見出し画像

【ガチャ】ホシノ(臨戦)・シロコ*テラー WPU限定ガチャ 2天井 (7/23 追記)



はじめに


今回の対戦相手たち
なんか 2人おる…

まさかの フェス限定生徒 2人同時ピックアップ という凶悪ガチャが開催!
前例のないことだったので、昨日の生放送での発表時は驚かされました。


今回ばかりは「1天井でどちらか一方しかお迎えできず、やむなく撤退!」
は流石にできないので、2天井も視野に入れて挑まねばなりません。

というか、二人共素体を確保できたとしても固有★3まで星上げを行うと、一人あたり神名のカケラが2,400個、合計4,800個必要になります。

カケラの補充まで考えると 2天井は決め打ちで回すべきかもしれませんね。


ただ、フェス限定生徒の神名文字は熟達交換に落ちてくるのも早いので、
カケラでの星上げは固有★1~2 迄に留めておき、必要に応じて星上げしたりレンタルで凌ぐといった狡い方法も考えておくべきでしょう。

2.5周年限定の 水着ハナコ ではその方法でカケラを 765個節約出来ました。

まあ、ホシノ (臨戦)・シロコ*テラー の性能次第では
そんな悠長なことも言っていられないかもしれませんが…



ガチャ引くぞ!


プレ先との約束を果たすため シロコ*テラー から引く

さて、早速ガチャを引いていくとしましょう。

ホシノ (臨戦)・シロコ*テラー、最終的には両方とも確保します。
よって、どちらから引こうが大差はないのですが、最終編への思い入れから今回は シロコ のガチャを先に引くこととしました。

だから早く出てきてくれ!

今回も青封筒の結果は省略し、ピンク封筒の結果だけお知らせします。
結果が飛ばされた回は「青封筒だったんだな…」と察して下さい。


イクゾーー!!




10連目、幸先良くピンク封筒からスタート。

とっくの昔に固有★3・絆50に達している 聖園ミカ、ついに登場~☆



今回のガチャは過去のフェス限定生徒の排出率が各 0.15%の設定です。
5人全員合わせると 0.75%。
今狙っている シロコ*テラー のPU率 0.7%より高くなるんですね。

ですので、意外とバカスカ被ります。
新しく始めた先生がその内一人を狙い撃ちするとかだと地獄を見ますが…

まあ、なんにせよ青封筒よりは 100倍マシです。
神名のカケラなんてなんぼあってもええでからね。



4回連続で青封筒を叩きつけられ「今回ヤバい?」と思っていた 60連目。
ピンク封筒君の霊圧が戻ってきました。

時短のためにスキップしたら眼前にきらめく海の背景、アビドスの校章。
となると、対象は未所持である ノノミ (水着)・セリカ (水着) のどちらか。



というわけで、セリカ (水着) の方をお迎え。

ノー葛藤でガチャをスルーしたくらいには現時点で使い所を見つけられない生徒ではありますが、新規の生徒をお迎えするのはやはり嬉しいものです。




70連目、荒廃した彩度の低いアビドスの住宅街が見えて勝ちを確信。

お目当てのうちの一人 シロコ*テラー をお迎えできました。
私はプレ先ではないので「ん、またよろしくね」がちょっとだけ切ない。

ともあれ、これで 1天井以内で ホシノ (臨戦) もお迎えできることが確定。
だいぶ気が楽になりましたね。



メインストーリーまだ読んでないけど…


ここからはガチャを切り替え、ホシノ (臨戦) のピックアップを狙います。

今日のところはイベントのボーナスだけ盛れればヨシ!と考え、
ホシノ (臨戦) が出た時点で一旦ガチャをストップしてイベント周回の予定。

いつ接続が不安定になり緊急メンテに突入するかもしれないですし、プレボに貯蓄しているAPを使い切るまでは急ぎ足です。

まあ、私はAP貯蓄を朝四時に行っているので、余程のことが起こらない限り APが消えてしまうことはないのですが。ええ、余程のことがない限り🦐



ガチャを切り替えて一発目、今回初の★3生徒 2枚抜き。

ここで ホシノ (臨戦) が出てくれたら今日のガチャは一旦終わり!
ボーナス盛って貯蓄APを全てイベントクエスト12に注ぎ込みます。

その後はメインストーリーを読むぞ、ウオオオオオオオオ ━━!



