見出し画像

総力戦 シーズン60 猫鬼クロカゲ 市街地戦 総括


はじめに


総力戦シーズン56 猫鬼クロカゲ 市街地戦
、お疲れ様でした!

今回の最終20,000位のボーダースコアは 27,577,536pt
INSANE クリアタイム換算で 03:02.533 までという結果になりました。
一分残しで撃破できていればなんとかというレベルですね。
 

もし20,001位が推し編成見せてたら面白 悲惨でしたね

12月6日メンテ後のスクショですが、朝4時のものと結果がズレていました。
朝に20,001位だった先生は現在19,998位にいるので、3人処されたようです。

今回は新ボスということもあり、新しいチャートが次々と出てきました。
金曜時点では「余裕で安全圏」と思っていたスコアも普通にボーダー以下。
6日目終了時点の15,000位ですら終了時にはゴルトロに沈む という大波乱。

今回のクロカゲは難易度 INSANE までに限れば、
キキョウをお迎え or レンタル+残りはいつメンで 1凸撃破可能だったので、2.5周年開始の新任先生にも十分チナトロ獲得のチャンスがありました。

実際、私の動画にも2.5周年先生からチナトロ獲得報告のコメントが結構な数寄せられていました。なんというか、新時代の到来を感じますね。


難易度 TORMENT のクリア者数は 2,478人 でした。

TORMENT 攻略編成の基本骨子は 水着ハナコレンタルの2回行動 です。
振動生徒では水着ハナコが抜けて強いため、当然そうなるわけですが。

水着ハナコ以降の振動生徒は全員必要!とかじゃなくて安心した反面、
新ボスやるぞやるぞ!うおおお!と振動生徒のガチャを引き、頭数を揃え、
固有武器まで持たせていた先生ほど反動が大きそうですね。
多少なりとも同情してしまいます。

私なんかは「振動属性の手持ち不足を咎められてチナトロを落としても、
それはそれで仕方なし」
と、ガチャをいくつか盛大にスルーしてました。


今シーズンの動画について

📅 11月29日 水曜日

 
今回は珍しく水曜日から動画を出しました。
  


折角の新ボスなので、クロカゲのスキルやギミックのまとめです。
動画で残しておけば後から確認するのも楽なので自分用とも言える。

私の動画のように簡素なものでも編集作業には気力が要求されるため、
木曜からの本番に向けてのウォーミングアップ の意味合いも強いですね。
また「今回も動画出す予定ですよ~」という宣言 も兼ねていました。


ただ、グレゴリオの時もそうだったのですが、
INSANE TA をやるのにギミックを完全に理解する必要はない んですよね。だって動画を丸々コピーすれば、同時にギミックも突破出来るのですから。

動画を参考にしてグレゴリオのチナトロを取れた先生の中には、
中央のオルガンやデバフ数のギミックが実際はどういう仕組みだったのか、
全く理解していない
先生も多い筈です。でもチナトロは取れてしまいます。

と言う訳で、この動画にわざわざ作る程の価値はなかったかもしれません。
次に新ボスが実装されても初日はサボっても良いなと思ったり。


📅 11月30日 木曜日


早朝から HC・EX を軽く洗い流して INSANE に挑戦!

…… 見事に返り討ちに遭いました。

クロカゲの攻撃自体はそこまで痛くないものの、威圧ですぐ味方が寝返る、
防御が高くダメージを余り稼げない、グロッキー状態に上手く突入できない
など、色々と問題だらけでした。どーすんべこれ。
 


朗報だったのはタンク兼ヒーラーとして特殊装甲の アツコ が使えたこと。

コハルも加えたヒーラー2枚編成で全員のHPと威圧値を手厚く管理し、
ギリギリ1凸撃破できたところで朝は終了。続きは夜の宿題としました。


その後は 水着ホシノ を採用した編成を多く見かけるようになりました。
水おじは本当どこにでも出張してくるな… 偉いぞ。

しかし、ランキングに並んでいるアツコは固有武器持ちばかり
私自身の アツコは☆3、水着ハナコも固有☆2 でしたので少々困りました。

カケラで水着ハナコをグラサンにして固有武器持ちのアツコを借りるか、
逆にアツコに固有武器を持たせてグラサンの水着ハナコを借りるか、
どちらかを選ばなければならないな… と考えつつ模擬戦ぽちぽち。
 


…… あれ、アツコ☆3のままでも 1凸通っちゃったぞ? 

