見出し画像

島村楽器 八王子店さんのVTuberコーナー募集&意味と意義を語る ※終了の追記あり

【追記のお知らせ】
VTuberオリ曲コーナーは2022年7月15日を以て終了しました。
約1年間どうもありがとうございました。

突然だけど、僕は「食らいついていくぞ」という姿勢が好きだ

年齢の若さもあるが気持ちが若い人はそんな感じ。とにかく勢いがあって飛び込んでいく!そういう姿勢、細かい事を気にしないスタイル、いいね

一部にはクソみたいな大人達も居てさ、僕も若い頃は騙されたし騙されそうにもなったけど、勢いで飛び込んで良かった事もとても多い

石橋叩くのも大事かもだけど、叩き過ぎて割れちゃったら橋も渡れない

そういう姿勢も時に大事よってお話でした
VTuberではヘットフィールド師匠、音楽家の坂本マニ真二郎です

さてさて、タイトルにある通り…
昨年2021年の11月より島村楽器 八王子店さんにてVTuberさん達のオリジナルCDを販売させてもらってます

VTuber、VSinger、クリエイターさんの権利問題のクリアなオリジナル曲CDを実店舗で販売する、という事です

売上重視というよりもプロモーション色は強いですが実店舗販売は魅力ですよ

そんなわけで今月4月いっぱいまで募集します
興味のある方は僕のツイッターアカウントにDMくださいませ

昔は下北にハイラインレコードというのがあって僕も売ってたし、買ってたなあ(しみじみ思い出す)

沢山の音楽活動をしているVTuberさん達の力に少しでもなれればと、仲良しVTuberである月宮サギリさんと一緒に始めました(サギリさんの音楽も素敵なので是非チェックして欲しい)

それと、皆さんにも楽器初めて欲しいし←これも大事

楽器演奏はいいぞ!楽しいぞ!

楽器弾けなくても今は楽曲制作ができる時代でもあるので、そんな時は是非に島村楽器さんで相談して欲しいです

こんな素敵な場を提供してもらっているのもあり、お店にも貢献できたらなと思います

それと言っておくが、僕はマージン等一切取ってないです

恩着せるつもりもではなく事実なので書いておく(変な事言われても嫌なんよ)
あくまでこれは僕個人が少しでも協力できればと始めた事ですが中々のカロリーです(好きじゃなきゃ絶対やらない)

ざっと流れを書いておくと…

3カ月毎に募集をかけます(僕のツイッターDMにて
       ↓
僕とスタッフくんが権利関係を中心に審査します
       ↓
OKなら僕から連絡をし僕の所にCDを納品してもらいます
       ↓
僕が直接お店に納品しに行きます
       ↓
売れたらお店に手数料を納めて残りが収益です
(これもまとめて振込の形をとってます)

以上な感じです

何度でも言おう、僕には1円も入らない。そういう事じゃない。好きでやってます(なのでやれるまでやります)
しつこく書いておかないとガチで文句いう輩が居るんよ(苦笑)←居る

なのでせめて振込手数料とかCDの配送料(戻し分は着払い)はご負担をお願いしてます。そこはご了承くださいな

あと、気を付けて欲しいのは権利関係

完全にオリジナル曲のみ、オリジナル曲でもJASRAC(ジャスラック)などを介してない音源のみの扱いなのでご注意を

権利関係はややこしいので、もしわからなかったら遠慮なく僕に聞いてください

ジャケットのイラストとか背景とかも権利が発生してる場合もあるからそこも気を付けてね

そんなところかな

少しでも自分をプロモーションしたい!アピールしたい!と、思ったら募集時にDMくださいな

しっかりルールを守って、自分で宣伝したりもしながらやっていきましょ!

もちろん、僕やお店からもたまに告知したりもしますが

少し厳しい事を書くけどこういうチャンスを生かすも殺すも自分の頑張り次第だという事も忘れないでね。おんぶにだっこの姿勢じゃダメです

販売してからがスタートライン、定期的に告知するとか、場合によっては自分で特典も付けれたりもするから、そういう工夫も相談には乗りますので

僕はきっかけをきちんと与えるから活かしてくれたら嬉しいな

最後に僕のここでの展望を

ゆくゆくはVTuber音楽の聖地的な、そんな場所の一つになってくれたら嬉しいし、拡大したら店頭でイベントとかもしてみたいです
そして、楽器にも機材にも触れて欲しい。島村楽器さん、とても良い楽器店なので

まだまだ先は長いけどね、一緒に盛り上げていければ嬉しいです

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?