見出し画像

【#121】。

士心の利益が出る日っていつかくるのかな....

利益がでないと分配がない。

それを聞いて、経営者だけの負担が軽減され、起業がしやすくなる成果型の新しい働きだな~と軽く感じでいたが、一年やってみてその大変さを思い知った。

家賃で22万。水道光熱費もプラスでかかってざっと30万。

全然およばないのですが....(笑)

そもそも週2回の営業でなにいうてんねんですが(笑)

利益は出てないけど、いろんな社会実験をしてきた。

玄関にコンポスト置いて、それきっけかけでごみカフェが生まれて。

廃棄される予定の食材を生かして、スイーツやご飯をつくって。

服の循環イベントも企画して。

色んな人のつながりが生まれたり、今までにない空間や価値を提供できるん場所になってきたと思う。

だが収益がなさすぎて....泣

生活は他の収入でなんとかやっていた。(今は実家暮らしで、ゆるーく暮らせている...)

一人暮らしを始めたときは一時期5つぐらいかけもって、毎日寝て起きてお仕事みたいな日々を過ごしていた。

「そんな同時並行にいろいろするとスキルが身につくまで長くかかるよね~」

そういわれたときは本当にそうだと思った。どれも中途半端。でも掛け持たないといけない現実とか....

悔しさにその夜は号泣してしまった。

初めて、経済性のないものにコミットしながら生活を成り立たせることの大変さを感じた。

循環、環境に取り組んでいる人って、どこか他で収益を得てて、自由に活動している。

今の私はその人たちと同じ動きなんてできない。悔しいけど立場が違いすぎる。

都会で暮らすってお金がかかってくる。

それを担保してくれる会社って、循環や環境を配慮して生活が維持できないとこよりよっぽど社会に貢献しているのではとかも思う。

結局社会課題の解決って大事だよねとかいいながら生活が成り立たないからだれも時間を割こうとしてないやん。

結局お金だよな~。

悔しいよ。

でもやりがいはめちゃある。
どうにかバランスをとれないかな。

士心を目指す方向性的に急に成長でなく、ゆっくり成長する年輪経営。

どーしたらいいのだ。

お金よ、ふってこーい。(心の叫び笑)

士心きっかけで色んな人と繋がれて、色んな働き方をしれて、良かったなーと思うことも沢山ある!

どこをどう見るかなんだろけど.....

そんなこと言うてる前に、色々やってみるしかないなーー。めちゃモヤモヤすることばっかりやけど、最近はこの日にこれやる!!って決めてしまえば、どうもがこうが、やることはやるのでこのスタイルで当分は行く予定。

お客様~、いらっしゃいませ~とかの接客は私はワクワクしないので、違う方向性で進めていきたいとこだなぁ〜。

今日のマイファミリーのひとこま

最近、私は筋トレをするようになった。

ドライヤーで髪を乾かす時もスクワットをしながら乾かしている。

それをお風呂に入っている父がドア越しに見ていた。(私の家のお風呂のドアは人が動いているのが見える程度の透明度。

そして一言、

「マイちゃんなにしてんの?猿踊りでもしてんの?」

「はぁ?筋トレしてんねん!ってか猿踊りってなんやねんーー!」

とツッコミ笑

最近も、髪の毛を赤毛にしてどうー?って聞いたら、

「ええんちゃう!」

みたいな感じで、

「出戻り娘以外の良いあだなつけてや!」

って調子のってサングラスかけながら聞いてみた

一言、

紅の豚」

と言われました。

「豚ってなんやねん!?!?」

って言ったら

「あーごめんごめん。子豚やったわ」

(終)







読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