見出し画像

【ワコンピ2】公式アンバサダー、奏音リリィさんによる耐久歌枠にてクラウドファンディング100%を達成

「私主導で企画配信をしても大丈夫でしょうか?」

前作のワコンピではオーディション追加枠で参加、「アミダコネクト」という素晴らしい楽曲を歌唱してくれた、ワコンピ2公式アンバサダー

奏音リリィさんがそう伝えてきたのがまだ5日程前の話(まじか)

真夜中に書いてます

ヘットフィールド師匠こと、音楽家の坂本マニ真二郎です。ワコンピ2では前作に引き続きプロデューサーも務めさせていただいております

先ずはワコンピ2、クラウドファンディング100%サクセスありがとうございます!

今見たら103%になっているではないですか…

本当に全ての皆さんへお礼申し上げます、ありがとうございます!

All or Nothing方式でサクセスしなければ、このプロジェクトは無し、ワコンピ自体も終了、オーディションしたのも水の泡(それでもプライズはお渡しすると決めてたが)、僕も責任を取ってヘットフィールド師匠を引退しVTuber方面のアクティビティは終了、昔の様に音楽家の坂本として戻るだけ←サクセスしたから書ける事

サクセスはきっとする!大丈夫だ!

その前向きな気持ちの反面、自ら課した覚悟、リスクや挑戦が圧し掛かるのにグッと堪え、自分でケツ拭けるなら無駄になってもいい!と言い聞かせて水面下の準備を粛々としてました

ぶっちゃけ僕がどうなろうなんてどうでもいいんです、まじで

それよりもワコンピができない事、大いなる道の一歩が踏み出せない事の方が悔しくてきつくなるだろうなって

ところがです

今回の最終的なサクセスは間違いなく、リリィさんの耐久歌枠の導きによるものです

僕自身、こんな風に思っていたので…

まさか、こんなに早くサクセスするとは(苦笑)そして、音楽の力、なによりリリィさんの歌の力も感じました

僕はそんな風に思っています

そんなわけで今回はワコンピ2公式アンバサダーである奏音リリィさんについて僕からお話させてください

僕がリリィさんを知ったのはVSingerであるろいろいの音楽配信番組、VTVで番組アシスタントをしていた時からです

調べたら2年半前くらいでした

当時から歌声はもちろん、普段の話声も良い声してるなあ、とご本人やろいろいにも伝えてましたね

リリィさんの声って、人を癒す様な声質なんですよ。リリィさんの優しい性格にもフィットしてる正に持って生まれたもの、ギフトだなと

特にそう思ったり感じたのは僕の地下スタジオでリリィさんのレコーディングを数曲お手伝いした時です

もう、歌枠聴いてる人達は十分おわかりかと思いますが、凄い歌唱力←生配信であれだけ歌えますからね

そりゃ、ワコンピ1で選ばれてもおかしくない実力です

相変わらず僕はその時から審査員を外れてましたが(笑)←だからこそリリィさんが実力で選ばれて嬉しかったです

それとリリィさん、本当に優しい方なんですよ←エピソードは割愛しますが幾つかある

ファンの方に対して涙したりとか、僕にわざわざお土産くれたりとかね←物くれるからじゃないぞ、その気持ちが素敵って事だぞ(笑)

ああ、きっとこの方は「こうなのだ」なと

色んなタイプのシンガーさんと仕事してきたりしましたが、良い意味でリリィさんは唯一無二です

ワコンピ1でろいろいが作曲、リリィさんが歌唱の「アミダコネクト」の制作も楽しかった

これ、話たいな、少しなら良いよね?(笑)

作詞は匿名になってますが、僕がよく一緒に仕事をしているタエコロックさん(中身は伏せますが仮名です)

歌詞のやり取りでのろいろいとリリィさんと僕とで熱くなる事があったんです

僕はそれが嬉しくてですね

先ず、2人のそんなやり取りなんて初めて見たし、それだけ真剣に考えてくれている証じゃないですか?

