見出し画像

カード不正利用、泣き寝入り体験記

これを読んでくださっている皆さま、ステキなGWをお過ごしでしょうか?
私も数時間前まで、美容院で髪を切ったり、空気階段や囲碁将棋のラジオを聴いたりして「サイコゥ!サイコゥ!」とテンション上がる時間を過ごしていました。

それが今ではガチ凹み&悔しさ&怒りといった、よく分からない気持ちが押し寄せています。

はい、タイトルに書きましたがクレジットカードを不正利用されました
しかも、そのうち一部の額はカード会社から「補償できかねます(諦めて泣き寝入りしてね)」と言われました。

カード利用時に利用確認をしている私が、なぜこんなことに…??

自分の心を整理する意味でも、メモ感覚で書いていこうと思います。

もしかしたら、同じ目に合っている人が現在進行中でいるかもしれない…。
そしてその人は、自分と同じように被害に遭っていることすら今は気づいていないかもしれない…と、注意喚起の意味も込めて書きます。

自分と同じ思いをする人が、もう出ませんように…。
というか、そもそも不正利用する奴マジで許さん…!!!滅!!!

「自分は、カードの不正利用なんて無縁」
と思っている人にこそ、読んで頂けたら幸いです。

*****

【クレカ不正利用発覚】

数時間前、久々に実家の母と会った。
母から「あんた宛に、ハガキ来てたよ」とクレジットカードの請求明細ハガキを手渡される。

ペリペリと剥がしてみると約一万円の請求額と、使った覚えがまるでない某家電量販サイト名が記載されていた…。

「え?これって、不正利用じゃない…?」

一瞬で、心臓の鼓動が早くなるのを感じた。

【自分の落ち度…】

そもそもの話をすると、今回被害に遭ったクレジットカードは自分の中で「クレジットカード」というより「某ショップの会員カードに、おまけ的にクレジット機能がついたカード」という認識だった。

そのため、何年もクレジットカードとして利用していない。
会員カードとしても、ここ何年かは使っていなかったように思う。

ただ、いつも財布のポケットにひっそり入っている。
自分の中で、存在を忘れていたカードだったのだ。

そんなクレカとして存在感激薄なカードなもんだから、以下のことを私はしていなかった。
これは自分の落ち度だ。

・実家の住所から今の自宅に、住所変更をしていなかった。
・そのカードを作ったのが昔すぎ&使ってなさすぎて「利用通知メール設定」をしていなかった。
・引き落とし先の銀行口座チェックをこまめにしていなかった。

【カード会社へ連絡】

「やばいやばい…。明細書以上の額を使われていたら、たまったもんじゃない。カード止めなきゃ…」

カード会社の連絡先をググる…ググる。

表示されたカスタマーサポート的な番号にかけてみても「祝日はお休みしまーす。平日の営業時間内にかけてねー」とアナウンスが流れる。

いやいやいや、5/6までに追加利用されたらどうすんのよ…。
どうにか祝日でも受け付けてくれる電話番号がないかと探しに探し「盗難・紛失専用ダイヤル」を見つける。

「盗難・紛失以外の方は、かけてこないでね」と注意書きにあったが「不正利用もそれに準じる緊急事態だろ!!!」と思い、ダメ元でTEL。

GW真っ最中にカードで右往左往しているのは自分だけなのか、電話はすんなりつながった。そして「不正利用されているようで、カードを止めたい」といった、こちらの要望も聞いてくれてホッと一安心したのも束の間…。

とんでもないことが判明する。>

その詳細は、この後に話すとして…。

今回、祝日でも不正利用に対応してくれる問い合わせ窓口を探すのに、けっこう時間がかかった。カード会社によっては「盗難・紛失・不正利用の場合は…」と24時間専用ダイヤルを分かりやすく記載しているところもあるようだが、今回自分が連絡したかったカード会社は違った。

なので万が一の時のことを考えて「盗難・紛失・不正利用された際、休日関係なく対応してくれるカード会社の電話番号」は、調べておいたほうが良いかもしれない。

【泣き寝入り確定&追加不正利用発覚】

さて「不正利用されたようで、カードを止めたい」とカード会社に電話をしたところに話を戻そう。

丁寧に対応してくれる女性オペレーターさんに、明細書に書かれた金額や不正利用された日などを伝える。

すると「今お伝え頂いた件は、不正利用されてから60日以上経過しているので、調査や保証を致しかねます」と言われた。

「え…? 60日?」


思考が一瞬止まった。

悪い奴が勝手に自分のカードを不正利用しても、こちらが60日間気づかなかったら泣き寝入りするしかないらしい。

マジかよ…。

しかも自分の場合、その60日が本当にまだ数日しか過ぎていなくて先週電話をかけていたら違った結果になっていた模様。そう思うと、本当に悔しい…。

そしてさらに思考の止まる一言が、電話口から聞こえてきた。
「4月にも2件ご利用がありますが、こちらはお客様のご利用でしょうか?」

「へ…?使ってません!使ってませぇええええんー!!!」

こちらは不正利用日から60日以内とのことで、カード会社が調査してくれるとのこと。追加不正利用では腹が立つことに、さらに利用額が増えていた。
しかも足がつかないようにするためなのか、違う系列の家電量販サイトを使用しているっぽい。