昨年のガチャもスルーし未所持の シグレ (温泉) がすり抜けてきました!
これは滅茶苦茶嬉しいです。

何故なら、私の 3.5周年のセレクトチケットでの交換候補は シグレ (温泉)・コタマ (キャンプ) のどちらか だと考えていたためです。

実用レベルにするためにはカケラで固有武器を持たせる必要がありますが、「どこかですり抜けてくれ~」と願っていた生徒をピンポイントでお迎えできて、地下生活者ばりにボルテージが上りました。


これで仮に天井まで ホシノ (臨戦) を引けなくても今回はアロナを許します。
嘘です。ピックアップはいくらでも引きたいです。



90連目、アロナもやる気を取り戻したのか続けてピンク封筒。
固有★3・絆50達成済みの ヒナ (ドレス) がすり抜け。

過去のフェス限定生徒は ホシノ (水着) を除いて既に全員固有★3です。
ホシノ (水着) も固有★3まで神名文字47個まで来ていますが、折角被るならホシノが良いですね。交換対象が増え続けている熟達証書も浮きますし。



110連目、眼前に 氷海の景色 が飛び込んできました。
該当する生徒は一人しかいません。エイミ (水着) を新規すり抜けでお迎え。

え、セトの憤怒もっと真面目にやれって言われてる…?

すぐ育成し 101段階以降を攻略!はしないと思いますが、制約解除決戦以外のコンテンツでもどこかで必要になるやもしれない生徒なので嬉しいです。

いやぁ、新規生徒のすり抜けがあるだけで気持ちが上向きますね。


しれっと 2枚抜きでしたが、相方はまたしても ヒナ (ドレス) でした。
メインでは突然呼び立てて暴走ホシノの相手をさせてしまってごめんね。
でも、これ以上は被ってくれなくていいんだよ。



120連目、ヒヨリ がすり抜け被り。

気は早いですが水着に着替えてきてくれないだろうか?
極貧逃亡者生活を送っていたとは思えないその肢体を露わにしてくれ。



130連目、カンナ (水着) がすり抜け被り。

今回のガチャでは カンナ (水着)・モモイ (メイド) の二人は見たくなかったですね。どちらもそれなりの覚悟を持って引きに行った生徒なので。

まあ、水着カンナ自体は先日の総力戦ビナーで大活躍でしたし、コイン等で交換可能・固有★3到達済みの生徒が被るより遥かにマシです。

気落ちせず残りのガチャを回していきましょう。



160連目、ヒフミ が今回 2度目のすり抜け被り。

ハード周回も固有★2到達以降止めているので無駄にならない被りですが、固有★3が欲しい生徒でもないのでやや微妙な気持ちではあります。



170連目、シロコ*テラー がすり抜け被り。

悲しいかな、今引いてるのは ホシノ (臨戦) ガチャなので PickUP 対象外。
オマケの神名文字が 100 ➡ 30 に減るのは流石にやり過ぎでしょう。


あと、これは後から気付いたことなのですが、途中撤退せず必ず天井を叩く&星上げをすると決めているのであれば 200連の途中でPU生徒を片方引けたとしてもガチャは切り替えず、同じガチャを引き続けるのが正解でした。

