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トレーナーやセラピストが、B2Bをねらった方がよい3つの理由+おまけ【vol.2】

おはようございます。

店舗経営12年目!
小さなジム&サロン コンサルタントの尾田です。

これからの時代、パーソナルトレーナーやセラピストは、今までの「対個人」向けサービス(B2C)だけでなく、「対法人」向けサービス(B2B)を積極的にねらっていくべきだと思います。

法人もトレーナーやセラピストと契約することで下記のようなメリットがあります。
 ・社員の健康維持やリフレッシュ → 仕事効率化による売上アップ
 ・経費「福利厚生費」として落とせる → 税金が少し安くなる
 ・会社に対する感謝 → 離職率の低下

契約するデメリットとしては...
「本当にトレーナーやセラピストが信頼できるのか不安...」、「サボる社員が出てこないか不安...」、「(施術する)場所がない...」といったことが挙げられます。
(これらの解決法に関しては次回の記事で取り上げますね!)

これらのデメリットさえつぶしてしまえば、法人にとって、私達のような健康産業に従事する専門職とタッグを組むことは、ほぼメリットしかありません。

その為、魅力的な提案ができれば「一度、詳しく話を聞いてみたい!」という法人は多いはず!

我々、健康産業従事者にとっても、B2Bをねらうメリットは沢山あります。
私も現在2社と契約しています。
これを機に、皆さんも対法人向けの企画を考えてみて下さいね。

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理由1. 金額を高く設定できる&継続率も高い
当然ですが、予算として、個人よりも法人はあつかう金額が大きいです。
そのため、法人契約では個人よりも金額を高く設定できます。

また、個人だと「やる気」がなくなったり「家庭の諸事情」等でやめるリスクがあるので常時集客する必要がありますが、法人であれば、毎年経費予算は決まっているので、よほど内容が悪かったり、経営が悪化しない限りは契約を更新してくれます。

理由2. 少子高齢化が進み、顧客獲得が難しくなる
これからは、ますます少子高齢化が進みます。
一方、マイクロジムやサロンの数はどんどん増えています。

このようななかで、顧客争奪戦はこれまで以上にますます激しくなることは容易に想像できます。

顧客を獲得する安易な方法として「料金値下げ」や「広告費を増やす」がありますが、これをやってしまうと、資金力のあるジムやサロンとの競争になり、個人でやっている小さなお店は必ず負けるのでおすすめしません。

であれば、まだ開拓の余地が十分残っている「対法人」の方が、金額を高く設定でき、かつ広告を打つ必要もないので、経営が安定するのは容易です。

理由3. 信頼が得られれば、社内研修も任せられる
法人でのセッションを続け、役員や社員からの信頼を得られると、社内研修の外部講師として呼んでもらえたりします。

私の場合は、過去に病院スタッフ向けや工務店でセルフケアの実践指導を担当させてもらった経験があります。

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ここからは、私が経験した法人契約してよかった「おまけ」を2つほど。

おまけ1.
社員様が個人的に来店して下さる
これは想定外のことでしたが、社員様が個人で入会して下さったり、単発で施術を受けにきて下さることがあります。店としては一石二鳥ですね。

おまけ2. 個人入会を考えているお客様の信頼感を得られる

法人実績をWeb上で公開し続けていると、それを見た入会を考えている方に「法人でこのような活動をしている店だから、きっとちゃんと指導してくれるに違いない」と思って頂き、入会につながることがあります。

以上、長々と書いてきましたが、今回の内容をまとめると...

<結論>
法人契約(B2B)はねらうべき

<理由>
・金額を高く設定でき継続率が高い
・個人のお客様の集客は今後更に争奪戦に...ブルーオーシャンの法人顧客獲
 得の方が開拓されていないので簡単
・社内研修等、他の事業に発展する可能性もある
・社員様が個人で入会や施術を受けに来て頂けることもある
・法人実績が個人入会を考えているお客様を後押ししてくれることもある

ぜひ、あなたの営業の選択肢に「法人」も加えてみて下さいね。
次回は、B2Bで法人のデメリットを潰す方法についてです!

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