サイト運営3周年!ブロガーさん向けにゲームブログの特徴をふんわり伝えたい

こんちゃ! 前回のグーグルアップデートで検索順位がめっちゃ落ちたしるる(@ShiruruApp)です。

ついにウチのサイトも3周年・・・から2週間立ってしまいました。すっかりそんなこと忘れてたんよね。

ま、そんなとこで区切りも良いか悪いのかさっぱりわかりませんが、今回はたま~に聞かれるゲームブログってどうなん?ってことをダラダラと書いときたいと思います。

これでも個人ゲームブログ自称100位くらいの実力はあるので、適当に見ていってくださいな。


ふんわりとお金の話しとく

みんな大好きお金の話。

といっても誰も期待していないでしょうし、ウチはPVや収益発表なんてデータ探してくるのがだるだるなことはやりません。右肩下がりで虚しいだけや。

では結局「稼げるの?」ってところだけを言いますと、いくら稼ぎたいかによるのではないでしょうか。

結論としては月1万円なら他ジャンルよりは稼ぎやすいですし、10万以上欲しいなら別ジャンルやったほうが効率が良いと思います。

だって単価低いんだもん。1件で野口が何枚も降ってくるジャンルとワンコインのジャンルなんて小学生でもどっちが美味しいがわかるハズ。

アドセンスにするにしても単価めちゃくちゃ低いんであまり期待できません。ただPVは取りやすいので、他ジャンルよりも最初だけはやりやすいですよ。

ゲームはすんごく楽しい

じゃあゲームブログの魅力ってなんやねんって話ですが、やっててたのしいこと以外はないと思います。大体どんな形のゲームブログを作るとしてもこれ以上のメリットはないです。

というか私は新作ゲームやるのが好きだから続けてるだけの人なんで。稼げるからと言って今からダイエットサイト作ってくださいなんていわれても絶対に無理です。

逆にいうと「自分がやってて楽しくない」ことをするくらいならゲームブログをやるメリットはまったくないです。

「家庭用ゲームorスマホゲーム」「攻略サイトorそれ以外」で立ち回りが変わってくる所もあります。しかしやりたい道に行くのが絶対にベストだと思います。

PVは多いのでモチベがあがりやすい

サイト運営上のメリットがコレ。

大体のジャンルのキーワードが老舗サイトで埋め尽くされていますが、ゲームは次々とイベントが来るので新しいキーワードで戦いやすいです。

取り扱いタイトル規模にもよりますが、新規実装ボスの攻略!とか書いておくと初日で1000PVも夢ではありません。

しかもドヤ顔でさいつよの編成とかボスパターンなどを書くのも楽しいものがあります。一石二鳥やね。

世の中には○ヶ月で月間PV100…みたいな雑記ブロガーさんがいるなか、ゲームはサックサクPVが取れるので序盤のモチベーション的にすっごく良いですよ。

まぁ?ウチは攻略メインのサイトじゃないんでPVあんま取れないんだけどね。でも攻略記事は楽しいしやりたいゲームできたらたまに書いてます。

実は結構な人は適当にやっている疑惑

たま~にしるるさん参考にしてますみたいなありがたいことを言ってくる人もいますが、、私はSEO(グーグル検索エンジンの都合的要素)のほぼ全てを雰囲気でやりたいようにやっています。

SEOなんて欠片もわかりません。SAOならかなり詳しいです。

私の知り合いのそこそこ大手の人もSEO雰囲気でやってるとか言ってたので、先人を参考にしても責任は取れないです。というか先人も大抵よくわからないまま適当でやってること多いです。

自分でやりたいようにやったほうが良いと思います。たぶん

ゲームというのはトレンドジャンルです

スマホゲームでは時間が立つとキャラクター・装備というのは大抵ゴミ化しますよね。オンラインゲームでも復帰勢とかも時代についていけなくて辞めていくことが多いでしょう。

これはブログも同じであり、書いた記事は1ヶ月たてば大抵ゴミ化します。

イベントだって2週間くらいですし、新規ボス攻略もみんなわかってきたら調べないでしょう。レビュー・リセマラだって毎週何本も新規ゲームが出ている現状過去作なんて注目されません。

何が言いたいかというとゲームというジャンルの性質上どう足掻いても不労所得を狙うには無理です。怪しいアフィ商材で夢みている人は搾り取られる前に目を覚ましてください。

今は大手が超強い

5~6月くらいのアップデートからグーグルさんが大手企業や老舗サイトを優遇してる感がヤバすぎます。

人気ワードとかは真面目に戦っても勝てないので諦めてください。

YouTubeのほうが良くない?

You Tube配信ができる環境があるのであれば絶対にそっちのほうが良いと思います。

私の場合は住んでる環境がまたずれ荘レベルなのでできません。

まとめ

以上、なんとなくダラダラ書いた記事でした。

正直なところ「新規ブロガーさんを応援したい」とかいう気持ちはあんまりないんですよ。なんで前向きではない思ってることをてきと~にかいただけのモノになります。笑

もちろん新規勢を潰したいとかいうわけではないんです。ただ「儲かるかといわれると・・・」ですね。

あと単純にお金以外のモノがあるサイトが私は好きなのでそういう人に増えてほしいという気持ちが強いです。

それにサイト運営者目線でいうとこれは収益記事ですね~みたいなのってすぐわかるので、「お、この記事趣味で書いてるじゃん!」みたいなほうが読んでて面白いんですよね。

ということでゲームブロガーさんは私のために趣味記事増やしてください。以上!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?