりだったのに…猫飼っちゃったし家も買っちゃったし、もう8年目だよー」と言ってました。そりゃ猫飼ったら帰れんわな。中国大好き!っていうわけじゃなくても、ある程度の年月過ごせば帰国するのがめんどくさくなるんですよね。金は簡単に携帯で払えるから手持ちの現金を気にすることなく生活できるし、日本の商品も簡単に手に入るし、唯一めんどくさかった高鉄(中国の新幹線)だって最近は外国人も自動改札を通れるようになってるし、何かと生活がしやすいわけですよ。ただ、私には合わなかったっていうだけで。合わない土地でもたまにめんどくさいの方が勝つから、私は早めに中国から出られてよかったです。
東南アジアにやって来ました
そろそろ永住を考えられる国を探さなきゃと思ったので、今回は一度旅行で来て楽しかったところを選びました。赴任からまだ2ヶ月ほどしか経っていないのに色んな事が起こりました。例えばこれ、
ちなみにこの争いの結果ですが私が勝ちました。泣き寝入りはよくないですね。正しいことはちゃんと正しいのだと主張すべきなのだと、アパートの大家さんや遠く離れたところでハラハラしている彼氏に言われました。
とまぁ、そんな感じで悪徳業者との争いやらウーバー的な配達員との攻防などなどが日常的に起こっていますが、今のところ割と居心地がいいです。カバー写真、社屋ですねん。しゃれおつでっしゃろ。
でもまだ家を買うという段階ではないかなー。ただ、来年あたり日系の大手スーパーができるという話を聞いたので、買うなら今なんでしょうね。
スーパーができたところで、ド田舎なんですけどね。日本人はそんなにいないんだろうなと思ってはいたんですか、日本人どころか外国人がいねぇ。職場の同僚とか大家さんが親切にしてくれるので別に寂しくはないんですけど、やっぱり外国人同士しか分かり合えない悩みもあるので…お友達はほしいですね。これを読んで「私が赴任しているところも東南アジアのド田舎だけど…!」という方はもしかしたら近い場所にいるかもしれません。連絡ください。お茶でもしましょう。
どんな生活なの?
こんな生活!
めちゃめちゃ家庭的なサロンでペディキュアしたりカフェに行ったり、優雅な生活を送っています。(ちなみにYoutubeはとある人に向けた極プライベートなチャンネルのつもりだったのでしょぼしょぼ編集です、ちょっと恥ずかしい)
某国なんて書いて国がどこか隠してますが、動画にがっつり出てますね。隠す意味よ。
最近は雨季だからほぼ毎日雨が降っていて、陽気な東南アジアでも陰鬱な雰囲気の日もあります。そんな日は唐突に怪異譚を語ってみたり。
楽しくやってます。
コロナがいつ収束するのか分かりませんが、ワクチンのおかげでその兆しは何となく見えてきた気がします。収束したら遊びに来てください。本当に何もなくてびっくりすると思います。
(完)
以下、Youtubeチャンネルを開設した経緯などの蛇足あれこれ。
彼氏どうするの?
中国から出て、日本に約1年いて、また別の国に赴任して…と、私の状況は変わったことが多いですが、中国で会った彼氏とは今も続いています。
彼氏は今もイタリアにいて最近1回目のワクチンを打ったところです。今後どうなるか分からないけど、とりあえず相手が元気ならこっちも元気、とお互い元気に過ごしております。
そうそうそれで、動画をYouTubeにアップし始めたきっかけですが、新生活の様子を彼に伝えるのにいちいちビデオ送り付けてたらお互いの携帯のデータを圧迫してしまうからです。普通に家にいる時はビデオ通話してるのでどんな部屋に住んでるのかとかは伝えられるんですが、家の周辺に何があるのかとかどんな環境なのかとかは分からないじゃないですか。そこでYouTubeをクラウド的に使ってみようと思い、チャンネルを開設したという話。
別にYouTubeじゃなくても複数人で共有できるクラウドサービスでええやんとも思ったんですが、2人ともYouTubeブクマして常日頃から入り浸っているので他の動画とともに流れで見れるようにという、私の配慮です。なけなしの気を遣ってみました。
そんなわけなので、動画に妙な日本語コメントがありますが正体は彼氏です。
最近こっちは蚊が多くて「蚊取り線香持ってくればよかったわ~」と愚痴ったところ、
蚊を見つけたら叩き潰すじゃん?その時潰した蚊を捨てずに壁に貼り付けたらいいんだよ。他の蚊への見せしめにしたらいいんだぜ
とアドバイスをいただきました。さすがシチリアン。こえーよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?