見出し画像

上手くいかないのが当たり前 【vol.4】

店舗集客でもSNS集客でも、なんでもそうだと思いますが、最初やった時は上手くいきません。

改善して、もう一度試みます。
やはり上手くいきません。

更に改善して3回目。
それでも上手くいきませんw

あくまで私の経験ですが、5回位改善してようやく少し流れが変わる、といった感じがします。

大切なのは、仮説と検証を怠らないこと。継続すること。
これに尽きると思います。

例えばですが、
私の今の悩みは、Twitterフォロワー数が3,000人になかなか到達しないことです。(今は1,790人前後をウロウロしてます)

3,000人にこだわる理由は、そこまでいくと加速度的にフォロワー数が伸びるから。また、DMで仕事の依頼がきはじめるから。

と、複数のインフルエンサーが言っていたからですw

スクリーンショット 2021-08-17 9.13.19

実際に見てみると、
インプレッション→プロフィールへの流れは約14%と、そんなに悪くないと思います。が、プロフィール→フォロワー増加数が0.07%と異常に少ない!

ということは...
「この人どういう人なんだろう?」と私のアカウントをせっかく見にきてもらったのに「フォローするほどじゃないな!」と思われているということです(涙)

原因は...
・内容が有益というほどではない(ありきたり)
・有益なツイート数が少ない
・ターゲット層に届いていない

などが考えられます。
それを1つ1つ潰していくのです。
今はまず一番やりやすい「ツイート数を増やす」ということを試みています。

時間も手間もかかります。
が、近道もありません。コツコツやるのみです。

何か新しいことをやる時は、「上手くいかないのが当たり前」。
そう思ってやると気が楽でいいですよ!