2021年の振り返りと2022年のアレコレ

こんちは! 2022年の標語は「来年から本気出す」のしるる(@ShiruruApp)です!

2021年のアプリ島を3行で表すと、

  1. PV落ちた

  2. 売上落ちた

  3. 案件減った

以上! いや~散々ですねwww

もうボイロ実況者に転身しようかと思ったわ

転身は大げさなんですがボイロ(A.I.VOICE)買いました。一瞬サイト運営捨ててガチでやろっかなと思ったほど面白かったので、いつのまにかいない人になってるかもしれないです。

転身しなくてもボイロは何かに活かしたいってくらいには好きです。買ってよかった!

どうでも良い前置きをダラダラ語ったのですが、ここからは2021年のまとめと2022年のやりたいことを更にダラダラ書くだけの記事になります。


2021年について

まずは2021年のまとめからです!

レビュー記事について

まずレビュー記事についてはスタイルを大きく変えました。

ざっくりまとめると、

過去:ゲーム内容をわかりやすく
現在:吹き出し等でゆるく感情表現

みたいな感じ。ウチの子アイコン吹き出しがかなり増えてます!

これ理由としては「真面目に書くなら大手企業サイトでよくない?」っていう問題があるんですよ。

あと若干個性を出したい、ふざけたいという意図もあります。えちえちゲーをハイテンションで書きたいです、ハイ!

どっちが需要あがるかはわかりませんが、真面目に硬めに書くほうが需要があるようならそのうち戻すかもしれません。


その他記事について

かなりサボりました。

やりたいゲームが多かったという面もあるんですが、細かな更新がかなり遅れているので2022年なんとかする予定。たぶん。


収益面について

冒頭に書きましたが下がりました!めっちゃ下がりました!!

具体的な収入は記事最後の有料面に書いて・・・ません! 実は当サイトの収益面の公開をしたことないんですが、需要ってあるんですかね??

収益公開しますwwチヤホヤされてえwww
とかドヤ顔でやって、誰も見てくれないと悲しいから仕方ないね!

もうちょっと有名になったら書いたり書かなかったりするかもしれないです。知りたい人はウチを有名にしてください(投げやり)


赤字じゃないから大丈夫

収益面で補足しておくと、サイト運営はバリバリの黒字なんで大丈夫です。

ただ「アプリ島で家建てたぜ!!」なんてことは決して無く、

当サイトの運営費、月約1300円

なんで赤字になりようがないんですよ。そもそも個人サイトなんて胡散臭い情報商材買って自滅しない限り大丈夫だから(偏見)

実際うちのサイトは完全個人更新なんで、私が月120時間以上余裕に使っているくらいしか問題はありません。

元MMORPG廃人としてはそのくらい余裕で慣れてるのでノーダメージです。飽きてやめることはあっても破産なんてことは現状ありえないんで安心してください?


2022年にやりたいこと

さてココからは2022年やりたいことについてまとめました。
後半理想をダラダラ書いてるだけなんで、なにをやるかはわかりません!

レビュー記事について

アプリレビューについては法人タイトル/個人タイトル共に来年も継続予定です。

そもそもウチのサイトって「やりたいゲームを探すついで」感覚で運営されています。

なんで「面白そう」「やりたいなあ」って思ったタイトルはPVとか関係なく書いていく予定です!

あと個人的に「有名作のみ」「案件のみ」みたいなしょうもない書き方はしたくないんですよ。絶対やっててつまんないし、見ててもつまんないですそれ。

ウチは誰も知らん面白いゲームを探したいんや!


細かい記事の整理をしたい

2021年かなりサボってたところの整理です。気が向いたらやりたい、気が向け来年の私。

具体的には↑のような記事の追加ですね。
カジュアル&個人作タイトルは5個以上好みのゲームが増えてるので、時間があったら追記したいです。

でもそんなに面白い作業じゃないので、その暇があったら新規タイトル探したいと思いまくって後回しにしたのはココだけの秘密です。笑


プレイ日記/攻略/雑記コンテンツが増えるかも?

新規コンテンツとしてプレイ日記、あまり書かない攻略とか増やしてもいいんじゃないかなって思ったり思わなかったりしてます。

例えば最近の大手タイトルなら、

・FF7FS→最高ランク、ソルジャーゼロ
・マナシスリフレイン→ストーリー全話クリア
・タイムディフェンダーズ→全ステージクリア

みたいな、わりとガチレベルにやっているタイトルも多いんですよ。

あと旧タイトルだと「モンスターカンパニー」なら間違いなく上位1%には入ってますし、サ終したエイムズなら大会優勝して100万貰ってたりもしますし。

数百時間ガチでやってるのにレビュー1記事しか書かないのは惜しいなーって感じている部分デカイです。

だからといって具体的な予定は今の所ないので、プレイ日記とか攻略とかざっくり増えるかもくらいのノリでいます。未定です!


サイトをオシャレにしたい(たぶんやらない)

タグ機能がめちゃくちゃで機能していなかったり、目次欄がダサかったりと各種問題を改善したいです。

ただ、したいだけでたぶんやりませんww

理由としては「数十時間虚無の作業をさせられる」「CSS関連はもはや自分でもわからない謎領域に突入」みたいな現実的改善不可領域なんですよ。

特にCSS(サイトのデザイン)関連については、

・昔無料サイトでコピって継ぎ接ぎしたのが意味わからない
・有料で作ってもらった部分も意味わからない
・そもそもプログラムって英語なんや。みてて吐き気する

といった致命的な問題があります。
こうしたらオシャレになるよ! みたいな神がいたら、お金払うんでご連絡ください。(他力本願)

Twitter企画やりたい(N回目)

毎回やってるやるやる詐欺ですwww

この企画やるやる詐欺で終わってる言い訳として、企画って頭の中で考えてる時が一番楽しいんですよwww

でも、

・企画画像を用意するセンスなんてない
・RT参加者0人wだっさww

みたいなことが頭によぎるんですよ。決して企画費用が惜しくなってるわけじゃないです、たぶん。

あとフォロー/RT企画よりも「面白い魔法石選手権!」みたいな謎のリプ企画のほうがやりたい。

だれがそんなんに参加するねんみたいな思いから断念してます、ハイ

フォロワーが1万超えたら考えよう。あと共同でなにかやりたいって人は丸投げするのでご連絡ください(他力本願)


ある程度お金はほしいけど・・・

基本的にサイト運営者は、

・お金を稼いで生活費に!
・金なんていらねえ読者ファースト!

みたいな2種類の人間に分かれる事が多いです。というかサイト運営関連のコミュニティってどっちかに所属してる人多いです!

でもウチ、このどちらでもないんですよ。

いい年して子供部屋の人なんでお金なんて困りもしないし、元々暇つぶしで建設した自己満サイトなんで読者ファースト勢でもないんです。

強いて言うのであれば、

サイト運営というゲームをやってる

みたいな謎感覚を持って運営してます。

「PVや収益=火力」くらいなイメージを持っているんでコレでもそこそこ重視してるんですよ。でも自分の中の不正行為(RMTみたいな)してまでやりたくないみたいな謎の美学があったりします。

ということで来年も自己満で適当に運営していきます。5000兆円ほしいですね!!


まとめ

以上2021年のあれこれと2022年やりたいことでした!

この記事ここまで読む人そんなにいないと思うので、適当にざっくり終わります。というか思ったよりダラダラ書きすぎて、早くしないとカウントダウン見る時間がなくなりそうです。

それでは2022年も仲良くしてくれる人はよろしくなのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?