【頼むからできないのにできるって言わないでくれ】結婚式を終え、明けて月曜日~残業なう

土曜日に結婚式を終えた。
いろいろあったけど、上げてよかったと思う。

で、現在残業真っただ中なのだが、作業に集中できないので久しぶりにnoteに投稿している。

この残業は、先週からわかっていたのでそこに不満はないのだが、残業に至る経緯としては、不服である。

結局また「WEBわかっている風のバカな大人のせい」なのだ。

もうすぐリニューアルするWEBサイトがあり、そのデザインをお願いしていた会社が出してきた構成&デザインがイケてなさ過ぎて、私がその尻ぬぐいをしているという。

この仕事について、こんなことがどれだけあっただろう。もう見栄を張ったり会社の利益だけを考えて、気軽に「できます」なんて言わないでほしい。その分のしわ寄せが、仕事ができるやつに行くんだから最初から出来ないやつは表に出てくるなとさえ思う。

その分、お金はもらえるのだが、「できない」と言ってくれていたらこんな時間にスケジュールがないからと残業なんてする必要はなかった。早く妻に会いたい。幸せな気持ちで今週を過ごしたかった。

だったらやらなきゃいいじゃんという声も聞こえてきそうだが、そういうわけにはいかないのはお察しいただきたい。いろいろあるのだ。いろいろ。

たくさんの仕事をしてきたわけではないから、すべてのビジネスマンを知っているわけではないし、一概に言えないと思うが、仕事が出できる人とできない人の差は、学生の頃のテストよりも残酷だ。みんな一生懸命働いていると思う。しかし、人間何をやっても差は生まれるもの。それは仕方ないし、覆らない。毎回こういう話になって、私が尻拭いして、またこういう仕事があったときに「その会社に振らないでください」という話になる。そして、その会社の取引がどんどん減っていく。最初から出来ないと言ってくれれば、できる範囲の仕事は受注出来ていたはずなのに。

私が偉いとか、そういう話ではなく、僕より仕事ができる人もいるだろう。っていうかたくさん知っている。その人たちから見れば、私はできない人であろう。でも、私は決してできないことをできるとは言わない。言ったとしても「できないですが、余裕があればやらしてもらえないですか?」という言い方だ。受けるときも金額を減額するだろう。じゃないと迷惑がかかるから。

なぜみんなこんな非効率な働き方をするのだろう。できるやつに最初から金を払って、やってもらっておいたら無駄な時間も費用もかからないだろうに。

出来ない人にもチャンスを・・・!とか言いそうですが、僕が怒っている人はだいたい、30代後半~50代くらいの人だ。もうそれ以上伸びしろないと思う。悪いが俺は血反吐を吐いて、吸収してきたし、お前らなんてとっくのとうに追い抜いていると思っている。早く隠居してくれ。頼む。もしくは労働力としてだけ働いてくれ。頭を使う仕事をしないでくれ。


と、かなり言葉が荒くなってきたので、ここまでにします。


失礼しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?