見出し画像

サイト改善アンケートの結果について

こんちは! 弱小サイト運営者のしるる(@ShiruruApp)です!

この記事では2022年8月に開催したプレゼントキャンペーン付きのサイト改善アンケートの結果報告になります。

完全に思いつきでやった企画なのですが、マジで色々な意見が貰えて助かりました。今後の参考にさせて頂きます!

今回はアンケートの多かったご意見・ご要望等の返答をしていきたいと思います!


検討予定のモノについて

まず検討出来るものから!


アプリ容量の記載

▲地味にあったり…

こちら記事一番下のレビュー日とか書いてる欄にこっそりあったりします。
ストア表記の容量ではなくリリース当初のiOSでダウンロードして遊んだ後のモノを書いています。

あまり需要が無いと思って一番下でまとめて書いてるのですが、みんなが気になるなら目立つところに考えてもって感じはありますねっ!


キャラクターグッズ制作

意外と票が入った枠!

こちら世の需要は知ったことではないですが、ウチの趣味全開の豪華40枚LINEスタンプを制作中です。

最新スマホ端末くらいのお値段がかかっているので赤字確定。5000兆枚売れて欲しい・・・は言いすぎですが、数千枚くらい売れないと赤字の無理ゲープランで絵師様に書いてもらってます!

万が一大ブームを巻き起こせば第2弾、3弾と増えるかも。ただ頑張って売る気は無いのでウチが「ウチの子かわええ!!!」って小躍りして満足するだけのプロジェクトになる予定です。

マニアックな人は買ってください!!


おかしな海外の日本語訳のゲームまとめ記事

▲可愛い子が下ネタを言うゲーム?!

個人的には魔○伝説みたいなクソ広告シリーズは好きだったりするので検討したいです。ただその場合面白いゲームが何個入るかが不安に…!

ちなみに日本語訳がゴミすぎたけど「くるみの日記」は個人的に好きでした。最終的には文字化けレベルのストーリーでしたがくるみちゃんは可愛かったです。

今年夏にサ終したけどね。


インディー作者さんのインタビュー

サイト上不可能ではないですが、需要うんぬんよりウチのサイトでやりたいインディー作者さんいます?!

フ○ミ通さんにインタビューされました→やったー!!!」とかならわかりますけど、ウチのサイトでやってもそれ喜ぶの、むしろ対応面倒じゃないの感が凄すぎて今まで考えすらしませんでした。

需要…あるんですかね?


ゲームのサーバー選び情報

基本的には何処でも同じなのでお友達と一緒に遊ぶのがベストな気がします。リリース当初ならソロ勢は初期サーバー選んでおけば人が多い気がします!

・・・とか思ってたのですが、幻塔など一部のゲームは海外勢めっちゃ多いのでサーバーによっては大変ですよね。ウチの鯖もチャット欄海外勢ばっかでしたし。

今後この鯖は日本人多いよ! 的なものが需要がありそうなゲームは調査して記載などを検討してみます。


事前登録/βテスト等の記事追加

今回の要望アンケ第一位の要素!

ウチが情報をまとめるのが好きではないという個人的理由で今まで保留しまくってる要素です。

とにかく無駄にオリジナリティ出したい性格で「これGame○ithコピったら良いんじゃない…」みたいなのってやる気が落ちるんですよね。

とはいえサイト運営上ほしいなとは思ってはいます。ガッツリ作る場合は個人では到底対応できず外注ライターさんになるので月数万かかるとは思いますが、余裕がでてきたらクオリティたかたかサイト目指して作りたい欲はあり!


Twitterで発表している新作情報を記載

たぶんこういうTweetのことを言ってくれたのと思って回答します!

絶対に不可能と言うわけではないのだけど、どのページや位置に乗せるかなどがまだ決まっていない状況です。

あと1タイトル毎に詳しく紹介していくと事前登録情報と同じく手間がかかりすぎて一人では…みたいなところもあります。

たしかに便利だけど今後どうするかは未定といったのが現状です。どこかに入れたい欲はあり!


将来的にはわんちゃん要素

ココからは今現在は絶対無理だけど将来的にはわんちゃんあるかもな要素です!

You Tube/Vチューバー

おまけ的にアンケに入れてたのに意外と票が入ったやつ!

一言でまとめると

陰キャには無理!終!!

です。

アニメとかで「ん・・・」みたいな無口キャラクターが人気でるのはしっかり喋ってくれるヒロインが別枠にいるからであって、そんなやつがソロで配信するのは無理ゲーがすぎます。

あと単純にYou Tubeとサイト運営の両立は時間がキツいです。将来法人化とかして複数運営しだしたりしたら考えるかもしれません。(予定全く無し)

ちなみにYou Tube自体はやりたい欲は若干あるのですが、Vtuberではなくボイスロイド側ですね。去年琴葉 茜・葵ちゃんに一目惚れして買いました!

ピンクと青の双子系キャラってよくない?


雑記とか筆者の個人的な日記

そんな需要ないやろし、このNoteで十分な気がする…!!

あとこのNote記事を普段から読んでくれている人にはわかると思うのですが、ウチの性格がヒーロー的なものじゃないので一般受けしません。

前の記事なんか傍観者をなくすために報酬与えて偽善で人助けしようぜ的な事書いてましたし。登録者数百万のYouTuberが言ったら炎上スレスレでしょう。

むしろ万が一人気モノになったら雑記とか全部消すまであるかも。その時は清く正しく正義のしるるんちゃんでアピールしていきますわ♡

ぶっちゃけ誰も見てくれないのも辛いけど、細かな発言に制限がかからないオタサーの姫くらいの人気度でいたいものですね!


意外だった要素

最後に「意外やなー!」と思ったアンケート結果の一部をご紹介!


女性読者がいる

おまいらネカマか?  と思っちゃいました、ハイ

いやどっからどうみてもウチのアイコンのターゲット男性向けやん。なんなら月に数回はえちえちゲーム記事書いてんぞ!

ちなみに個人的な話をするとユーザー層的に女性向けゲームも結構好きです。ツイステッドワンダーランドとかは長期間遊んでました!!


インディー記事に需要がありそう

完全に趣味枠のPVとか度外視で作ってるインディー記事はそこそこ評判が良いみたいです。

「尖ってるインディーゲームの記事みたい」「カタストロフィレストラン面白かった」などなど色々な意見がありました。

時間の限りはあるのですが今後も増やしていきたい!


大手サイト風の書き方に需要がなさそう

ウチのサイトは「ですます調」「キャラクター吹き出し」の2つを採用しているのですが、これに違和感ある人はほぼいないみたいです。

大手風の「~だ」的な断定口調にするべきかなと一瞬思ったのですが、今更変えても感もあるし読者さん的な需要もなさそうなのでこのままでいきます。

ぶっちゃけそっちのほうが需要あるんかなとかずっと思ってたので意外でした!

細かく紹介はしませんが吹き出しに関する意見は色々あったので今後の参考にします!


まとめ

以上、アンケート結果記事でした!

ご要望とかは全て書ききれてはいないのですが、他のご意見も今後の参考にします。この度はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?