見出し画像

【#124】好きなことを好きなだけ探求しよっと!

私は飽き性で一度したことを何回も続けるのが苦手。

最近、英語の勉強を少しずつ始めているのだが、同じ単語の問題集を開くのに飽きてしまった。

同じ問題集をひらくことすら飽きる自分。はて、勉強はつづくのだろうか(笑)

書いていて思ったのだが「飽きる=楽しくない」だな。

どうやったら楽しくなるか考えたらいいさ。

小さい頃に「塾行きたい」とか言えば、親からは「教科書に全てのってるよ。全部読んでからいいなさい」といわれ、いくことはほぼなかった。

それもあって小学校の頃は自分の好きなことを好きなだけ探求する自主学習にはまって、何冊も先生に自主学習ノートを提出していた。

「自分の好きなように探求すること」

これが一番ワクワクして、長続きするな。

どうやったらワクワクする勉強になるか模索しよっと!

正直単語だけを覚えるのはあきた。

なので、英字新聞や雑誌を読んだり、TEDを聞きまくる感じていこっと!

今している活動関連のことで英語で調べたりしても面白そうだな!

学校から出て自分で勉強をすすめて気づいたことは、本当に自分のペースで進められること。さぼる時はひたすらさぼる!(今日もこたつで汗をかきながら爆睡笑)するとなんだかんだ続くし、自分なりにゆっくり模索できるからいいや。

ひっさしぶりに高校の時に使っていた問題集を開いたのだが、「入試英語長文」の「入試」の部分だけ修正ペンで消していた(笑)

あの時は、すべてにおいて「受験、受験、受験だから!!!」みたいな感じで、嫌になってしまっていた(笑)

先生に

「私は受験のためだけに勉強してるわけではないんです。なんで全てにおいて受験のためだからとか言うんですか?」

とか言って、プリプリしていたのが懐かしい.....(黒歴史)

人は丸くなるんだな~。

~マイファミリーのひとこま~

「お前はそのまま社会に出ていいと思っているのか」

「そうね~(笑)」

「憲法についてちゃんと答えられるか?」

「あ、ああ、はい......」

「基本的人権は憲法の何条にのっているのだ。そもそも憲法はだれのためにある?」

困ったときは満面の笑顔でピース!!(何秒か停止しといた....笑顔を振りまいとけばなんとかなる作戦)

「お前はカニか!!」

カニ??ピースのこと?!(笑)

「ほんとお前はかわいいな」

おぉー!なんとか逃れることができた!「やっと分かったか」とか言って調子のってたら・・・・

一言、

「頭がな(笑)」

可愛い頭=アホ

(終)







読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