見出し画像

【買えました!】藤井聡太六段扇子の倍率と抽選方法

6月6日に藤井聡太六段の「専心」という文字の入った扇子が東京将棋会館にて販売されました!

午前10時頃の状況

すでに100人近くの将棋ファンが詰めかけ、整理券配布の11時まで待っている状況。

午前11時の状況(整理券配布スタート)

続々と人が集まり整理券配布終了の11時45分まで並べばOKということで、ざっと300人近くの人が詰めかけていました。順番が来ると、リストバンドと抽選券が渡され、一人で何枚も引くといった不正が行われないように対応しているようでした。
私の番号は605番(最初の人は500からスタート?)

午後12時の状況(抽選開始)

順番に案内され、購入できた人は安堵の表情を浮かべて将棋会館を後にし、抽選に外れた人は、眼光鋭くイライラしていたり、がっくりと肩を落としていた。

午後12時15分ごろ(私の順番)

抽選方法は、どうやら竹串を引いて、先端に色がついていたら当たり。
この手のタイプのくじに当たったことのない私は(ああ、、どうせ外れるんだ、、)とすでに敗戦覚悟モード。
私の前の人が20代前半の可愛い女性で、明るい髪の色とオシャレな服装で、「本当に将棋やってるのか?」「転売では?」と疑うような印象の方だったのですが、目の前で当たりを引き、係の人に無機質な声で「おめでとうございますー、購入はこちらへお進みください」

ああ、その購入レジが近いのに遠くに見える・・・。ついに私の番。

竹串の裏が汚いほうが、、使い古されていて、実は?
いやいや、運だ。運。これだって物を引こう!!

当たった!!!!!

目の前の女性もどうやら将棋ファンらしく、当たったことをすぐにインスタグラムに投稿して、写真をパシャパシャとっていました。良かった良かった。

倍率どれくらい?

ざっと300人近くいて、当たりが前回80本だと考えると、倍率は4倍などでしょうか。遠くから購入するために来ていた人は当たらなかったらとても残念だったでしょう・・・

藤井聡太六段の扇子購入レポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?