シロコ*テラー のガチャで ホシノ (臨戦) がすり抜けたとしても、1人までであれば New! なのでオマケの神名文字は元より付いてきませんし。



190連目、カリン がすり抜け被り。
黄色も沢山でカケラはうまい。



200連目、ワカモ・ナツ の 2枚抜きで 1天井目はフィニッシュ。

ワカモ は先日固有★3にして熟達交換組から卒業させました。

ナツ はカケラ 100個ほどで固有★1まで持っていけるようになりました。
次回の総力戦はペロロジラですし、もし必要になっても安く済みますね。



結果発表!(1天井分まで)


アロナ、今回は君を許そう

というわけで、1天井でピックアップは 1回止まりでした。

それでも 温泉シグレ・水着エイミ・水着セリカ と新規すり抜けに恵まれ、それなりに実りの多いガチャだったのではないでしょうか。

200連で★3生徒も 15回引けたので確率的には勝利。
詳細は後述しますが神名のカケラもそれなりに美味しかったです。



今日のガチャの目的はイベントのボーナス生徒を増やすこと。
天井交換で ホシノ (臨戦) を交換しました。



ボーナス生徒で固めてイベントクエストをちゃちゃっとクリア。
貯蓄していたAPも全て使い切り、悠々と夕飯へ。

戻ってきてミニゲームでも触ってみるかと思ったらログイン周りの不具合で緊急メンテに突入していました。周年メンテ後の恒例行事になってません?


というわけで、緊急メンテ中の暇を利用してこの記事を書いています。

私は既にAPを使い切っているので何時間延長されても問題はないのですが、メインストーリーは未読なので早く開けてくれるに越したことはないです。


おそらく期間内にもう一天井分ガチャを回すと思うのですが、
現時点での結果をまとめておきます。 

3.5周年記念 期間限定募集
ホシノ (臨戦)・シロコ*テラー WPUガチャ 1天井 (★3生徒排出率 6%)


ホシノ (臨戦):0(天井交換で+1)
シロコ*テラー:2(内 PU外すり抜け 1)
ワカモ:1
ホシノ (水着):0
ミカ:1
ハナコ (水着):0
ヒナ (ドレス):2
恒常★3 (新規):3 セリカ(水着) / シグレ(温泉) / エイミ(水着)
恒常★3 (被り):6 ヒフミ*2 / ヒヨリ / カンナ(水着) / カリン / ナツ

★3生徒 合計排出数:15/400(7.5%)

神名のカケラ 増加数 :
86+46+28+28+37+18+27+94+86+28
85+77+86+28+19+86+95+19+104+114
1,191個

 


神名のカケラは 14,132個 まで増えました。

ただ、前述した通り ホシノ (臨戦)・シロコ*テラー に固有武器を持たせると一気に減ってしまうので、流石に補充も考えてもう一天井追加かなあ…


最近は総力戦・大決戦後の総括、ガチャ結果の記事もサボっていましたが、緊急メンテ中の暇潰しという名目で此度、久々の note 更新となりました。

追加一天井をいつ引くかは(本当に引くのかも含めて)しばらく考えます。
引いた場合の結果は本記事に追記しますのでよろしくお願いします。



一年半ぶりに 2天井目叩くぞ!(7/23 追記)


1天井追加するかどうか一晩悩んだのですが、結局回すことにしました。
大決戦報酬の 10連チケットもぱーっと使ってしまいます。

私がこれまでにブルアカのガチャで 2天井を叩いたのは、
2周年の ミカ限定PUガチャ だけです。今回は WPU の圧力に負けました…

この 200連では新規生徒のすり抜けを狙うより、カケラを補充しつつ
PU を何度か引いて ホシノ(臨戦)・シロコ*テラー の星上げを安くしたい。


長々やるのもアレなので、今回もピンク封筒の結果だけペタペタします。



(通算)230連目、イチカ (New)・ホシノ (臨戦) のニ枚抜き!

