見出し画像

escape

2023年5月11日(木)銀座タクトで行われるライブ
Otona-Music TOKYO ~ Band Session / burning! ~に出演する

色々と思うところはあったけれど、今回は、5曲全てオリジナル曲を歌うことに決めた。

ほとんど自己満足の世界だと思うけれど、ライブまで一曲ずつ紹介したい
本日は3曲目



escape

エスケープ = 逃避行 逃げる 脱する
このタイトルにしたのは、あなたと一緒に逃げたいという私の願望と、あなたにいつも逃げられるという悔しさを込めたもの…


ラブソング


私は、ラブソングを書くのは苦手だと思っている。
あ、歌うのも苦手かもしれない

でも、この曲の音源を流した時に

「これは、ラブソング以外考えられない!」

と思った

それくらい、今までもらってきた曲調と違っていたし、個性的だった

どうする?私…


ラブソングを書くって


大概ラブソングを書くと、「これって実体験?」と思われる。
というか、私も人の歌を聞くとそう思う。

特に、夫のことを知っている人から見ると私がラブソングを歌うと
「あの二人は、過去にこんなことがあったのね」
と勘繰るだろう。

実際、2022年11月のライブの後にそう言われた・笑

残念ながら、夫とは歌詞にするほどロマンティックな出来事はなく(というか忘れてしまっているだけかもだけど)、あったとしても書かないな

だからこそこの音源を聴いて
「ラブソング以外考えられない」となった時に、書けるのか?と不安になった

…が、ある朝
ある出来事を経験し、思い出した!
胸が、キューってなるあの切なさを…

そして書き上げたこの歌詞


escape歌詞


今夜も甘い声で私の元へ 
たまらないビーム放つあなたの
近づく息遣い心待ちにするの 
そんな私が嫌で
今夜もフラれたのね お見通しなのよ
私の温もり奪うつもりね
だけど私のこの鼓動を聞いたなら
少しでもここにいて

マジックアワーに抜け出して
あの人のところへ消えてゆく
残った温もり抱きしめて
あなたとの未来地図夢見る


今夜も甘い声で私の元へ
柔らかい指で遊ぶあなたの
指と指絡ませフワフワになるのよ
そんな私が嫌で

今夜もフラれたのね お見通しなのよ
私の全てを奪うつもりね
だけど私の瞳にやられたら
少しでも火傷して

マジックアワーに抜け出して
あの人のとこへ消えてゆく
どんなに爪痕うずいても
あなたとの逃避行夢見る

マジックアワーに抜け出して
あの人のところへ消えてゆく
残った温もり抱きしめて
あなたとの未来地図夢見る

マジックアワーに抜け出して
あの人のとこへ消えてゆく
どんなに爪痕うずいても
あなたとの逃避行夢見る


誰との恋心?


「ラブソングは書けない」と言いながら、かなり際どい歌詞が書けたと思った。
(この程度で際どい?って言わないで)

今夜もあの人に振られ、息づかいを感じるほど近くに来て、私の温もりと全てを奪っていくあなた
結局、夜が明けるマジックアワーの頃にはあの人のところへ帰っていくあなた

それでもあなたが、私のところへ来れば喜び、帰っていけばめちゃくちゃせつない…
これは恋でしょう???(笑)

この「私」と「あなた」と「あの人」の三角関係の正体は、ライブ当日に明かしたいと思っている(あは、嫌な感じ・笑)


あの人の正体を知りたい方は、ぜひチケットを…
もちろん現地に来ていただけたら嬉しいです。…がオンライン配信もあります!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?