見出し画像

3年サイト運営してるけど地味に後悔していることが多いので誰得ランキング方式で発表してみる

こんちは! アプリ島という辺境のゲームレビューサイトを運営している、しるる(@ShiruruApp)です!

今回ウチのサイトがなんと3周年!!・・・と2ヶ月が立ってしまいました。いや~プレ企画とかやるやるいって結局なにもやらなかった怠惰なやつですね。

ということで今更ながらなにかやろうという気分になったんで3年間サイト運営してきて後悔したことでもランキング形式でダラダラと書いていきたいと思います。

ちなみに役立つ情報0な内容なので、なんかウチのサイト事情気になる人だけ見てってね。


10位:サイト名がダサい

画像1

第10位はサイト名、ウチのサイト「アプリ島 可愛いゲーム情報」ってタイトルなんですが無駄に長いんですよね

はっきりいってダサい

でも良い案が浮かばない 今更変更ってどなの?

という様々な理由からずるずるとこのまま来てしまいました。

元ネタはドメイン名というモノのせい。ドメインとはスマホゲームでいうところの名前重複不可のゲームみたいなものです。

アプリ島は試行錯誤してとれたドメイン名:apps-island(サイトのURLのところ)からというシンプルな理由。ドメイン自由に取れてたら初期案ではアプリワールドでした。

ちな可愛いゲーム情報はどこから来たかは私もしらん!なんかついてた!!

すっごくダサいけど地味に愛着があるので今後共これで行くと思います。なんかカッコよく見えるロゴ無料で作ってもらったんで。(ありがとう!)


9位:CSSがぐちゃぐちゃになっている

画像2

(▲CSSってこんな意味わからない英語のこと)

技術的なことさっぱりわからないのでその辺の親切サイトからコピってきたものをつなぎ合わせているだけです。

適当につなぎ合わせてほおりこんだせいで何を書いているのかさっぱりわかりません。もう自分でメンテできないね/(^o^)\

運営上かなり致命的ですが「有料で買えばいいや、修正して貰えばいいや」という他力本願思考が芽生え初めているため第9位。


8位:カテゴリー、タグの付け方が適当過ぎる

画像5

サイト開設初期に「タグ?よくわからんけどゲーム名いれておけばいいやん!」みたいな雑な考えが失敗の元。

1アプリ1記事が中心のサイトなので、一切役に立たない機能と化してしまいました。本来なら美少女ゲームとかソロ向け、対戦ありなど属性を付与すると良いみたいよ。

ただ今更1000記事を調整するのはだるすぎるので今後共このままです。新規でサイト作る人は気をつけてね。

これが何故8位かというとNOINDEX(グーグル無評価)ページだから。悪影響はないから別にいいやになってます。治すのだるいしね。


7位:PC版画像サイズが小さい

画像3

(▲サイトで使ってる画像のサイズ)

いまサイトに使ってる画像が400×225px基準なんですが、PC版で見た時に画像が小さくて映えが悪い状況になってます。

容量の問題で小さいほうが良いかなと思ってしてたのですが、普通に大きい画像にしておいたほうがよかったのかもしれません。大は小をなんとか言うし。

ただスマホゲーム専用サイトなのでPC表記なんてどうでもいいやという開き直りの元、今後も運営していきます。


6位:記事更新にあまりにも時間がかかり過ぎる

元々は1アプリ1時間くらい遊んで書いてたモノが、1時間半、2時間、2時間半・・・っと最近プレイ時間がめちゃくちゃ伸びています。

1記事作るのに8時間かかる日もにでてくる始末。サイト運営としては絶対に割に合わないレベルだけど、楽しみたい妥協したくないという気持ちもあるので第6位。

ま、正直全く後悔してないんだけど10案の水増しの為適当な6位に入れた。大抵ランキング記事の真ん中あたりって水増しだから読者のみんなは気をつけようね。


5位:やろうと思っていた企画などが止まっている

2020年やろうと思ってた企画がこちら

・3周年プレゼント企画
・ユーザー参加型企画
・事前登録系記事の充実
・攻略や海外系記事の充実
・緩くよめる雑記記事
・えとせとら!

Twitterで予告してたのもあったのに、全て就活というリアルが多忙だったせいでできませんでした。申し訳有りませんでした。

嘘です。わたしがダラダラとゲームで遊んでいたいがために、別に後回しでいいじゃんっていう気持ちで辞めました。

好きなゲーム・アニメ・小説>>>おやつのしろくまくん>>>ブログ運営>>>>壁>>>>>将来とか結婚とか仕事のこと

くらいの優先順位で意思決定しています。できなかった企画を今後やるかどうかは未来の気分次第です。

ちなみに就活決まりました。働きたくないです。


4位:個人サイトなのにメンテが必要な記事が多い

画像4

(▲コラボとかサ終ゲーまとめとかは作るべきではなかったかもしれない)

自己満レビューだけではなくなんか役に立つページを作ろうと思ってしまった末路。頻繁な更新作業で時間が圧迫されてだるすぎる!