昨年、カスミ・イチカ のWPUガチャは苦慮の末にスルーしましたが、
結果的に両名ともすり抜けで揃ってしまいましたね。

天井までに PU を 1度も引けず 24,000石ドブに捨てることもあり得たので、早い段階で追加のホシノがやって来てくれて心底ホッとしました。

PUを 1回引く毎に神名のカケラ消費量が 500個も減るので本当に大きい。



(通算)240連目、イオリ がすり抜け被り。当然ながら既に固有★3。
ちなみにうちのモミジは未だに ★3。★2 生徒の星上げは本当に進まない。



(通算)280連目、ニ枚抜きするも ルミ・ミドリ で両方とも既所持。

そういえば今回の 6% ガチャでは三枚抜きを見ていないですね。
現時点ではこれが 10連あたりの神名のカケラ最大収入(135個)です。



6回連続で青封筒を叩きつけられ、運の収束を感じ始めた(通算)350連目。

あのー、ヒナちゃん。その衣装で出てくるの今回 3回目だよ?
排出率 0.15% で 0.7% を超えてくるのはちょっと勘弁してほしいかなって…

正直今回のガチャで一番心にキたのがこの ドレスヒナ 3回すり抜け でした。



そろそろ諦めムードになりつつあった(通算)370連目。

本日 2回目となる ホシノ (臨戦) の回収に成功!
この 1回があるとないとでは大差なので有り難い。本当に助かる。

世の中にはバカスカ PU を引きまくっている豪運先生もいると思いますが、バケモンと張り合っても仕方がないので眼前の幸福を享受しましょう。



(通算)400連目、ココナ教官 が被って追加一天井に幕。

ココナちゃんはまだ 固有★1 ですので、いくら被っても問題ナシ。
固有★2(PS+)のボーナスが固定値回避値なのがちょっとアレですが。



結果発表!(追加 1天井含む 2天井分)


PU 引かせてくれたからアロナを許そう
 
メインストーリーちゃんと読んだよ…
 


というわけで、追加の 1天井でピックアップを 2回引けました!

なんとなく ホシノ (臨戦) のガチャを引いていましたが、ホシノ・シロコ は両方ちゃんと育成する予定なので、天井交換はどちらでも大差ないです。

忘れないうちに シロコ*テラー を天井交換し、呼び出しポイントを消化。


2天井後の受け入れ順ソート
水着アツコ も含めて登録生徒数が 7人増えました


今回の200連で新規すり抜けは イチカ のみ。

というか、そもそも今回は★3生徒の出現率自体が低かったですね…
201~400連で出た★3生徒は 8人に留まり、確率的には 4% でした。

昨日のガチャも合わせると★3生徒は全部で 23人。
昨日 7.5% あった★3排出率も終わってみれば 5.75% まで下落しました。


石にはまだ多少の余裕はありますがここで撤退、打ち止めです。
今回のガチャ全体の最終結果は以下の通りです。 
 

3.5周年記念 期間限定募集
ホシノ (臨戦)・シロコ*テラー WPUガチャ 2天井 (★3生徒排出率 6%)


ホシノ (臨戦):2(天井交換で+1)
シロコ*テラー:2(内 PU外すり抜け 1)
ワカモ:1
ホシノ (水着):0
ミカ:1
ハナコ (水着):0
ヒナ (ドレス):3
恒常★3 (新規):4   セリカ(水着) / シグレ(温泉) / エイミ(水着) / イチカ
恒常★3 (被り):10 ヒフミ*2 / ヒヨリ / カンナ(水着) / カリン / ナツ
           イオリ / ルミ / ミドリ / ココナ  

★3生徒 合計排出数:23/400(5.75%)

神名のカケラ 増加数 :
86+46+28+28+37+18+27+94+86+28+
85+77+86+28+19+86+95+19+104+114(1天井目合計 +1,191個)
37+37+103+77+37+28+19+135+28+28+
55+37+28+37+68+28+95+37+55+68(2天井目合計 +1,037個)
+50(シロコ*テラー 天井交換分)
2,278個

 


