見出し画像

努力出来るのも才能

こんにちは!士載です!

このタイトル写真にある
マイケル・サンデル教授の白熱教室の
番組を観て、「努力できるのも才能」、
「努力遺伝子というものが存在する」と
いう字ヅラがアタマの中に入ってから、
もう2年くらい経つのかな、
でも、その本質的な意味を私は理解して
いなかったようです〇

そうは言うものの、
人によって「好きなもの」ってあるでしょ?

その「好きなもの」に関しては、
誰でも努力出来るハズでしょ?

ミュージシャンのaikoさんは、「歌が好き」だから、
「自分で一人カラオケに行って、歌を練習し、
基本的に自分の努力で歌が上手くなっていった」〇

野球の大谷さんでも
「基本的に、自分の努力で野球が上手くなって
行った」〇

誰にでも「そういう対象」があって、
それに対しては、基本的に
「個人的な努力で上達して行ける」と
私は、今日の今日まで、思い込んでいました〇

今日、岡田斗司夫さんの動画を観て、
「そうじゃなかったんだ。。。」と
やっと、気づきました○

その動画では、
「自分一人で勉強出来ないのなら、
予備校や塾を活用して、尻を叩いて
もらって、勉強しなさい○」という
ようなことが言われていて、
「8割方の人達は、自分一人では、
コツコツと努力出来ないんだ。。」と
と、やっと腑に落ちました○

8割方の人達が
「仲間!仲間!」、「居場所!居場所!」と
言っている「本質的な意味」を
今日まで、私は理解していなかったの
でした〇

「一人でコツコツと地道に努力出来る」のも
ある意味「gift」なんだなと、やっと、
理解できたので、、意識的に「休み」を
入れることを、今まで以上に気をつけつつ、
「これからも成長して行けるな!」と
ある意味、自信になりながら、
このままで行こうと思いました○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?