AWS を一から学んで Udemy で講座を売りたい

バカっぽさが極まったタイトルを付けられて、書き出す前から満足感が高いです。

先日、「自分にお金が無限にあったら、医者になりたい」と書きました。
言うだけなら無料だな、というようなフレーズですね。
「笑止千万」という言葉がマンガ以外で適切だと感じられる珍しい例です。

自分としては、死ぬのは怖くなく、また自分の残りの人生は他の人のために全部捧げたい、という気持ちです。
ただ、妻と子どもがいるため、子どもの教育費は確保したいですし、妻には老後の生活の心配をさせたくありません。
「大抵の人は、自分のコップから溢れる分しか他人に分け与えない」というケースにバッチリ当てはまってしまっており、後ろめたさがあります。

ただ、この「自分にお金が無限にあったら」というのは、文字通りではなくとも、妻子を満足させつつ自分が医者になるくらいのレベルなら、案外達成可能なのではないかと思い至りました。
その方法が、今回の記事のタイトルです。

先日、自分が通うキリスト教会にて「神が与えてくださった自分の癖を活かして活躍しなさい」といった説教を聞いて以来、自分なりの活躍の仕方を考えて参りました。
自分が活かせそうな特徴として、次のようなものがあります。

  • 話すことや教えることへの評価が高い

  • 難関資格の取得のための勉強が得意

これらを Web エンジニアという現職と組み合わせると、良い線を狙えるのではないかと思い至りました。
自分が大金を稼げる可能性が存在するなどとは考えたことがなかったので、思い付いた時は驚きました。

では、これを達成するにはどのようなステップが必要でしょうか。
思い付くままに羅列してみます。

  1. AWS を学ぶ

    1. 自分での学習

    2. 業務を通じて学ぶ

      1. 現職にて

      2. 転職して

        1. (note の箇条書きでのナンバリング機能が壊れているのが気に掛かります)

        2. (こんな風に)

兎にも角にも「AWS を学ぶ」ことが、目標達成のための主軸のようです。
いくつか大項目が並ぶかと思っていましたが、極めてシンプルですね。

他にも、以下のような、些細な要素が思いつきはします。

  • 宣伝

    • SNS

    • 人脈

  • 動画作成

    • ノウハウ

    • 機材

自分は「宣伝」のためのベースが皆無ですが、それは、講座の内容が良ければ十分カバーできそうです。
単なる理想論ではなく、昨年のイベントでの登壇にて、全く存じ上げない方々から高くご評価頂いた経験に基づいた予測です。
(…などと書いてから、久々に 30 分くらいその登壇をエゴサーチして、満足感に浸ってしまいました…。
このように書いてみると、愚かなようで恥ずかしいものです。)
動画作成も、どうにかなると思います。

(↓ 画面上で距離が離れてしまったので再掲)

  1. AWS を学ぶ

    1. 自分での学習

    2. 業務を通じて学ぶ

      1. 現職にて

      2. 転職して

では、各ステップにどのような困難があるでしょうか。

自分での学習

こちらの達成に肝要なのは、「やる気を保って一心不乱に励む」ことであり、そのためには「他のことに時間を費やさない」ことも重要です。
「やる気を保って一心不乱に励む」は、エモみを消して言い換えれば「モチベーションの維持と行動」です。
モチベーションの維持には、「一心不乱に励む」や「他のことに時間を費やさない」と相反し得るので難しいところですが、最終的に辿り着きたい目標を再確認し続けるのが重要なのではないかと思います。
自分にとっての最終的な目標は、人の役に立つことであり、その準備のためにお金を稼ごうというのが今回のプランです。
また、現在の自分としては軽視してしまっている自覚がありますが、Udemy 講座の提供によって人の役に立てる度合いも大きいように思います(良い講座を作れれば、という前提ですが)。

  • 自分での学習を効果的に行うには

    • モチベーションの維持

      • 最終的に辿り着きたい目標を再確認し続ける

        • 人の役に立つ

          • 講座の提供によっても人の役に立てそう

      • 体調の維持

        • 今年は、病気に罹ったことにより、やる気がどれだけ体調に依存しているかを人生で最も思い知った

        • 栄養、水分

        • リングフィットアドベンチャー

    • 一心不乱に励む

      • 『ルックバック』の藤野 & 京本

      • 『RBG』

      • 『映画大好きポンポさん』のジーン

  • 現職を通じて学ぶには

    • 機会はあまり多くなさそう

      • ただし、現職はホワイトなため可処分時間を多く確保できるので、安易に手放すのは考えもの

    • やってみたい旨を表明するのが良いのかも

      • と言っても、今のクォーター中は難しいかも

      • まあ、言って損はしないか

  • 転職するには

    • 転職先を選ぶのが難しそう

      • AWS 未経験の自分が AWS をメイン業務として働けるような職にありつけるのか

        • AWS をメイン業務とするのが難しそうであれば、どのあたりで妥協するのか

      • 可処分時間が減りそうで不安

        • リモートワーク体制は維持した方が良いのか、それとも、同僚からの教わりやすさを重視して通勤スタイルにした方が良いのか

        • と言っても、自分での学習よりも業務で触れる方が、習熟には遥かに重要だろうから、そこまで気にしなくて良いのかも

          • どちらかと言うと、ソリューションアーキテクトプロフェッショナルのような、取得に時間が掛かりそうな資格のための勉強時間の確保に苦労するのかも
            まあ、実務経験が乏しいままでプロフェッショナル資格を取得するのは虚しいこと間違いなしなので、これはどうでも良いと気付けた

色々と書きましたが、やはり今のタイミングでできる最善のことは AWS の学習(と、上司への相談)ですので、頑張って勉強します。

今年の冒頭に「AWS と英語を頑張り、自己形成の基である思考の吟味を心掛ける」という目標を宣言しましたが、病気があったとはいえ、もう今年の半分を終えるタイミングに至ってしまったのですね…。
まあ、病気の最中は言い訳などではなく本当に無理だったので、今このように復活傾向にあるだけでも幸いです。
この恵まれた状況を裏切らないよう、自分の上限まで、AWS の学習に励み続けたいです(現時点では経験皆無、学習も齧り始めたばかりのド素人であり、本当にスタート地点に立っているだけで大きなことを宣っているのですが…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?