見出し画像

雑多なエンタメ週報⑩〜え?もうR-1!〜2022年3月

あっという間に3月…。
こちらを読んでくださっている方はいかがお過ごしでしょうか?
体調、お変わりないですか?

もう2月はコロナ関連でバタバタしていたら、まさしく逃げ去っていった月となってしまいました…。

とりあえず2月は空気階段の単独を見に行けたので、もうそれだけでオールOKな気がしています。

●空気階段第五回単独公演「fart」

開幕序盤に観に行けたのですが、すんばらしかったです。これが千秋楽のときに、どう変わっているのか今から楽しみ。

●BSテレ東(TVer)「飯尾和樹のずん喫茶」

自分の中でこの番組とテレビ朝日の「ぼる塾のいいじゃないキッチン」、シソンヌ・長谷川さんとなにわ男子・大橋さんの「黄金の定食」が3大癒やしグルメ番組になっています。

「飯尾和樹のずん喫茶」を見ていると、入店してすぐに飯尾さんが店員さんのお名前聞くのがステキ。番組ルールなのか、飯尾さんのお人柄から出ている言葉なのか分からないけど、このワンクッションで飯尾さんと店員さんの距離がグッと近づく感じがします。

●Twitterバラエティ番組「ニューヨークジャック」

屋敷さん、ご結婚おめでとうございます!
伴侶を得た、屋敷さんのご活躍がますます楽しみ。本当に帯番組MCの話、来るんじゃないかな…。

ニューヨークジャックは最新回ゲストのXXCLUB大島さんも、その前のゲスト厚切りジェイソンさんも興味深い話多くて、つくづくニューヨークの2人は傾聴力が高いと感じる。

特に屋敷さんの話の引き出し方や進め方は、視聴者のツボをおさえてるんだよなぁ…。

ZAZYさんとの30分トークは、ニューヨークの2人だから話したってのもあるかもしれない。個人的に今夜のR-1は、昨年のこともありZAZYさん推し!!!!

(ZAZYさんの芸名、「Z(ずっと)A(あなたと)Z(ずっと)Y(吉本)」が由来ってご存知ですか? 知った時びっくりしてしまいました。)

とにかく、みんながんばれぇええええ!
芸人さんファーストな進行で無事に終わると良いなぁ…。

●川島さんのラジオ

TBSラジオ「川島明のねごと」

TOKYO FM「SUBARU Wonderful Journey ~ #土曜日のエウレカ ~」

「ラヴィット!」の放送がない土日は、ラジオで川島さんを感じています。エブリディ川島明。NO LIFE NO KAWASHIMA化…です。

どちらの番組も、ここ数週間は芸人さんがゲストに来ていて貴重なお話聞けるので毎回楽しみ。

先週の「土曜日のエウレカ」では、ものまね芸人のJPさんが来てて冒頭W川島明トークがあり、めちゃくちゃ笑った。

JPさんは、芸人さんとしては珍しい俳優事務所の「研音」所属(唐沢寿明さんや反町隆史さんなど所属)。「なぜ、研音に?」という質問に対して、以下2つの理由を話すJPさんが印象的だった。

①声をかけてくれた方が、研音の事務所の方だった。ご縁があった。

②特撮が好きで、ずっと特撮に出たい気持ちがある。研音には特撮に出てる俳優の方が多く所属しているという点も所属を決めた理由のひとつ。

JPさんが特撮に出ることが決まったら、親戚のおばちゃん並みに喜んでしまいそう。それくらい物腰やわらかい喋りと、芸に対しての姿勢に惚れ惚れしてしまった。よりファンになった。

●TBSドラマ「妻、小学生になる。」

あれよあれよと見始めたらハマってしまい、気づいたら↑上記記事まで書いてました。子役の毎田暖乃ちゃんの演技すごすぎる…。

来週は再びかたまりさんが登場するっぽいので、どんな役柄なのか、また顔の吹き出物をどうカバーしているのかをしっかり見ようと思います!
(最新話には、アルピーの酒井さんも出てましたね!)

***

あ〜、3月は個人的に「大宮セブンの新メンバー発表」が楽しみ。
誰が選ばれても、ますますパワーアップしそう。いつか大宮の劇場で生で見たいなぁ〜。

ちなみに現・大宮セブン、囲碁将棋兄さんが北海道でやってる番組も見逃せません。囲碁将棋愛が、あふれている番組で最高です。

それでは今週は、このへんで。

にんにんどろん!

間もなく春。かたまりさんも結婚しそうだなぁ〜。
リスナーにきちんと報告してくれるかなぁ〜。



万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!