サイト運営5年目記念だけどなにもやることないから聞かれてもない質問を答えるくっそ痛い企画やっぞ!

こんにちは! 電力会社のことを気にせずエアコン22度でぶん回す、しるる(@ShiruruApp)です。

ということで本題の「5年目だけど企画」なんですが、違うねんほんとはもっといろいろやりたかってんな!

3ヶ月前は豪華な企画をやろうと思ってたのは事実なんだ。しかし気づいたら1日前になってたねんな。

言い訳させてもらうと6月は凄く忙しかった!!

・・・
・・・・・・

主にでんでん虫育てるのに


ということでクソザコナメクジ(最強でんでん)というクソゲーやってて企画のこと忘れてたんで1,2時間でサクっとかけるQ&A的なやつやることになりました。

なんかやった感の自己満足120%で雑に書くので、ウチのこととかサイトのことを知りたい変わった人だけみていってください。

5問前後はいままでDMで聞かれた内容も入ってます!w



Q.ぶっちゃけアプリゲットを意識してる?

A.2割くらい、そう

サイトの初期コンセプトは遊んだゲームを紹介しようと思ってたんだんだけど、何故か一時攻略サイトになっていつのまにか今の新作ゲームが主になってたやつ。

コンセプト自体はアプリゲットさんの影響で変えたわけではないのだけど、一時は序盤の流れ等の記事の書き方を寄せたり、逆に記事タイトルが被らないようにみたいな意識はしてたよ。


Q.企業攻略ライターとかにならないの?

A.なりません

最初サイト運営する時に「ウチの好き勝手自由にやりたい!!」みたいな欲があったので、企業サイトさんに応募するという発想すらなかった。

5年やってて多少は収益もでてるけど、働いてるという意識は全く無いので向いてないと思ってる。


Q.企業サイトのことどう思ってるの?

A.凄いなあ

企業勢が上とか個人勢が上とかは特に思ってないのだけど、しっかりクオリティの高い企業サイトさんはほんと凄いじゃん的なやつ。

特にアプリゲットさんなんかは色んなゲームしっかり紹介出来ててクオリティヤバいと思ってます。まぁココでとりあえず媚びてたらうちのサイトの運営難が訪れたら雇ってくれるかもしれんし!


Q.企業or個人勢のどっちがいいと思ってる?

A.その人次第

ウチが絶望的に陰キャコミュ障引き籠もりを拗らせてるだけで、一般的にはどこかに所属したほうがいいんじゃないとは思ってたり。

でもぶっちゃけサイト運営者の9割は社会不適合者なんで個人勢でよくねとも思ってたり。

半年くらい誰も見てくれなくても気にしないとかいうメンタルがある人は個人勢に向いてます!


Q.他所の個人サイトのことどう思ってるの?

A.てきとーに頑張ってください

初期の頃はあの人凄いとか思ってたり、2年目くらいの頃は新人の人に嫉妬してたりしたこともあったりはする!

でもぶっちゃけ今は全く気にしてないです。ウチはウチのやりたいことやるんで、他の人も勝手に適当に頑張ってくださーい。


Q.コンサルとかやらないの?

A.やりません

世の中には人のゲームプレイを眺めるのが楽しいって思う人がいるみたいだけど、ウチは自分でゲームをプレイしたい派!

なんで他人に教えるとか向いてません。ぶっちゃけそんな暇あるなら自分のことやりたい!ww


Q.俺のサイトで書いてくれる?

A.面白そうなら!

やってて面白そうなら企画なら個人・法人関わらず他所サイトとのコラボとかやりたいですねえ。(弱小サイトに来るとは言ってない)

ただ攻略記事作って! みたいなそれ自分のサイトでやればいいやん的なことは相場相応のお金積まれても断るつもり。


Q.ライター募集とかしないの?

A.未定(したい気持ちはあるけれど…)

全部自分で運営しなければならないみたいな縛りは設けてないので、人がほしければ募集するかもしれないです。

でも陰キャ拗らせてるので、ソロでやることが好きだったりします!

ちなみに現状はプログラムやイラストはほぼ外注です。記事自体は極一部書いて貰ったモノもありますが、基本は自分で書いてます。


Q.昔Twitterで言ってた企画やってなくない?

A.ごめんなさい!!

次の日に気分が変わるとかよくあるんですよ。気分次第で行動してるんで長期的な予定なんかあてにならないと思ってください!!


Q.レビュー記事によって書き方が変わるのって案件?

A.たぶん違う

うちのレビュー記事には良い点、悪い点を書く場合と全体的にゲームの流れを書くタイプの2つあります。

これらは気分で使い分けてます!ww

超王道のド直球ゲームがきたら良い点も悪い点も非常に書きにくいので、ゲームの流れを全体的に書くことが多いですね。


Q.スマホ上にダウンロードボタンがついてるのって案件?