流石に安定感はイマイチですが、試行回数で十分なんとかなるレベルです。そんなこんなで、ここからシーズン終了までずっと
アツコ(とキキョウ)を☆3のまま登用するという縛りプレイを開始。

「アツコ・キキョウは☆3でも通ります!」とタイトルで視聴者を釣り、
「でもキツいから可能なら星上げしてね!」と添えることで逃げ道を確保。

今シーズンの動画が伸びた要因のうち一つは間違いなく【 アツコ☆3 】だと考えているので、安易にアツコを星上げしなかったのは正解だったかなと。


📅 12月1日 金曜日


早朝に新チャートで本番を通し、2756.9万pt 取れる安定版 として公開。
 


前回の動画からタイムを約20秒短縮しつつも アコ・ヒマリの後乗せは無し、
グロッキーもキキョウEXで突入して良しと、再現が簡単なチャートでした。
 

金曜朝4時20分の順位。死ぬんだぜ、これ

それでいて金曜朝4時時点での順位はほぼ 1,000位。
これは… 勝ったな?

🐯 Vやねん! 無名の司祭Z!!

チャート再現の容易さに加えてスコアも十分とあって、視聴回数は急上昇。

ランキングも上を見ればココナ編成・コハル編成らが名を連ねていますが、
チナトロさえ取れればゴールの我々には一切関係のない話です。
早くも今回の総力戦の終わりを感じました。


…… 実際は翌日に出した 2761.6万pt の動画によって、
この動画のスコアは最終日にゴルトロ帯まで落ちていった んですけどね。
自ら築いた防波堤を水底に沈める結果となりました。


📅 12月2日 土曜日


後学のためにコハル編成での1凸攻略に挑戦してみたところ、
範囲内に全員収まるようにコハルEXを投げるのが面倒すぎて早々に挫折。
私にとっては☆3アツコで回す方がストレスないな~、という結論に。

それでも収穫がなかったわけではなく、コハル編成で使われていた
1Wave目にオートぽちぽちして水着ハナコEXを4連射する手法 は、
コハル ➡ アツコで 1コスト増えてもギリギリ使えるな?と持ち帰ることに。

その後、Wave2の良いタイミングでアツコを脱落 早退させることで、
グロッキー直前に水着ハナコEX 1回 ➡ グロッキー中に3連射が可能と判明。
それらを組み合わせて出来上がったのが アツコ早退チャート です。
 


アツコ編成でも 2760万pt を超えられる!をウリに土曜の正午に公開。
しかし、その寿命は数時間で尽きてしまいます。(理由は後述)

ただ、この早退チャートには後のチャートにはない利点があります。
ハナコEXでグロッキーに突入できるためグロッキー調整が超絶に楽 です。

結果論ですが 2760.4万pt はチナトロ圏内に残れるスコアだったこともあり、
アツコさえ落とせば後は超簡単 な本チャートには十分価値がありました。
今では「すぐ限定公開に引っ込めたのは早計だったかも」と思っています。

加えてフォローすると、この動画の字幕データがあったおかげで
次の動画をすぐに編集して出すことが出来ました。素材の使い回し最高!
 


アツコ早退チャートの動画を引っ込める元凶となった動画です。
理由は単純明快。アツコを生かしたままの方がスコアが高かったから

脱落チャートはスコアを伸ばすために生徒を渋々?脱落させるものなので、
生かしておく方がスコアが高いのであればやる意義がないんですよね…

スコアも十分、☆3アツコ採用のチャートはこれで終わりで良いでしょう。
ということで今シーズンに作成した動画は以上となります。

お疲れ様でした!!