クソー!!!小細工に腹が立つ。調子に乗りがやって…。

調査結果後、無事に返金されますように(T_T)

【被害額以上の被害】

「この情弱が!」と思う人もいるかもしれないが、自分の中でイメージしていた「カード不正利用」は

「よく使っているカード」
「高額の請求がある」ものと思い込んでいた。

高額の請求があったためにカード会社も気づき、早めに連絡をくれるケースもあるだろう。

こんな私でも「不正利用」にまったくノーガードで過ごしていたかといえば、そうではない。日常的に使っているカードは利用通知メールが飛ぶよう設定しているし、意識的にチェックもしていた。

ところが今回、自分がイメージしていた「不正利用」と全く違う現象が起こった。むしろイメージと反対だった。

全く使っていないカード
(自分にとっては高額だが)被害額は現状1万円。
カード会社からは連絡なし。

同じように被害に遭われた方からしたら「1万円で済んだなんて不幸中の幸い」と思う人もいるかもしれない。
自分も「住所変更していなかったり、通知設定していなかったり…自分のだらしなさの反省代・勉強代」と思い込もうとした。

ただ、このことを夫や息子(小1)に伝えたら…。

夫「おかあちゃんが頑張って稼いだお金を使った奴、許せない。悪いのは、不正してる奴らだろ(勝手に複数形)」

息子「貯金したお金、全部あげるよ」

と、私以上に悲しんだり怒ったりしてくれた。

そんな家族の言葉を受けると、情けないやら申し訳ないやら…といった気持ちでグチャグチャになり、気をしっかり持っていないと泣いてしまう。

楽しいGWになるはずだったのに、自分のせいで「見えない恐怖」という名の水を差してしまった…。
家族にも凹みや悲しみが伝播してしまったこと、そのことに対して自分を責めてしまう点も、ある意味被害だ。

うぅぅぅ〜〜〜〜〜〜。

1万あったら、夫の好きな柿の種やチーズをどれだけ買えると思ってんだよ!
1万あったら、息子の好きなメロンどれだけ買えると思ってんだよ!
1万あったら、何個お笑いの配信ライブ見れると思ってんだよ…!

悔しぃいいいいいーーーーーー!!!!!

【こんな人は気をつけて!!】

ちなみに不正利用の原因については、思い当たる節がない。
本当にない。
なんせカード自体、使っていなかったし。

むかーし昔にクレジットカードとして使った時の記録がどこかに残っていて、そこから情報が漏れてしまった…とか??

とにかくこんな悔しい思いをする方を出さないためにも、GWで時間がある方は以下のことを確認してみてほしい。

・手持ちのカードの住所変更、ちゃんとしてる?
・サイフの中にあるカード全部出してみて、使っていないクレジットカードはない?
ショップカードや会員カードの顔をして端っこに「VISA」や「JCB」とか記載がある奴、要注意!
使っていないカードは、これを機会に解約するのも手。
・上記のチェックをして手元に残ったクレカは、利用通知設定してる?
・引き落としされる銀行口座、こまめにチェックしてる?
ネット上で頻繁にチェックしない、もしくは通帳記帳を長期間していない人、要注意!

もし、このことを大好きな空気階段・もぐらさんに話せる機会があったとしたら、もぐらさんは何て言うだろう。

コント「電波のおじさん」みたいな感じで怒ってくれるだろうか。

囲碁将棋の根建さんに伝えたら「いねぇってー!」「だらしねぇってー!!!」と一蹴されてしまうかな。笑

凹んだ気持ちを抱えてテレビをつけたら俳優・小栗旬さんの『プロフェッショナル 仕事の流儀』が放送されていた。

小栗さんに密着しているディレクターの奥様が明日出産予定と聞いて「立ち会ったほうが良い」とディレクターを促す小栗さん。左利きなのに右利きに見えるように訓練している小栗さん。

どれもこれも、くぅ〜〜〜!かっけーーーーーー!!!!

楽しい日はもちろん、半べそかくようなこんな日でも芸人さんや俳優さんに力もらっているな…と感じます。

明日から気持ち切り替えて、明細書をちゃんと手渡してくれた母ちゃんに、ほんの気持ちの母の日のプレゼントでも買いに行くかー!

勢いのまま書いてしまったので、読みにくいところもあったと思います…。
これを読むことに、貴重なお時間を割いてくださりありがとうございます。

読んでくれたあなたの、クレジットカードやアカウント情報が永久に守られますように…!!!!

本当にカード不正利用、許さないっ!!!!!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!