見出し画像

文系と理系を横断する。

こんにちは!士載です!

「新たな発想」を生み出すのに、
「今までの知識」がケミストリー(化学反応)を
起こすことは不可欠なことです。

今まで学んだことの複数のベクトルが
角度の差異が少ないと、
起こるケミストリー(化学反応)は
大きなモノにはなりません。

また、今まで学んだことの複数のベクトルを
掛け合わせて考える習慣がなければ、
「新しい発想」を生み出すことなど
出来ません。

今まで学んだことの複数のベクトルが、
大きな角度の差異があると、、
掛け合わせて考えたとき、
大きなケミストリー(化学反応)が
生み出されます。

とりわけ、人文社会系(文系)の素養と
自然科学系(理工系)の素養が
掛け合わされたとき、、
とりわけ大きなケミストリー(化学反応)が
生み出され易いです。

政府までが、「文系と理系を横断する人材」を
育成する取り組みを強めようとしている
理由がそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?