【ワコンピ】先ずはCF支援者様にお届けです!

長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした

そして、待っていてくれてありがとうございました!

ヘットフィールド師匠こと音楽家の坂本マニ真二郎です

先ずはCAMPFIREでのクラウドファンディング支援者様に先行して返礼品、音源をお届けします!

5月30日(日)より順次発送となります!

ちなみに音源の正式リリースは初夏を予定です

正式リリースは配信のみですが、またあらためて新グッズや更なる情報も出していきますのでそちらもお楽しみにです!

※お問い合わせは各アーティストさん達ではなく、こちらのフォームよりお願いします!
Grater Recordsのフォーム→ https://grater-records.com/#contact

さて、僕の想いは死ぬ程長く最後に語るとして…

全楽曲リスト、リアルアーティストに加え、ゲストプレーヤーも発表されました

トラックリスト

僕の方からあらためてご紹介させてください!先ずはリアルアーティスト

センチミリメンタル
https://twitter.com/cenmilli

センチミリメンタルの温詞さんはピアノ、ギター、プログラミングも何でもこなしつつ素晴らしい世界観を表現してますが、今回のワコンピでは作編曲で参加してもらってます。僕はありがたくも温詞さんの曲にエフェクティブで合計7本の三味線を弾かせてもらいました!中々に挑戦的な事をしています!

KIHOW from MYTH & ROID
https://twitter.com/kihow_

Tom-H@ckさんとのMYTH & ROIDは知ってる方も多いと思います。僕はKIHOWさんの歌が大好きなので熱烈オファーさせていただきKIHOWさんをイメージしたワコンピ曲を書き下ろして爆発させてます。徳永慶子さんのヴァイオリンに三味線??ワコンピのラスボス的楽曲となってますのでお楽しみにです!

????


????は置いておいてずっとずっと発表したかったですよ。こうしてやっと無事に発表できて嬉しいです。とても嬉しいです!

更に!

何と言いますか、こういう楽しい事にはノリとか思いつきも大事だと思うんですよ

ガチガチに決められてもつまらないので、色んな方々にもゲストプレーヤーとして参加してもらってます

御伽田カズヤ
https://twitter.com/_K_OKADA_

御伽田さんとは何だかんだで繋がりがありつつ、僕が一方的なファンなのでお声掛けさせてもらいました。何でもできる恐ろしいポテンシャルをお持ちですが今回はドラマーとして1曲参加していただいてます!

K.ᴗ.(くう)Ambientflow
https://twitter.com/Ku_Ambientflow

ピアニストのくうさん。僕は昔にたまたまくうさんの演奏を聴いたのがきっかけでずっとくうさんと何かやりたいなと思ってました。今回はくうさんなら絶対合うと思った楽曲で素晴らしい演奏を披露してくれてます!

けいろー
https://twitter.com/K16writer

あれ?けいろーさんってライターじゃ…僕は見逃さなかったです。けいろーさんの書く文章が好きでチェックしていた時、けいろーさんが和太鼓を叩けると書いてたのを…すぐ誘いました(笑)そういうノリも大事!

HIDE
https://twitter.com/universeHIDE

HIDEくんとはバンド時代からのお付き合いがあるギタリストなんです。今回は永見くんからのお声掛けでかっこいいギターを弾いてくれてます。僕はHIDEくんのトーンとプレイスタイルも好きなので嬉しいです!

虎落ブエ
https://twitter.com/MogariBueDesu

メタルを愛するスーパーJK。ブエちゃんが書く楽曲もギター演奏も芯があってかっこいいです。今回どうしても魂のギターソロが欲しい、と思った時ブエちゃん以外ありえないと思ってお誘いさせていただきました!

五十嵐広二

山葵音楽学校プロジェクトではちょこちょこと音楽面でお手伝いしてもらっている作曲家です。五十嵐くんもキャリアがあり緻密な制作が得意でもあるので今回編曲で入ってもらってます!

いやぁ、凄い。僕が凄いのではなくて、参加者の方々が凄い。僕の大好きな方達ばかり

最後にもう一人だけサラッと紹介…

今回は作詞家の方にも入ってもらいました。非公表なのですが仕事仲間でこれまたとんでもなく凄い方です

名前はタエコロック(仮)となってますが、以前は覇優雅エミのこの楽曲でも歌詞を書いてもらってます。この時は名前がタエコメタル(仮)ですが

ワコンピでは僕との共作が殆どですが仕事量的には半分以上タエコさんです

そんな凄い方達が関わって、お陰様で本当に良い形になりました、断言できます

皆さん、本当にありがとうございます!

