見出し画像

Mermaid

2023年5月11日(木)銀座タクトで行われるライブ
Otona-Music TOKYO ~ Band Session / burning! ~に出演する

色々と思うところはあったけれど、今回は、5曲全てオリジナル曲を歌うことに決めた。

ほとんど自己満足の世界だと思うけれど、ライブまで一曲ずつ紹介したい

↑1曲目climbing power


本日は2曲目


Mermaid

Mermaid = 人魚 である。
しばしば私にはこの存在が気づかせてくれることがある


最新曲

この曲のスケッチが送られてきたのは、1月末
ちょうど、鎌倉の八幡様へお礼参りが済んで茶屋でクリームあんみつをほおばっていた時
目の前には友人もいたけれど、我慢しきれずその場で聴いた

その音は美しすぎて、そこに乗っていたボイストレーナーの声も惚れ惚れする程(これはいつもだけど)素晴らしくて、この曲に歌詞をつけてしまうのが怖いと初めて「怖さ」を感じた

鎌倉へ行く時はいつも海岸線を車で走る
その日の帰りは、ちょうど夕暮れ時にさしかかった
富士山と海が、夕日に照らされて綺麗なひと時
海面はキラキラに光って穏やかに夜を迎える準備をしているようだった

あのキラキラの下にもきっと物語があるんだろうなと思った瞬間
思い浮かんだのが人魚
帰宅し、いわゆる人魚姫の気持ちを一気に書き上げた


Mermaid 歌詞

はじめはあなたが生きてる 
その世界がただ見たかっただけ
波がきらめき静かに 
私を誘っただけなの

眩しいあなたの横顔 
おどけた目に引き込まれていく
私の世界を超え もう
戻れなくなっていた

Why あなたの隣に 
もういられないの?
Cry 思い溢れる 
どうか願い届いて

Why あなたと一緒に 
もう歩めないの?
Cry 涙溢れる 
どうか願い聞いて欲しい

一緒に過ごす時重ね
温もりただ感じたかっただけ
波は荒立ち冷たく
あなたを遠ざけていくの

優しいあなたの言葉を
信じて待つ私はマーメイド
あなたの世界の中
いつか行けると信じてた


Why あなたの隣に 
もういられないの?
Cry 思い溢れる 
どうか願い届いて

Why あなたと一緒に 
もう歩めないの?
Cry 涙溢れる 
どうか願い聞いて欲しい


罰を受ける覚悟もある
風や泡になったとしても
あなたの笑顔続くことが
しあわせ

Why あなたの隣に 
もういられないの?
Cry 思い溢れる 
どうか願い届いて

Why あなたと一緒に 
Why歩めないの?
Why 涙溢れる 
どうか願い聞いて欲しい


2曲目にした理由

この曲を何がなんでも2曲目にとは思わなかったけど、あまりにも切ない歌すぎて最初と最後は避けたかった

自分の中では2曲目か4曲目だなと思って早い出番にしたのはこのシリアスさを早く終わらせたいからかもしれない

私は、(みんなもそうじゃないかと思っているけど)大きくなるにつれて
「なぜ?」「どうして?」と駄々をこねることができなくなった。

どこかで、「仕方がないこと」「そういうもの」と自分を言い聞かせてやり過ごす。


このマーメイドの恋が叶わないのも、仕方のないことかもしれないけれど、歌の世界の中くらいは

「なんで、なんで、なんで、なんで」

と、駄々をこね尽くしたかった


ライブ当日は思い切り駄々をこねて切なくなってみようと思っている


チケットはこちら↓から

オンライン配信もあります
(現地に来てくださったらさらに嬉しい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?