稼げるジャンルより趣味ジャンルのほうが100倍良いと思う話

こんちゃ! 趣味ブログ運営2年を突破したしるん(@ShirunApp)と申しますー!

今回の議題はコレですよ。ブログ開設時に悩む…

「稼げると言われるジャンル」「趣味(得意)ジャンル」どっちがええのん?

というアレですアレ。

それでは本題にと言いたいところですが、Noteでなにか書く場合はとりあえず賛同のコメントみたいなのを集める必要があるじゃないですか?

でも私はぼっちなので自演させて頂きます。

・しるんさん最高です!
・しるんさんのお陰で彼女ができました!
・有益な情報だった気がします!
・なんか髪の毛も生えてきた気がします!
・キノコよりタケノコ派です!

では本題いってみましょう!!

(※身内向け暇潰しノートなので無益なお話です)


趣味ジャンルならキーワードを悩まず文章を書きやすい

まず第一に思う所がコレ。

普通の人はブログやる時ってキーワード選定とかそこそこ頑張るんだと思います。でも私は開設1年の間そんなこと一切気にしてませんでした。

ですが、SEOなんぞ一切気にせずともPVとかある程度上がっていきました。

もちろんゲーム関係のトレンドを狙っていたので他のジャンルとは違う部分も結構あるでしょう。

しかし、仮にトレンドでも芸能関係を狙っていたらうまくいってないと思うんですよ。

何故かというと、芸能関連にまったくもって興味がないからです。

別に芸能人が結婚しようが離婚しようが「へ~あっそ」という感想しかでてこないんですよね。

むしろ芸人に関しては「そんなの関係ねぇ!」あたりから誰が誰かわかりません。

そんな状態で書いて面白いサイトができると思いますか?私はおもわないです。

ゲーム関係なら、

・こういうのユーザーに受けるだろうな
・攻略ならこの辺が詰まるだろうな
・コレ昔の自分が求めてた

と、オンラインゲームに人生費やしてた経験からわかるんです。

しかし他のジャンルなら…

・芸能:紳助が引退したみたいやで?
・ドラマ:ドラゴン桜なら見てたで
・ファッション:ユニクロとブランドで何が違うの?
・美容:大体マスクでカバー出来るやん

という思考になります。

つまり、今何が求められているのかすらわからないんですよ。

この差は本当にデカイので得意ジャンルでやるのが個人的に良いと思っています。


趣味でやるとPVが低くても頑張れる

もう一つ趣味ブログの良い理由があってPVとかあんま気になりません。

もともと私は「やることないからゲームブログでも作るか」という適当な気持ちで始めたのですが、なんだかんだ2年以上続いています。

最初の方は音ゲー(バンドリ)の譜面攻略とかいう需要なんて欠片もないことをやっていました。

もちろん需要の無い記事なのでPVなんて伸びませんでした。でもやってて楽しかったんです。

はい、楽しかったんです。

みんなが苦痛とか試練とか言いながら乗り越える100記事期間を、適当に好きなゲームやってて終わらせることができたんですよ。

別に100記事書いた所で何かあったわけではないのですが(収益としては当時月1000円未満)、記事を書くということには慣れました。

もともと作文とか大嫌いな人間でしたからね。ゲーム以外のジャンルでやってたら3日持たず辞めてた自信があるので、ゲームを選んで良かったなとも思っています。

あと、先日のアップデートでも被弾したのですが、

ふっ…なんとかこのキーワードは致命傷ですんだな…

みたいな適当なノリでメンタルリセットできるのも趣味ブログならではのメリットですね。笑


お金以外のなにかがあったほうが面白いと思う

サイト運営者が稼ぐことが悪いとは思ってません。別に何百万稼いでる人をみても妬み僻みみたいな精神は持ち合わせてないです。

ただ、最近初心者でも金稼ぎ=大正義みたいな感じ出しすぎてると思うんですよね。

ブロガーとしては収益化は当然なのですが、一読者としてみた場合サイト運営者が稼ごうが稼ぐまいがどうでもいいんですよ。

むしろお金の匂いが強すぎるサイトって見ててつまらなくなる気がします。絶対なにかこだわりがあるサイトのほうが面白いんです。

そして私としても同じゲームブログの仲間たちに、やってて楽しいゲームや面白い文章の書き方を語りたい部分がデカイんです。

それが、

・PV
・収益
・SEOライティング

の話ばっかり持ち込んでくるので、多少萎えてる部分があるんですよ!

金関係以外にもあるだろお前ら!!って言いたい部分があるんですよ!!

ってことで私が読者として楽しみたいという意味でも趣味の部分があるブログを押したいわけです。

むしろ今回の結論はココ。私が楽しみたい 以上!




で、結局ゲーム関係って稼げるの?

去年と今年でASP2件撤退しました。

わりと真面目に辞めておいたほうが良いと思います(ライバルヘラシー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?