国際結婚遠距離入籍の仕方

立ち上げてからすぐ更新が遅くなるやつ…

ブログ始めた動機として一番書き記しておきたかったのがこのタイトルの『遠距離入籍』の仕方についてなんです。
更新が遅くてもはや何も書かなくなったとしてもせめてこれだけは残しておかなければ!と思い立ってやっと更新するのであった。。

私は日本に住んでいる状態。
旦那はアメリカに住んでる状態。
この状態で日本での入籍の手続きをしました。

正直彼が日本に戻ってきたタイミングで一緒に入籍手続きをした方が書類集めも楽で安くて早くできるんですけど!彼が!どうしても!いち早く!!結婚したい!!というので押しに負けて遠距離の状態で入籍をしました。
(ちなみに騙されて結婚したわけではないのでご安心ください。ただのせっかち…)

国際結婚する際は日本式で籍を入れた方が簡単みたいです。アメリカだとわざわざ結婚式もしないといけないらしく大変だなと思います。
まず男女共に日本に居る場合だと、

「婚姻要件具備証明書」というのを外国籍の方が日本にある大使館、領事館で発行してもらって、婚姻届を記入して、必要なら戸籍謄本も発行して、役所に提出

っていう少ない手順と書類だけでできるそうです。大使館の方で翻訳もつけてくれる事もあるらしいですしね。

一方、私達がやった遠距離での方法は…

相手にサインを書いてもらうために婚姻届を送る又は現地でA3用紙に印刷して届出人の所にサインしてもらう。サインしてもらった婚姻届と、
「婚姻要件具備証明書(独身証明書)」
「出生証明書の原本(又は公証コピー)」
「パスポートの原本(又は公証コピー)」
を一緒に日本に送ってもらう。
一式がこちらに届いたら、書類全部を翻訳会社に日本語へ翻訳を依頼する。自分で翻訳してもいいらしいんですが“ちゃんとした書類ですよ感”を出すためにもプロに任せた方が安心ではあります。私達の依頼したものは翻訳と書類に割印もしてもらって凄くしっかりした書類感があって安心感ハンパなかったです!
そして日本語に翻訳してもらった出生証明書を見ながら婚姻届の相手の名前や両親の名前をカタカナで記入しました。

相手に用意してもらった書類3点とその翻訳と婚姻届のセットが揃ってから役所に提出しました。量多いよ。これだけ揃えていたら絶対一発で受理されるっしょ!って自信がありました。そして待ち時間も長かったですが無事に受理されて結婚!!ってなりました。

ちなみに相手に発行してもらった独身証明書には婚姻要件具備証明書とも独身証明書とも書いておらず「この人物を調べた所、婚姻の履歴はありません」みたいな事しか書いておらずなんだこの書類は??ってちょっと焦ったんですけど一応婚姻の履歴無しだから独身の証明にはなってるよね!って解釈しました。アメリカでは独身証明書が婚姻要件具備証明書にあたるらしいです。役所の人にも婚姻要件具備証明書はどれ…?って顔された所にすかさず「独身証明書がこれに値するみたいで~!」って説明を入れてなんとかなりました。ちょっとドキドキしましたね。

無事に受理されてほっとしたし嬉しかったではあるんですが、あの……一人で届出を出すからさぁ……その場でやったーー!!とか喜びを分かち合う人が居なくてですね……
出す時も役所の人に
「婚姻届の提出しに来ました!\バァ~~ン/」って感じじゃなくて、「あっあのぉ~…婚姻届出しに来ましたぁ…」って感じで受付して、役所の人から無事受理されました!おめでとうございます!って言われた時も「アッありがとうございます……では……」って感じで帰るっていう…その場で彼にテレビ電話もしたけど役所だからあんまり大きな声で会話できなくてちょっとしか喋れなかったし……お腹空いたから何か食べてから家戻るか~みたいな、ほんとただの役所の手続きみたいにして入籍の日を終えましたね。
なので二人で一緒に届け出を持っていける人は二人でやった方がいいと思います!よ!

まぁこういう流れで入籍をしました。
遠距離でどういう書類を集めればいいのか?集める書類はこれで本当にいいのか??っていう疑問をネットの海を漁りまくってから迷いながらも彼にこれを送ってくれ~!って説明したので、同じ境遇の方がいてどうしていいかわからないって疑問をこの記事で少しでも解決してくれたらなと思って書きました。上記の書類たちがあれば大体無事に受理されると思います!

ただ国際結婚の少ない地域とかは役所の人が慣れておらずに手間取る可能性があるみたいです。パスポートや出生証明書は原本じゃなきゃダメ!とか言い出すかもしれないらしいので、コピーを提出する場合は公証コピーのもので「このコピーは原本と相違ありません」っていう原本の持ち主本人の手書きの文言とサインと外国籍側の役所の人の押印があると良いです。偽造を疑われたら大変ですからね!
あとはわからなかったら提出する前に予め役所の人に何が必要か聞くがいいと思います。書類を事前に見せたりして合ってるか確認してから提出したい日に出せば確実でしょう。
(私はシャイなのでネットで調べて必要であろう書類を一式揃えてから提出予定の一週間前に役所に必要書類を聞くっていう間違えてたらどうするんだ状態で確認しにいきました。でも合ってたし受理されたからいいもんね)


あと、スピード婚だけど相手に日本で住んでもらうために配偶者ビザが必要だよって人は相手が日本に来た時にすぐ入籍してから弁護士に依頼してビザ申請するとすぐ取れるなんて話もあるらしいですよ…!なので入籍のタイミングは切り札みたいな使い方もあるのでよく考えてやった方がいいですよ…!私もその方法を一度考えましたが色々と話し合ったりこれからどうするかを聞いたりした結果やらず仕舞いでしたが。なので私達はビザ目的で結婚したなんて話ではないんです。安心。

という感じで!
もし遠距離での入籍で必要書類がなんなのかよくわからないよ~~!って人にこの記事がヒットしてくれたら嬉しいです!!
結構長い記事になっちゃいましたね!一番書きたかった事ではあるので次何書くか迷いますね~~!
とりあえずここまで!ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?