見出し画像

こびナビ すごい説 昨日(19/2/2021) もよかった

備忘録も含めて,こちらに日々の記録を残そうと思う.リスタート1日目はこびナビ.こびナビのすばらしさを書こうと思う.

こびナビについては,少し前からTwitterで存在に気が付いていたがしっかり触れたのはいて,木下Drを始めとするToutube「【こびナビ】[みんなで臨床試験を知ろう!!]新型コロナウイルスワクチンの疫学研究について教えて!【cov-navi】」でワクチンについて拝見したのがはじめ.

https://youtu.be/2Z7o04cjhR4

この動画もめちゃくちゃ勉強になったが,数日前からこびナビのclubhouseを聞いているが,こちらもものすごいパワーを持っている.一言でいうとかなりエッジが聞いているし,一線の研究者臨床家ということで信頼性が高い,みんな基本超公益的な立場である.しかも,新型コロナウイルス感染症の感染拡大が大きく,予防接種が先行しているアメリカ発で解説してくれるのが本当にありがたい.情報の最先端的な感覚の中,安心して聴けるのである.このツールの貴重さは下記がもとになっている.

1.正しい理解を広げるために,専門家が発信する
2.新型コロナ感染症の流行,死亡者の多いアメリアを拠点に様々な取り組みの真っただ中の内容を伝えてくれる
3.新型コロナ対策真っただ中で体験に基づいて意見も併せて伝えてくれる
4.みんな善意か(めちゃくちゃ忙しいだろうに)

備忘録も兼ねているので,まずは一昨日でよかった内容を書こう

CDCの隔離を求めない件に関して興味深い.ワクチン接種済みであれば濃厚接触になっても隔離しなくていいなんて,医療従事者には本当に助かる方針.ワクチンのエビデンスをしっかり添えて説明してくれるので是非について自分なりの理解も進む.データソースは英語なので,英語DeepLで読みながら,確認.以下CDCのHpの該当ガイドラインからの抜粋

However, vaccinated persons with an exposure to someone with suspected or confirmed COVID-19 are not required to quarantine if they meet all of the following criteria†:
Are fully vaccinated (i.e., ≥2 weeks following receipt of the second dose in a 2-dose series, or ≥2 weeks following receipt of one dose of a single-dose vaccine)
Are within 3 months following receipt of the last dose in the series
Have remained asymptomatic since the current COVID-19 exposure
Persons who do not meet all 3 of the above criteria should continue to follow current quarantine guidance after exposure to someone with suspected or confirmed COVID-19.

ちなみにこの回の質問においては妊婦の接種に関してがあった.ここは妊娠中の(しかも臨月の)Drがコメント.内容は早速別のメディアFRAUでも紹介され,そのこともtweetされて復習もできた(内田Dr美人♡)

良く検索したら,内田Drもいろんなメディアで語っている.

そして昨日はこちら,

この中でもワクチン接種の心構えは,元のニュースソースも確認.この内容もかなりよかった.Clubhouseで紹介されたのは,

予防接種を受ける前後にイブプロフェンなどの市販薬を飲んで、シフェの影響を軽減してもいいのでしょうか?

この内容って実用的.持病で内服している人もいるだろうし.「基本は接種前には飲まない.しかし,接種後は飲んで乗り切って可」という答えになってる記事を紹介.そのほかにもclubhouseでは,持病を持っている場合は効果が下がる可能性もあるが,接種しないよりはコロナ感染症へのリスクを下げる可能性があるため推奨しているといったコメントが出ていた.ちなみに記事のソースは以下

https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/info-by-product/clinical-considerations.html

話は尽きないが,こういう話はとても重要だ.

木下Drのリツイートから確認できた学習としての信頼区間の話もいつかしっかり確認して備忘録に載せておきたい.

ちなみに写真は,ジロ.5か月.今もう少しで1歳を迎えるが,もうこんなに大きくなった.相変わらず美猫だ.

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?