見出し画像

音声配信のススメ

何か発信したいけど‥

このブログは、音声配信に興味がある方またはやってみようかな、と思われている方、YouTubeトライしてみたいけど顔出ししたくない、今まで受信者側だった方に向けた内容となります。

私は今年からいろいろとSNSで発信し始め、stand.fm(スタンドエフエム)という音声配信を10月からスタートしました。

音声配信というものを知ったきっかけは、前回の記事にいいね下さった方がstand.fmもされていたことから始まりました。

音声配信(スタエフ)はどんな感じ?

実際にやってみて音声配信は「顔出ししないYouTuber」だと思う。

配信内容は人により様々で、ハウツー的なためになるお話から、モノマネされる方、絵を描きながら(ペンを走らせる音)お話される方、楽器を奏でる方、朗読される方、子どもと一緒に発信される方、飲みながら喋る方まで。 みなさん多種多様でとても個性を感じます。

私的に良かったところ

・顔出ししなくていい。

・笑い声を収録できる。(より身近に感じやすい)

・音楽・歌も発信できる。

・(スタエフでは)フォロワーが表示されない仕組みになっている。影響力のある人もない人も同じ土台。=フォロワーがつきやすい。

・現時点で誹謗中傷がほぼない。(YouTubeから音声配信に移行された方いわく) 良い意味で音声配信はまだ参入者が少ないこともあってか、自身も今のところありません。

・感覚的に収録できる。

・ニュアンスが伝わりやすい。

どんなこと発信してる?

自身はトーク下手(しかもどもりやすい)で、お話し内容は雑談があったり、ぶっちゃけ大した内容を発信しておりません。あと、音楽制作物を流したり、歌まね(音痴)を披露しています。

このような発信ですが、聞いてくださる方がいたことがとても嬉しかった。

どんな人にオススメ?

・YouTubeやってみたいけど勇気がない人。まずは音声配信からトライするのもあり。

・今までのSNSでうまくいかなかった人。新しい表現方法、音声なら開拓できるかも?

・顔出しせず、ライブなどの生配信をされたい人。(音楽など)

・感覚派の人。

音声配信は声だけで人とつながれる不思議なツールです。興味ある方はぜひトライしてみてはいかかでしょうか?

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!




ちなみに私の配信はこんな感じです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?