見出し画像

努力の方向性(才能の活かし方)

こんにちは!士載です!

ユーチューバーのサトマイ姉さんが
こういうことをXに投稿していて〇

間違った努力とは、
「自分ではない誰かになるための努力」であり、
正しい努力とは、
「自分の強みを活かして課題を乗り越えようとする努力」。

と言っています〇

今、思い返してみると、
私が「高校生の頃、部活に費やしていた努力」って
「間違った努力」であったのは、
「まぁ、そうだな。。」と思わざるを
得ません〇

とは言え、
「個人で県ベスト16に何回か食い込んだ」
「高校団体で、県3位に入り、
北信越大会に出場した」という結果は、
「やりきった感」をもたらし、
充実感を残したのは間違いありませんが〇

「才能」というものは、
「努力が苦にならない」という方向と
いうか、ベクトルなハズです〇

私は、今、
「社会福祉士・精神保健福祉士・
医療・福祉・ソーシャルワーク」という
ことに関して、全然苦になっていないので、
そういう意味では「正しい努力の方向」だと
思っています〇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?