見出し画像

将棋連盟に物申す!藤井四段の扇子を早く再発売しろ!

今月25日に今年度50勝目に到達した藤井聡太四段。本対局の勝利で、王座戦一次予選を突破し、二次予選へと駒を進めた。
2年目にして、年間50勝目という大台に到達し、年間勝数でも8位の56勝が見えてきた。(日程がそこまで組まれているのかわかりませんが)

■これまでの年度勝数ベスト10

順位 棋士名 勝数 年度
1 羽生善治 68 2000
2 羽生善治 64 1988
3 森内俊之 63 1991
4 羽生善治 61 1992
木村一基 61 2001
6 羽生善治 60 2004
7 佐藤康光 57 2006
8 中原誠 56 1970
 谷川浩司 56 1985
 森下卓 56 1990

藤井聡太四段が勝てば勝つほど、羽生竜王の凄さが際立ってしまうのが不思議なところ。年度勝数をみると歴戦の棋士が調子の良い年に達成できるような代物であるということがわかる※羽生竜王除き

■将棋ファンとして、将棋連盟に苦言!

藤井聡太四段の活躍について、過去の中学生棋士たちの活躍を忘れ、「まー他の棋士よりはそこそこやってくれるだろうが、真価を発揮するのは3年後からかな」と考えていたのでしょう。まさか1,2年目にして歴代最高連勝数29連勝、年間勝率1位、年度勝数1位、年度対局数1位、名人撃破をやってのけるとは思わなかったのでしょう。

そして今、将棋ファン(ひいては私個人)の大問題になっているのが、昨年の夏に発売された藤井四段の扇子が買えないことだ。
藤井四段は、現在C級2組の順位戦で唯一の全勝(8勝0敗)のため、M1となり、次の順位戦で勝利するとC級1組への昇格が決定する。

C級1組に上がると、昇段規定にのっとり、段位が上がることになる。藤井五段が誕生する。
そこで、将棋連盟に物申したいと思います。

おい!!将棋連盟!!!
藤井四段の扇子持ってねぇぞ!!すぐに完売したから買えねぇよ!!
四段の期間が短すぎるよ!!!
っていうか再発売までどれだけ時間かかってんだよ!!!!
何も考えずに1000個作れ!!!絶対売れるから!!!!
定価1.5倍にしてもい!!!!絶対売れるから!!!!
在庫余っても大丈夫!!!!藤井四段が活躍してタイトル取ったら、「四段と書かれた貴重な扇子・・・」とか言っておけば絶対売れるから!!!!
ビジネスチャンスを棒に振るな!!!!
将棋ファンをカモにするチャンスだ!!!
っていうかカモにしてくれ!!!!!!
3つ買うから!!!3つ買うから~~~~~~~~~~!!!

※不適切なテンションで申し訳ございません。

■五段への昇段規定

竜王ランキング戦連続2回昇級または通算3回優勝
順位戦C級1組昇級
タイトル挑戦
全棋士参加棋戦優勝
公式戦100勝

現在、この数カ月の間に可能性が残っているものとして

・順位戦C級1組昇級(現在、8勝0敗)
・全棋士参加棋戦優勝(朝日杯将棋オープン準決勝進出、次回羽生竜王と対戦)
・竜王ランキング戦連続2回昇級(昨年、6組優勝、本年度1回戦突破)

と、本年度中に何かしらで五段になることは目に見えています。すべて取り逃したとしても、公式戦100勝まで残り40勝で、今年50勝してしまっているので、あっさり100勝を迎えると思います。

次の順位戦で藤井四段が勝利すると五段になります。以前は順位戦による昇段の日付は、年度が変わる4月1日付でしたが、数年前に規定が変わり、昇級が決まったその日になっています。その日は2月1日です。

藤井四段と言い続けて1年・・もう五段か~と感慨深くなります。藤井五段という響きになれるかな~と。次は六段か~早いな~・・
早い?藤井五段って言えるよね?ちょっと昇段規定を確認。

■六段への昇段規定

竜王戦2組昇級
五段昇段後竜王ランキング戦連続2回昇級または通算3回優勝
順位戦B級2組昇級
五段昇段後タイトル挑戦
五段昇段後公式戦120勝
五段昇段後全棋士参加棋戦優勝

おや?怪しいのが一つ紛れていますね・・・「五段昇段後全棋士参加棋戦優勝」。
その文字だけの情報ですと「五段に昇段してから、全棋士参加棋戦を優勝すると六段に昇段させるZO☆」ということになります。

2月1日に五段になり・・・2月17日に朝日杯将棋オープン戦で優勝すると・・・?どうなるの?五段の時期は2週間だけになってしまうのか???五段の扇子もほしいのに!!!!(昇段規定に詳しくないので、昇段しないならそれはそれで良し)

冷静に考えると、羽生竜王は六段以降、タイトルをずっと保持しているので羽生七段、八段と名乗ることがなかったのだから、強い人は仕方ないことなのかもしれない。。

■改めて将棋連盟へ一言

前回の売れ方で分かったと思いますが、扇子に関しては3倍くらい作って大丈夫ですので、私のようなにわか将棋ファンをぜひともカモにしてください。何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?