神名のカケラは 15,269個 まで在庫を増やせました。
10人を ★3 ➡ 固有★2 に出来る と考えると凄いようなショボいような…


今回の200連でピックアップ 2回、天井交換 1回で神名文字を 300個入手。
シロコ*テラー は昨日不幸な PU 対象外被りがあったので合計 330個。

今後 ホシノ (臨戦)・シロコ*テラー の星上げを行う場合、
必要となる神名のカケラが 1,650個 浮きます。(最終レート換算)

カケラ 3,150個 で二人共今すぐ 固有★3に出来る ということでもあります。
12,000個以上カケラが残るのであれば 気楽に星上げを行えそうですよね。


まあ、だからといって今すぐ 固有★3 にする必要はないでしょう。

前述の通りフェス限定生徒の文字は熟達ショップに並ぶのも早いですし、
スケジュールで追いかければ何個かは文字を回収できるかもしれません。


ワカモ の絆50がそろそろ見えてきた

ある程度は自前生徒として出撃させた際の実用性を確保したいですし、
カフェに呼び出して絆上げも進めたい ので 固有武器は持たせておきます。


どりゃああああ!!


どりゃああああ!!


ソラちゃん 今日も良いおでこだね

絆ランク 20上限を撤廃するだけなら 固有★1 までで十分なのですが、
手が滑って 固有武器★2 を持たせ、スキルも全て MAX にしておきました。


神名のカケラは残り 13,969個
最大 1,800個の追加投資で二人共 固有★3 にできます。

次の総力戦ペロロジラで自前のホシノを使いたくなって固有★3にするか、
レンタルでごまかしつつのんびり固有★3を目指すかはその時の気分次第。

もし 1凸になったとしてもアタッカーを自前で用意することができれば、
強い正月カヨコを借りる などの選択肢も取れるようになりますしね。

そんなことより自前の 正月カヨコキャンプハレ を固有★2にしてやれ?
ごもっともで…



話は変わりますが、シロコ*テラー・ホシノ (臨戦) の登場によって
セトの憤怒 (特殊装甲) は完全にオモチャになってしまいました。

上の シルル先生 の 100段階攻略動画・編成を例に上げると、
水着イズナが固有★1 の場合道中の会心上振れがないとそもそも時間内には倒しきれず、仮に撃破できたとしても 1秒の猶予すらない状況でした。

それが今回から、サクラコ様を 固有★3 シロコ*テラー に入れ替えるだけで制限時間 50秒余して倒すことが可能になりました。(水着イズナ 固有★1)

おまけに シロコ*テラー の方がスキルコストも 1 安いです。恐ろしい。



シロコ*テラー のお陰で同編成で 104段階の攻略にも成功!

正月カヨコ★3では途中で攻撃に耐えられない為、固有★2 を借りました。
固有★3のシロコ*テラーを借りられないので、自前の固有★2で突撃。

無事全員生存したまま撃破することができました。
タイムは結構ギリギリになっちゃいましたけども。



私はこれまで サクラコ・ヒナタ といった恒常神秘アタッカーを育成せず、助っ人におんぶに抱っこでやってきました。

ワカモを除いて碌な神秘アタッカーを持っておらず、今回の ホシノ (臨戦)・シロコ*テラー の登場でその空席をようやく埋められたと感じています。

一方で恒常神秘アタッカー育成にコストをかけてきた先生の視点に立つと、強力なフェス限定生徒の登場によってある日突然最優の座を奪われるのは、世知辛い話だとも感じてしまいます。
まあ、最優でなくなっただけで並べて使う分にはまだまだ現役ですけどね。

ブルアカは戦力的インフレの進行が比較的緩やかなゲームではありますが、恒常の特にアタッカー生徒にどれだけリソースを割くかは難しい問題です。


このままだとリソースケチり論をダラダラと続けてしまいそうなので、
今回はこのあたりでお開きにします。

それでは、また次回の更新 OR 総力戦でお会いしましょう ──!👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?