個人でサイト運営するなら数日毎に更新必須ページを作るのは自分の首を締めるので絶対にやめたほうがいいです。

3位:ライター・キャラクター属性を安易に女性にした

画像6

うちのサイトといえばピンクと青のかわいい女の子がキャラクターなのですが、開設初期当時はこの子たちは存在しませんでした。というか出てきたのがわりと最近といったレベルです。

このアイコン自体はすっごくお気に入りではあるのですが、この子たちの登場によって元々性別不明で作っていたライターと文章属性が自然と女性になってしまいました。

なにがいいたいのかというと、

画像7

みたいな、極端なえちえちネタを投げ込む時に違和感が発生するんですよ。百合カップル割り込み侍にふさわしいアイコンがこの世にあるかは考慮しません。

サイトでは乙女系ゲームも取り扱っているのですが、世の中男性向け美少女ゲームのほうが圧倒的に多いんですよね。

地味にやりにくいので、将来的にネカマということにして記事を書くかもしれません。プロフィールに女性なんて書いてないんでなんでもありや!

わたし、しるるん! ふるる星からやってきた14歳!
趣味はゲームとアニメ鑑賞!ちきゅーのみんなと一緒に遊べるとうれしいな☆(ゝω・)vキャピ

youtuberになったらあざとい系でいこ(´,,•ω•,,`)

あ、この記事では適当なこといってるけどゲームで性別偽ると出会い厨にブチ切れられるんで注意してね。ギルド崩壊するよ!


2位:noteでブログ稼げる系の記事を無料で公開(削除済み)

画像8

実質一番失敗したかなというのがコレ、所詮noteの出来事だから2位だけれど!

読者に金の亡者、アフィカスと言われようとある程度継続しているブロガーは大手・弱小問わず収益関連は気にしているとは思うんですよ。

そして私を含め、ゲーム好きのブロガーって広告の貼り方や収益化方法にそれぞれがこだわりみたいなのもあるハズ。

正直わたしの収益化方法が嫌いな人も多いと思います。そしてこちらもこのサイトのやりかたどうなんってのは山程あります。

でもそれはお互いが理解できなくても良いと思うんです。運営者の些細な好み、言い方を悪くするとお金の為にどこを犠牲にするかの問題なんですよね。

でもそれは普通のサイトの話。じゃあなにが問題だったかというと、

・他人のサイトを丸パクリ
・準備・更新中みたいな中身のないページを永遠と作る
・公式画像のみ、明らかエアプで記事を作成

などなど、ゲームなんて欠片も好きでもない層が参入してくるんですよ。楽して稼ぐためなにやってもいいやみたいな。(そういう層は結局スグやめるけど…)

ちょっとサイト運営が軌道に乗ってるからドヤ顔して初心者に先輩ヅラしたくなる時期はとてもわかります。中二病みたいなモノで誰にでもあります。

でもゲームが好きでもない、ただただ金がほしいだけの人間に情報を落とす必要性はほんとに無いです。それに好きな人は個別に相談に乗れば良いのです。

ちなみに月3万のドヤ顔記事書いた後グーグルアプデ食らって吹き飛ばされました/(^o^)\


1位:役に立つ系の記事があまりにも少ない

画像9

(▲ウチはゲームのレビューがメインのサイト、念のため)

なんか重くなった話を緩く戻します!去年から思っていた第一位はこれ!!

「ウチのサイト役に立たなくね?」

いや~レビューって正直ストア見ればいいだけの話じゃないですか。現状すっごく自己満足な記事を何百も書いているんですよね。たのしい。

ちょっと役に立とうとコラボ系やサ終ページを作ろうとしても第4位のメンテだるいわ~みたいな状態になるし。どうしたらいいねん??

誰かウチ名義で良質な記事書き下ろしてくれんか。ウチも名声を得てチヤホヤされたいんや!!(クズ)

でもレビュー自体はやめるつもり全くありません。個人タイトルなんかはPVすら稼げないんですが、いろいろゲームやること自体は楽しいですし!

ただいつかはレビュー+αが提供できるようなサイトになりたいですね。個人的には文章の書き方とかで他サイトと差別化したいけれどどうなることやら・・・


まとめ的ななにか:今後もダラダラと運営していきま~す

以上、3周年記念の愚痴かなにかわからないダラダラしたなにかでした!

好き勝手に書いた文章なのでなにをまとめていいのかもわかりませんが、スマホゲーム市場が潰れない限りはサイト更新できたらな~とは思ってます。

あ、でもウチ寝たら気分変わるタイプのクズなんで。続けたいなら続けるし、辞めたくなったら速攻やめます。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?