見出し画像

Cubase体験版をアップグレードできるか試したがそんな甘い話など無い

cubaseを取り扱っているSteinbergは40周年記念として限定期間ですが。特別価格で導入できました。

Cubaseは体験版がありEle版とPro版がお試しできます。では体験版のEleからアップグレードしてArt版にできるのでしょうか?

Element 13の体験版にはUpGradeを購入という機能がある

持ってない状態でアップグレードしてみた

結論から申すとこれはできません。ライセンスを保有してないから駄目だよとなります。

製品を持ってないのにアップグレードだけ買ったアホの図

対処方法

こうなってしまったら返金と思いましたが、Ele単体+Artアップグレードの合計金額と、最初からArtを買い切る金額は同じみたいです。

Emements 13を購入する。
6600円+13200円で19800円、Artだけ買っても19800円

なのでElementsを追加で購入して、買っておいたアップグレードを追加すれば丸く収まります。

終わりに

巷ではPro一択みたいな話が(みたところ)多いですが、自分は音を出すのに四苦八苦した程度なので、身に余る性能と感じてArtで止めました

ちゃんと使えるようになるのだろうか?

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?