A.大体気分です

気分で無くしたり気分で入れたりするけれど、案件をきっかけに今後のON・OFFが変わったりはしてるかも。

ここ数ヶ月はずっとつけてるのでたぶん関係ないです。


Q.サイト収益は何に使ってるの?

A.課金が中心!

リアルで欲しいモノがあんまり無いのでソシャゲ課金代とかサイト用の経費(PCとか)に変わってるのが多い気がする。

でも今年は親の誕生日に高級なお肉を買いました。好感度あげてくぞ!


Q.女性向けゲームと男性向けゲームってライター同じなの?

A.全部ウチが書いてるよ

基本的には登場キャラクターが男性でも女性でも楽しめるタイプだったりするのです!

普段男性向けやってる人と思われてるかもしれないけれど、女性向けRPGで言うとツイステッドワンダーランドなんかは長期間遊んでました。オヌヌメ。


Q.えちえちゲーのことどう思ってる?

A.ジャスティス!!

記事を書く上でネタは多いほど嬉しい。お胸が揺れるとそれだけでかけることが増えるので嬉しいですね!ww


Q.苦手なゲームジャンルある?

A.ストラテジー、位置情報、恋愛中心

【ストラテジー】
ニコニコ動画のミニゲームで遊んでた時あり。苦手意識はそこまで無いのだけど、記事を作るにおいて特に書くことがない。
初日や数日程度のレビューではどうしても初期建築した程度で終わっちゃうので記事を書くのが難しいんよ。

【位置情報】
ゲームするのに外出を強いるとか拷問か? あと駅とかスポットがド田舎にないというだけで無課金と廃課金レベルの差が生まれてつらい。

【恋愛】
男性向け・女性向け問わず2次元世界で恋愛パートに興味がないんでつらい。男性向けファンタジーとかでもハーレム成分が多いとさっさと冒険しろや!とか思っちゃう。


Q.最強でんでんのことどう思ってる?

A.無駄に斬新なクソゲー

プレイした10人に1人くらいは好きになりそうなクソゲーです。はい!


Q.最強でんでんの広告がウザいんだけど

A.サイト版の広告も欲しいんだけど

うちのサイトは最強でんでんの広告貰ってない(6/26現在)のでQCPlayさんご検討宜しくお願い致します。

お金くれたらなびく資本主義の犬やってます。


Q.ゲームの規約・個人情報系で荒れてるのどう思ってる?

A.自己責任でどうぞ

原神や二ノ国、その他中小含めるともう何番煎じやねん、煎じすぎて水になってんぞって感じなので全く気にしてないです。

でも原神ならともかくでんでんを養護なんぞしたくないし、ユーザーの保証人になんかなりたくないので各自自己責任でお願いしまーす。

ちなみにざっくり調べた結果、海外の利用規約をそのまま雑に翻訳してもってきてるからこういう事が起こるみたいよ。


Q.好きなアニメとかある?

A.昔は色々みてた!

【とりあえずリアルでいうやつ】
・ワンピース
・銀魂

【有名なやつ】
・HUNTER×HUNTER
・デスノート

【ネットならわかってくれるはず】
・進撃の巨人
・リゼロ
・ノーゲーム・ノーライフ
・無職転生

【たぶんもう伝わらない】
・C
・バカとテストと召喚獣
・魔人探偵脳嚙ネウロ
・BTOOOM!
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・魔法少女サイト

ギャグ路線かバトルモノが好きですね!!
でもネトゲ廃人時代は全てのアニメみてたけど、最近はほとんどわからなかったりする。。


Q.好きななろう小説は?

A.ライブダンジョン

主人公はそこそこクズでダンジョンにストイックで恋愛フラグを全部叩き折っていくのが最高のヤツ。

おすすめなんで読んで欲しい!


Q.異世界転生したらなにになりたい?

A.国家錬金術師

定番の冒険者はやっぱり危険な職業だし、スローライフ系も植物とか植えたら虫が出そうでイヤじゃん?

宮廷魔術師なんかも有事のさい(異世界しょっちゅう魔物溢れてるし)に呼び出されそうだし、なんか錬金塔に引きこもって開発成果出してたらなんも言われなさそうな錬金術師最高だなーって。

すまんハガレンの話ではない。


Q.好きなVtuverは?

A.馬犬

ポーションの頃から隠れたファンです。バカやってる人が好きです、はい!


Q.女性の方聞いてんだよ!?

A.わかんないんで…

どうしても誰か選べと言われたらシル・ヴ・プレジデントが好きなんでP丸様。にします!(曲しか知らないです…)

逆に曲だけしってるVの人は結構います。曲が好きだからVの人頑張ってくださいまで思ってます、はい。


Q.この質問どう思ってるの?

A.完全に休日を無駄にしたわ。もうやらない!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?