以前よりPCゲームがカクつくとき・重いときにやってみる対処法⑦つ、まとめ

私がやってみた対処法を全て載せておきます。

①まずはパソコン内部の掃除です! 私はこれで治りました。
PCを分解して内部を見てみると、排気口とファンにホコリが詰まっていました。そのせいで廃熱ができずにCPUなどの性能が落ちていました。
パソコンが重いときに一度CPUの温度をチェックしてみましょう。
私の場合は常時90度付近だったので異常だったようです。

アプリやソフトウェア面での原因を探る前にまずは掃除です。
1年に1回は分解して、内部の掃除をしたほうが良いです。
注意点として、分解した場合にパソコンの修理などのサポートが受けられないことがあるので、そこは確認してから行ってください。

②次にCPUのグリスの交換です。
CPUやGPUの熱はヒートシンクに流れて放熱されるわけですが、その橋渡し役となっているのがCPUグリスです。
グリスはとても熱伝導率が高い物質でできていて、CPUとヒートシンクにビッチリと密着して熱を流してくれます。
「グリスは一生交換する必要はない」という意見を見たりしますが、一応は効果があるのではないかと思います。
初期のPCでは雑にグリスを塗っている場合もありますし、数年も使うと硬化して熱伝導率が下がる場合があるようです。
パソコンを分解して内部の掃除をするついでにグリス交換をすれば一石二鳥。グリス交換は素人でも簡単にできるのでオススメです。
ヒートシンクをカパッと外してきれいに掃除(ティッシュで雑にふき取るだけでもいける)チョンチョンと塗るだけです。下に動画を載せておきます。
グリスは数百円から購入できます。

---以下はソフト面から行う、あまり効果が見込めない対処法です---

③グラフィックドライバーが最新かチェックしてみる
NVIDIAのグラボを使っているならドライバの更新をしましょう(手動)↓

手動入力が面倒くさいという人は、GeForce Experienceアプリをインストールすれば自動でドライバを最新のものに保ってくれます。↓


④インテルのサポートアシスタントでドライバー等をチェック
サポートアシスタントの常駐アプリは逆に重くなる場合もあるので、あくまで原因の特定用として使います。使用後はアンインストールしてしまっても構いません。


⑤NVIDIAコントロールパネルからゲームの設定を見直してみる
パフォーマンス重視にすることで多少軽くなり、動作が改善するかもしれません。効果はかなり小さいです。


⑥パソコンが重くなったら(ドスパラ公式の解説)
こちらのサイトも参考になります。以下の7点をチェック。
小さな無駄を省いていき、PCを身軽にしていきます。そこまでの改善は期待できませんが、一応やってみる価値はあります。

  1. ウイルスに感染していないかチェックする

  2. メモリの使用状況を確認する

  3. 視覚効果を変更する

  4. 周辺機器を確認する

  5. ストレージの空き容量を増やす

  6. デフラグを行う

  7. 常駐ソフトを無効にする


⑦システム構成から不要なアプリを無効化する
(Adobeの記事を参考にしています)
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/stop-unnecessary-services-jp.html
無効化できるサービスを全て無効化してゲームをプレイしてみます。それでゲームが改善したなら、サービスを一つずつ有効化して戻していき、原因となるサービスを特定していくという方法です。
Microsoft系のサービスを無効化してしまうとPCにログインできなくなったりするので触らないほうがいいです。私はこれでログインできなくなり、かなり焦りました(笑)セーフモードで起動してなんとか復帰できましたが。。


以上、私が行った対処法を全て載せました。お役に立てたなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?