📅 12月3日 日曜日


……とは、なりませんでした。

土曜の 2761.6万pt の動画は過去最速ペースで再生数を伸ばしていましたが、
同時に「1Wave目が突破できない」とのコメントが多数寄せられました。

中には ヒマリが固有☆2未満でバフが切れているのに気づいていない 方、
アコ・ヒマリの後乗せをするのに倍速をオフにしていない方 もいる様子。

🤔 … 正気か?

と思いつつも、字幕の文字数削減を優先し説明不足な箇所があるのも事実。
また、手持ちが揃っている2.5周年開始の先生方も動画を見始めてくれているという状況を鑑み、補足動画を作ることにしました。

スラムに武器を売りつけるだけでなく、時には飴玉も配らねばなりません。
大阪のおばちゃんよろしくお節介モード発動です。
 


この動画の本題は細かいTIPSよりも、リカバリー方法の紹介にあります。

1Wave目をギリギリ突破できない場合でも、そのまま継続して水おじEX起動
➡ 水着ハナコNSで 2Waveに突入しそのまま撃破まで持っていきます。
 

超格好良いエフェクトですが、ハニワをぶつけられてピヨる 0.1秒前

リカバリーチャートでは、クロカゲのATGゲージ技【広がる街談巷説】が
発動した直後に水着ハナコNSが着弾、グロッキー状態へと突入するため
威圧によるHPの侵食が少ない場合はこちらの方が安全だったりします。

ちなみに、このリカバリー法の動画はたまたま録画できたものです。

  • 1Wave をハナコEX4回でギリギリで突破できない、かつNSで突破する

  • 2Wave で誰一人として混乱状態に陥らない

  • 2Wave のグロッキゲージ調整に成功する

という 3つの条件を満たさないとそもそも最後まで通らないため、
録画できなければ固定コメントで紹介だけして動画は出さない予定でした。
 

リカバリー法紹介動画の録画はチケットが切れるまで本番で行いました。
私の最終スコア 27,622,209pt もその時に出したものです。

なお、今回のクロカゲ戦に於いて チケロスは一度もありませんでした。

☆3でもアツコ編成はそれなりに安定していましたし、
制限時間が迫っても 1凸撃破するだけならクロカゲ君は余裕の相手です。
水着ハナコNSでグロッキーになるようゲージを調整する必要がないですし。

キキョウEXでグロッキー ➡ アコ・ヒマリ ➡ 水着ハナコ3連射 ➡ アツコ
➡ アコ・ヒマリ ➡ 水着ハナコ とすれば領域からの脱出は容易です。

ただ、今回も「チケットを燃やした」という報告はちらほら受けたので、
このクリア最優先の方法も紹介すべきだったのかな?というのは心残り。

いやー、でも木曜からの動画を見れば似たようなことはやってるしな…
アコヒマ後乗せ時の倍速オフ然り、どこまで説明するかの塩梅が難しい。


私自身の成績について


朝4時時点では 4,488位 でした。上で2人処されたらしい

今回の総力戦 猫鬼クロカゲ 市街地戦に於ける私の成績は 4,486位 でした。
アツコ編成としては十分健闘した方でしょう。

ちなみに、2762.2万pt に更新する前のスコア(2761.5万pt)のままだと、
13,000位 あたりまで順位が落ちるらしいです。なにそれこわ…

結局今回も TORMENT には挑戦せず仕舞いでしたね。
アツコにカケラを入れて固有武器を持たせれば参加権くらいはあったのかもしれませんが、別に今回でなくても良いかという気分に。
☆3アツコ編成の動画を撮れなくなるのもそれはそれでマイナスですし。

イチカ・カスミ・体操服ハルナ など、新ボスで使いそうな生徒のガチャを
悉くスルーしてきた私ですが、チナトロ確保自体は余裕で助かりました。
 

PUなし天井はキツかったですが、お迎えしておいて良かった

今回、新たに育成した生徒は 先日のガチャの天井で迎えた キキョウ のみ。
☆3でも十分働いてくれたお陰で、グラサン水着ハナコを借りられました。

水着ハナコは 3周年ガチャの邪悪な 0.3%すり抜けを期待して固有☆2維持。
2.5周年ガチャではグラサン済みのミカが2人来ましたからね。
 

レベル上限解放されたら一瞬で消えそう…

なんとなくスクショした 12月6日メンテナンス直前のレポート貯蓄状況。

メンテ後はAPを使うイベントもなくデカグラマトン編が始まるのみなので、殆どのAPを特別依頼ドロップ2倍に使えます。更にレポートを蓄えるぞ!