僕はその時のやり取りが割と刺さっていて、この2人凄く良いなと思って見てたところもあります←所謂プロデューサー目線ですね

そしたらこれ↓ですよ

2人のボーカルユニット「L∞Y」が始動

もちろん、個々でも活動してますがワコンピがきっかけにもなったのかな?と、思うと本当に嬉しくてですね

かっこいいので是非聴いてみてください

リリィさん、本当に優しい方であり今では厳しさも知っている方なので、これからも優しく応援してくださいまし!←僕からのお願い

そんなリリィさんがワコンピ2公式アンバサダーになった経緯ですが…

ご本人からの希望でした

前回同様にアンバサダーの事は考えてはいたのですが、僕の中では割と白紙というか全然まだ何もイメージしてない時にですね

ちょうどオーディションが終わって、僕もやっと1人1人全員の応募の意気込みとかYouTubeとかツイッターとか見てたら(見ましたとも)…

リリィさんの意気込みに目がいきました

しかも、恐らく1、2を争う程の文章量(笑)もちろん、全部読みましたよ

多くを割愛しますが、とても気を遣われた文章でありつつも

「アンバサダーに任命して頂けないでしょうか?」と

本当に感覚的なものですが、それを読んだ後、特に上の許可も取らず(笑)ガチの直ぐにリリィさんに連絡しました

リリィさん、アンバサダーをお願いできますか?と

リリィさんは前作ワコンピでの恩返しの気持ちも込めてお手伝いできたら

と、快諾してくれるわけです(本当に素敵な方なんよ…)
いやいや、お互い様です。と、いうか僕はこれもずっと言ってますが

おんぶに抱っこではなく、お互いが良い形になれるのが気持ち良いじゃないですか

我々主催は参加者の皆さんに頼り過ぎてもいけないし、逆も然りだと思ってたりします

そういう良好な関係性を構築できるかも大事な所です

実際に成功するコンテンツの裏側って、割とこういう話多いんですよ

けど、それ以前に気持ちから、自然なそういう気持ちからってのが良いですよね


からの…


これ↓ですから

6時間!!

僕はこの時、ミーティング幾つかあったり以前からお世話になっている方のお祝い事に招かれたりと、かなりバタバタしている中での達成

帰りの電車移動中ではかなりの挙動不審者だったかもしれません←やめろ

もう、ほら。すっかりあのそのおじさんなので涙がですね、あのその

今こうして書いてても、リリィさんや参加者の方達、そして支援してくれている皆さんの気持ちを想うと両目がじわぁとなってしまいます←

また「ストーリー」が生まれました
こうして振り返っても全てが物語の様に繋がってるんですよね

決して意図したわけではなくです

僕はそういう背景とか人間模様ってとてもクリエイティブでも大切だとも思っていて、そういう事って音に乗ってオーディエンスにも伝わると思うんです

特に僕はそういうのを感じれる音楽が好きです

最初のワコンピを終えて聴き直した時、思い返した時に、ふとそういう事が、一つ一つのドラマやストーリーが頭をよぎる事がありました

ワコンピ2ではそれをより、明確にして音にしようと思った感じです


今回も非常に長くなりました、ここまでお読みいただき感謝でございます

クラウドファンディングはまだまだ続きます。これからストレッチゴールもありますし、引き続きよろしくお願いいたします!

ワコンピ1から知っている方は察してるかもですが、追加グッズもありますのでよろしければそちらも是非にです!

僕としても、アンバサダーや参加者の人達ばかりに頼ってばかりはいられん!と、色々と僕なりに考えておりますのでそちらも頑張ります

これからFANBOXの方でも記事を書こうかな?←そちらはかなりパーソナルな話になるので限定記事になっちゃうかもですが

オーディション→クラウドファンディング→ときたワコンピ2の次のステップにもご期待くださいませ

あらためまして、リリィさん、皆さん、本当にありがとうございます!

「ワコンピ2」クラウドファンディング
https://ubgoe.com/projects/281

山葵音楽学校プロジェクト
https://twitter.com/wasabimspj

YAB EntertainMent
https://twitter.com/YEM_info

ワコンピ2WEB
https://grater-records.com/wacompi2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?