不愉快な後輩社員と昔の自分

一緒の職場に、予定で行くと部下になるであろう、職位が下の同僚がいて、彼は私から何か言われることを嫌がるし、距離を置きたがっている。だから、用件があっても、直接伝えがらないし、要するにこちらからすると、失礼だなぁと感じることがある。
ちょっと嫌な気分になっていたときに、そういえば昔の自分も(そして直近の自分も)そうだったんだろうなぁと思い返した。上司に対してつんけんしたり良くしていた。その時、上司は同じような嫌な気分だったかもしれないし、それにもう慣れて対処できる大人の人達ばっかりだったのかもしれない。自分は反応しすぎているだけかもしれない。
それも含めて、上司をやるってことなんだろうと思って、少し気分を取り直した。そういう部分は、少しメタ認知的なことができるときが散見されるようになっているのかな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?