女流棋士とお付き合いしたい・・美人女流棋士ランキング(個人的見解)

昨今の将棋ブームにより、将棋の強さ以外にも昼食休憩に何を食べたか、面白い解説、加藤一二三九段のキャラクターなども注目を集めている。
そこで今回は、その容姿について紹介したい。

■今の将棋の棋士って、こんなにルックスいいの?

昔の棋士のイメージは、
・眼鏡
・おじさん
・オタク風
などあまり良いイメージがなかった。(と思われる)

しかし、現在の棋士たちを見ていると皆一様にシュッとしている。その中でもひときわ目立つ存在をご紹介しよう。

斎藤慎太郎七段

はいイケメン。
見た目に加え、物腰柔らかい話し方と、詰将棋をこよなく愛しているその将棋愛から女性ファンの子宮わしづかみ。
男性の筆者ですら、惚れる。しかも強い。

都成竜馬五段

斎藤慎太郎七段とは違うタイプのイケメン。合コンに連れて行くと場は盛り上がるが、都成五段が全部持っていく・・そんなタイプ。
奨励会時代が長く、苦労人で、谷川九段の唯一の弟子という話題性に富んだ棋士。しかも強い。

中村太一王座

醤油顔イケメン。私服がダサい。それは女性に目もくれず将棋しかしてこなかったからなのか?と思いきや早稲田大学をかなり上位の成績で卒業したとか。くそ!NHKの将棋フォーカスでも進行役をしており、TVにもたびたび呼ばれ丁寧に解説をされる常識人。
20代で羽生善治竜王を破り王座を獲得する実力者でもある。くそ!

中川大輔八段

ダンディイケメン。この見た目で「仕事は将棋です」と言われても、(将棋の駒の材木を切ってる人かな?)と思うほどダンディ。
羽生善治VS中川大輔 解説加藤一二三のNHK杯の対局は伝説。(羽生さんの大逆転および加藤九段の奇声により)

羽生善治竜王

若い頃からシュッとしてる。羽生竜王がいなければ将棋もここまで面白くならなかっただろう。まぎれもなく将棋界一のスーパースター。若い頃、羽生竜王とお付き合いしたいという女性たちでごった返す中、選んだのは女優さん。くそ!
その将棋の強さは・・・語る必要ないですね。

■では女流棋士はどうなのか?

見ていただいたほうが早いと思う。以下個人的なランキングを記載します。
※異論は認めます

1位塚田恵梨花

これは単純に僕のタイプなので、他の方が書いているランキングと大きく逸脱しますが、僕が好きならいいじゃないか!
父は塚田泰明九段。母は高群佐知子女流三段と将棋一家。解説で親子共演をするなどそのほのぼのとした空間にファンも癒される。
将棋ウォーズでゲーム内ボイスを担当したが、その無気力さに皆肩を落とした。でも可愛いからいい。

華奢で色白で声が高くて、細目ってのがタイプなのです。

2位香川愛生

か・・かわいい?
おっと失礼!プロになる前の学生時代の画像でしたね。現在はこんなに美しくなってらっしゃいます。

もともときれいな顔立ちだったのがメイクなどを覚えて、きれいになられました。
しかし、対局中スカートであるにもかかわらず、足を広げたりするなど、まだまだ改善の余地あり?笑
とても明るい性格でコスプレをしたり、ゲーム大会に参加したりなど精力的に活動され、ファンも多い先生です。

3位室谷由紀

身長が高いことでおなじみです。現在は結婚されて谷口由紀になられています。笑顔がかわいいので個人的に3位です。

4位室田伊緒

藤井聡太七段の姉弟子で囲碁の井山さんの元奥様。現在は離婚されたそうですが、美貌は変わらず。
見た目とは裏腹に毒舌で、藤井聡太七段をよくからかっているような。(うらやましい)

5位中村桃子

みんなが推してるんで、このランクですが、僕はタイプではありません。

6位山口恵梨子

メディアにたびたび登場されているえりりんこと山口恵梨子女流二段。ぱっちりとした目で美人というよりかわいい印象。しかし舌足らずのため、話すと残念。それをかわいいと思う人も多くいるそうです。

7位藤田彩

か・・・かわいい?

おっと失礼!プロになる前の学生時代の画像でしたね。現在はこんなに美しくなってらっしゃいます。(2回目)

女流棋士の顔といってもいいほど、黎明期から頑張ってらっしゃる先生です。
最近ご結婚されたと聞いたときに、たくさんのファンが喜びと悲しみに包まれました。

8位渡部愛

ミニスカで登場したヤマダチャレンジカップの動画を見て判断してほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=sgBoztQdD7w

9位竹俣紅

美人過ぎる高校生女流棋士として一躍有名になったが、学業専念のために休場。といいつつ個人のメディアへの出演などの仕事は受けていたため、炎上。最近見ない。

10位矢内理絵子

タイトルは合計6期獲得しており、女流五冠すべてのタイトル戦を経験した初の女流棋士で、日本将棋連盟女流棋士会会長も務めていました。おきれいなうえに強く、かつよく髪型がコロコロ変わってオシャレな方です。

ちなみに将棋は強いけど不細工だなーって人は以下です。(リスペクト故)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?