見出し画像

【ワコンピ】XRツアー京都・萬福寺を終えて思うこと

音楽家の坂本マニ真二郎です。VTuberではヘットフィールド師匠です

お陰様でワコンピXRツアー京都・萬福寺、無事に終了しました

わざわざお越しいただいた方々、本当にありがとうございました!

反省点もあるのですが僕としては満足でした

これからアーカイブ特別配信に向けてまだまだ気は抜けませんが、ひとまずほっとしています

あ、12月のアーカイブ配信も楽しみにしててくださいね!特別追加映像などもあるので引き続きよろしくお願いします

さてさて…また、いつもの如く色々と書いてみようと思います!

とにかく大変でした(笑)

あれだけの規模の事をやろうとすると当然といえば当然ですが、笑いごとではないけど笑えてもきます

・三味線アレンジ
・生三味線演奏と歌によるセレモニーライブ
・AR技術MV体験
・等身大アバターシステム「Monolis」

これだけの情報量でも十分過ぎるほどじゃないですかね

で、これをいかに沢山の人達に観てもらうか?体感してもらうか?まだまだコロナ禍で制約もありつつ

何度も何度もミーティングを重ね、それでも実際現場でやってみない事にはわからない事も多く中々にカロリーが必要でしたね

それにしてもあのAR技術は凄かった…僕も試させてもらったけど、本当に未来が楽しみになるね

かなり挑戦的な事をしたとも思ってます

今回は実験的な意味、この先に繋げるという意味でも値段も挑戦的でした←またか

元バンドマンの僕の感覚ではライブハウスにバンドを観に行く値段設定が頭に浮かんでましたね

拝観料は別でしたが、ライブハウスだとドリンク代別みたいな感じありますよね

それと、この内容であり得ない値段設定にできたのも自負してます(もちろん、沢山のご協力があっての事です)

参考までに生三味線の演奏とかになると正直それだけで結構な値段します

恩着せるとかじゃなくてね、そういう「覚悟」も見せたかったわけですよ、あたり前な事なんかじゃない

本当に体感して欲しかったからという意思の表れだと理解してくれたら嬉しいです

そのかいもあって予想を超えた多くの人達に観てもらえたわけですが、細かい見落としや人数対応の面では反省点もありました

その辺も踏まえて次回があれば活かしていきたいと思います!

そうそう、パンフレットとかポストカードとかもかなりしっかり創ってもらいました。そういう面でも喜んでもらえたら嬉しいです

そんなわけで…

貴重な第一歩が踏み出せたイベントだったと思う

こういうのって大抵「思ってもやらない」んですよ(苦笑)

大人になると言い訳が上手くなるからなぁ、僕も気をつけてるんだ

リスクゼロで何事もやろうとしてるならそりゃ何もやれない

って、時々言いたくなるし自分にも言ってます

リスクだらけでもダメだけど、少なくとも我々は面白い事をする為なら全力でやりますよ、やってます

今後もその精神は貫いていきたいと思ってます!

最後に…

これは僕が音楽家としての話、演奏楽しかったんだよ

特にKIHOWさんとの凝縮された2分間の楽曲(Narcosis)

あのエネルギーはたまらなかった、音楽家冥利に尽きます

僕はKIHOWさんをリスペクトしているのもあって光栄でもありました

初共演がまた素晴らしいお寺である萬福寺さんであるのも嬉しかったですね、特別です!

以上、ネタバレになってもいけないのでこの辺で!

12月のアーカイブ配信も楽しみにしててくださいませ

では、またその時に!

ワコンピのアルバム購入はこちらから
https://orcd.co/wacompi

レーベル「Grater Records」のサイトはこちら
https://grater-records.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?