さて…

ここから少しだけ?吐露してみようと思う

本当に本当に本当に本当に本当に大変でした

ぶっちゃけコロナと己自身です

コロナは本当にもう、どうしようもなかったです。負けたくなかったけどどうしようもなかったです

お願いしていたスタジオが閉店しました。とてもお世話になった老舗スタジオ、かなりショックでした。著名な方達も利用していて愛されてたスタジオだったと思います

コロナの影響で沢山のスタジオとライブハウスも閉店になってます

飲食業界だけにはとどまりません。皆さんも本当に苦労された方も居ると思います

それでも!と、奮起して頑張ってもコロナは容赦しません

今度は緊急事態宣言によりリスケの嵐、これはもう延期しかないと最初の延期が決まった時、更に追い打ちをかける様に頼もうと思っていたエンジニアさんのコロナ感染による変更、当初の予定からの変更など…

僕は少なからず凹んでました

精神だけでなくフィジカルも

今だから話せますけど昨年末の手術の影響で年明け半月程生死を彷徨ってたり

SNSとかも15日間くらい全く浮上できず…「このまま死んだら沢山の人達に迷惑が掛かる!」と、生還した次第です、はい

そして、更にこんな事↓↓になってました(絵の方がわかり易いかなと)

無題92_20210513061218

強烈なストレスです

燃え尽きたボクサー漫画のキャラの様に髪が白くなった時は青くなりました。白に青って!今はすっかり戻りましたが(人体って不思議)

先にも書きましたが誰のせいでもない、コロナと自分のせいです

僕一人じゃどうしようもなかったし、仲間達やレーベル、山葵音楽学校の仲間にも沢山助けてもらいました(感謝しかない)

ワコンピは本当に沢山の方達の支えで成り立っている

僕は自負しているところもありますが、責任感が人何倍も強いです

何十年もバンドのリーダーをしたり、サラリーマン時代に会社の代表を務めたり、だからこそ何かあると苦しむのも半端じゃない

一人だったら苦しいだけでした

仲間だったり友達だったり、そして何より応援してくれている人達の存在って本当に大きいとあらためて思いました

嬉しいメッセージくれたりとか…

ワコンピの参加者や仲間がわざわざ寄せ書きの色紙くれたりとか…

そして、大好きな音楽にも助けられました。ちょっと紹介させて!

画像3

新海あざ丸くんが作詞作編曲した「Harmony for tomorrow」というワコンピをイメージして書いてくれた楽曲があるんですよ

ご本人は非公式応援ソングとうたってますが僕の中では公式です

音楽に刻まれた昨年末の思い出、僕がちょうど入院とかする時ですね。本当に勇気をもらいました、元気をもらいました

写真のCDがリリースされる前は何度聴いたかわからないくらい僕は支えてさせてもらってました

音楽って本当に良いなって再認識させてくれたと思ってます

あざ丸くん、本当にありがとうね

画像4

そして、同期と呼ぶにはもうおこがましいくらいな存在になってるBOOGEY VOXXのアルバム「Bang‼」

もちろん、予約発表時に即予約して購入してるものの…何となくFraさんに見られるの恥ずかしくてあんまり買ったとか言ってなかった(笑)

僕はFraさんのマインドが大好きなんですよ、芯があって。で、時に暴走しても(笑)パートナーのCiさんがたしなめる様に突っ込むバランスとか

何度か垣間見たけど、そういう面も包み隠さず表して本当に素敵な2人だなあと思ってます。歌が上手い、Rapが凄い、トークが最高なだけじゃない

ブギボのアルバムは音楽的に自分がエネルギーを注入したい時、必ず聴いてました

あの歌とRapを聴いたらそりゃ、背筋がピーンとします


そんな感じで…

支えてくれた皆さんと音楽に感謝してます。あらためてありがとうございました!

今の心境…

もう、ロックは二度とやらねぇ!!と思った←けど、どうせまたやる(笑)

合計で17曲も書いてましたよ、気づいたらそんなに書いてました

けど、ロックバンドを引退してたのもあり…すっかりRock spiritを忘れてしまった様で、ただひたすら曲数が増えていきましたね

ロックっぽい曲書いてもしょうがない

僕の場合ですが意味も意義も主張もなければ本当の意味で伝わらないと思っているんです。人が聴いて「良い!」となった先、もっと深い所に僕は刺したいんですよ

昔はああだったな、とか色々思い出してみたり先ず僕は自分を落とし込む所から始めたのでかなり大変でした

あとは新たな「和」を構築すると豪語しただけに、誰だ?そんな事言った奴!(お前だよ)となりました(笑)

頭の中にはぼんやりとあっても、それを音にしてアウトプットするとなると発明くらい大変だと思いました(実際発明だと思ってる)

で、突き詰めれば突き詰める程、気づくんですよ。発信側が「和」をあまり意識するのはよろしくないなと、語るより奏でて感じてもらおうと

正直、僕は「和の心」とかよくわかりません。幼い頃から日舞や和楽器に触れててもね、言葉にすればする程違和感すら覚えてます

日本人だろうが海外の人だろうが好きに感じてくれたら嬉しいし、和だね!とか、和ロック!とか周りに言われるのも嬉しいですよ

もちろん、マーケティング的にこちらから言葉にして発信する必要があるのも理解しているので、そこは柔軟な姿勢でいます

要するに何か「思う、想う」事があれば我々音楽家は音に込めて発信すれば良いってだけです

…って、事で

今は本当に少しだけ、ほっとしています

もちろん、ここからがスタートラインでもあるのでまた頑張りますよー!

是非是非、これからもワコンピをよろしくお願いします!

バーチャル、リアルの枠を超えた世界に通用するアーティストアルバムを創ったつもりなので周りにも広めてくれたら嬉しいです

引き続きよろしくお願いします!

皆さん、ありがとう。本当にありがとうね

【Grater Records】
オフィシャルサイト
https://grater-records.com/
twitter
https://twitter.com/GraterRecords

【山葵音楽学校プロジェクト】
オフィシャルサイト
http://wasabims.com/
twitter
https://twitter.com/wasabimspj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?