見出し画像

シーシャ(水タバコ)ってなに?🤔

そもそもシーシャとは?って方に簡単にご説明。別にシーシャ屋さんで働いたことがあるわけでも、その道のプロなわけでも、なんでもないド素人なので詳しい事は聞かないでください。


シーシャ(水タバコ)はエジプト、インドなど中東の国発祥(諸説あり)の嗜好品です。hookah(フーカー、フッカー)とも呼ばれるみたいです。私はシーシャって呼ぶ派。

特徴としては、濾過装置?として水を介するところでしょうか。普通の紙タバコなどはタバコの葉っぱを燃やして、その煙をダイレクトに吸いますよね。一方でシーシャはタバコの葉っぱがシロップ漬けになっていて、そのシロップを炭で熱して気化させたものを吸います。
一旦水に通していることもあって、煙というよりは水蒸気を吸ってる感じが近いです。なので口当たりはとっても滑らかで、タバコ特有のいがらっぽさもありません。水でボコボコするあの感じもとっても癒されます。
普段タバコを吸わない方でもシーシャは吸う!という方が多いのも、こういう理由かなと思います。

水溶性の有害物質は水で濾過されるので普通のタバコより害が少ないみたいですが、実際のところはどうなんですかね。エビデンスがないのでなんとも分かりません🤷🏻‍♀️
気になる方は調べてみてください笑


2つ目の特徴としては、なんといってもフレーバーの多さでしょうか。フルーツ、お菓子、ミント、スパイス系、、挙げたらキリがないと思います。メーカーによっても違いがありますし、フレーバーMIXなんてしたら一体何通りになるんでしょうか?数えきれません。
お気に入りのフレーバーを探すのもシーシャの醍醐味です。ちなみに私のお気に入りはfumariのAmbrosia(メロン)とFrench Vanillaをミックスしたメロンバニラです🍈🍨こってり甘〜い味でとっても美味しいので是非試してみてください。甘党の方にオススメです。


めちゃくちゃざっくりシーシャについて書いてみましたが、百聞は一見にしかず!まずはお店に足を運んで吸ってみましょう😗💨
揺らめく煙と落ち着いた空間、、新たな世界が広がるかもしれませんよ。

あ、当たり前のことですが、シーシャはタバコなので未成年の方は吸えません🙅‍♀️
年齢確認をするお店も多いので、免許証など年齢が分かるものを持って行くことをおすすめします。

それでは素敵なシーシャライフをお楽しみください😌


次からシーシャ屋さん紹介の記事に入りたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?