ちなみに、レポートパッケージはこれまで一度も買ったことがありません。
流石にアレを(常習的に)買い始めたら微課金ではなくなる気がする。
 

長く苦しい戦いだった

育成周りでもう一つ。本日、ミカが 絆ランク50 に到達しました。
これでようやく水着ハナコの絆上げ(ビジネス)に着手できるんやなって…

一人でもキツかったのに、これを何人もやってる先生はすごいですね。


今後の予定について


よりにもよってお前かい

はい、大決戦 ゴズ 屋外戦 がやってきます。

特殊装甲 INSANE は 8月開催時同様ヒナタパチでサクッと1凸 するとして、
軽装備 INSANE・重装甲 TORMENT にどう対処するかが問題ですね。 

今はまだ何も考えたくありません。クロカゲ君の動画作るので疲れたし。
 

季節感バグってる

デカグラマトン編の氷海調査に伴い実装された 水着エイミ ですが、
水着シズコの互換キャラみたいな性能を持ったスペシャル生徒として登場。
 

この程度のバフ量ならオミットしてコスト3の方がいい

メンテが明けてスキルの詳細な数値が出るまで不安だったのですが、
このコストと攻撃力バフの数値なら、スルーして貯石期間にできそうです。キキョウに石を 1天井分削られたばかりなので、正直言って助かりました。


デカグラマトンのチャレンジ 01~06、合同火力演習の動画はお休みです。
チャレンジは正月フウカ・体操服ユウカでゴリ押ししました。
 

部隊3:ミネで集めてイオリで撃ち抜くのが気持ち良い

合同火力演習は2日目まで雑に流して135枚、3日目にようやく理解し140枚。

屋内戦・対重装甲でも水着ミユが普通に強くて助かりました。
屋内戦 ケセド TORMENT でも手持ち次第でお世話になりそうですね。


余談あれこれ


今回の総力戦 クロカゲを経て、私のチャンネルもかなり成長しました。
 

クロカゲ開始前から約1,250人増加。かんしゃ~🙏

12月1日にチャンネル登録者数 9,000人だ、わーい!と喜んでいたのですが、
クロカゲ終了後には 1万人がすぐ目の前まで迫っていました。

今年の1月に動画投稿を始めた頃は、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでしたが、なんとまあ遠くまで来たものです。

一方で、コメントに対しての全レスはなかなか厳しくなってきました。
メンバーシップ会員の方や急を要するタイプの質問には優先的に対応したいと考えていますが、それすら叶わないケースもあります。ご容赦ください。
 

一番最初に上げた拠点防衛の動画がしぶとく3位

2.5周年の先生も視聴者層に加わってきたお陰か、動画の伸びも好調でした。
視聴回数順にソートすると上位8本中2本、クロカゲの動画が入っています。

余談ですが、我々がクロカゲと戦っている間にグローバル版・韓国語版等の
海外サーバーでは総力戦 ペロロジラ 屋外戦が開催されており、
1週間で ☆3カヨコ採用 1凸50秒残し動画 の視聴回数が 1.1万程増えました。

JP鯖総力戦 ➡ JP鯖大決戦 ➡ グロ版総力戦 ➡ グロ版大決戦?と、
動画を見てもらえる機会が複数回訪れるのはとても有り難いですね。

来週我々がゴズと戦っている間、グローバル版ではホド屋内戦が開催予定。
あちらでも過酷なタイムアタックが繰り広げられるんでしょうか。要注目。


また文字数がヤバいことになってきているので、今回はこの辺りで!
では、また次の動画でお会いしましょう──!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?