見出し画像

「勝てる!」と思ったから2店舗目を出すことにしました

こんにちは!

札幌で小さなマイクロジムを11年経営している尾田です。


今の店では「パーソナルトレーニング×ケア(整体・美容鍼・鍼灸治療)」のお店をしていますが、3月に石狩にあるメンバーさんが経営する動物病院内で2店舗目を出店することになりました。


店舗の周りには、有名な格安マッサージ店、整骨院、マイクロジムなどがあります。
が、今回は「勝てる!」という確信があるので出店を決めました。

具体的には…

1.院長含め5名のスタッフが当店のお客様でもある
「スタッフに紹介してもらえる!」これは大きいですね。
また同じ建物内に店があるので飼い主もめんどくさくないというのもポイント。


2.犬猫の整体ニーズ
院長曰く「かなりある」とのこと。現在、必死に勉強中ですw


3.富裕層が多い住宅街にある
飼い主を中心に、周辺の住民にも来てもらえる可能性が高い。


が、必ず想定外のことは必ず起こるもの…。

パッと思いつくところでは「スタッフ不足」。
スタッフが我々夫婦ともう一人しかいないので、両店の同時運営が中途半端になる可能性が大です。

うちは「小さなお店」を通していくので、これからも社員を雇うつもりはありません。そこをどうするか…。

今のところ、「レベニューシェア」で店舗が儲かったら儲かった分をスタッフに還元していくシステムを導入していこうと思います。
そうすると、スタッフも増えかつ積極的にシフトに入ってくれると思うので。

ま、何が起こるかわかりませんが、それはそれでブログのネタになるので、その都度ブログで書いていきますね!w


何か参考になることがあれば幸いです。
ではでは👋


実店舗運営&リピート集客コンサルで「2026年セミリタイア」目指して精進中!


40代から一生涯の健康づくりに貢献する
姿勢改善工房 尾田 千尋
https://choitore.com/top/