見出し画像

2020年のブログ振り返り! 年末年始の忙しいは大体嘘

こんちは! 個人ゲームサイトをダラダラと書いている、しるると申します。

早速タイトル回収なんですが、

年末年始忙しいっていうの大体嘘

です。少なくとも私の人生ではお年玉を回収するくらいの行事しか巡ってきた時はないですね。

しかし、今年だけで社内やメールでは

「年末年始は多忙とか帰省とか…」

みたいなこと5回以上書きました。帰りもしないのに実家に帰省するみたいなことを言い放ってます。実家暮らしなんで寄生はしていますが、帰省はしませんできません。

まぁ私のクズさがわかるどうでも良い余談は終わりとして、ブログ運営のことや2021年の予定などをダラダラ書いていきたいと思います。

ま、こちらもどうでもいい話なんでうちのサイト運営に欠片くらい興味あるって人はダラっと読んでみてください。


ブログ運営費用は年間10万+α以上かかった

まず最初にいいたいことは思った以上に経費がかかります。

なんかブログはタダでできるからいいぞとか言う人いますが、ワードプレスって運営するだけで年間1万~2万くらいかかるんですよ。鯖代で。

そのほかうちの娘とかTwitterヘッダーなどのイラスト費、CSSとかPHPみたいな技術面、各種ツールなど購入しています。怪しい情報商材は一切買ってないんですがそれでも10万弱かかってます。

更にIpad ProやノートPC、Pocket WiFiもブログ用に買っているのでこういうのをいれると+20万くらい増えます。建前ブログ用なのに対戦ゲームで最新端末でドヤってるのはココだけの秘密です。

課金代も入れると年間合計50万くらい

ちなみに12月29日に9000円課金したので、課金額26万を超えました\(^o^)/

学生時代の廃課金プレイヤーに無課金クリアでイキリ精神はどこに行ったんだろうね?


収益化ってゲーム感覚でやるくらいが丁度良いと思うんだ

さてお金の話もちょこっとやっちゃいますと、総合的な収益は2019年とほぼ同じ感じになりました。経費は増えましたね、おもに10倍くらい課金代が。

サイト運営者としては観覧数とか収益面は「ある程度」重視しています。

というのも、

「誰も見てくれないし収益0だけど楽しいんや!!」

とかって負けた気がするんですよ。

別に人生かけてやっているとかでないんですが、自分のサイトは一種のゲームだと思っています。

ゲームなら当然「ランクとかレベルをあげたい」と思うのは当たり前ですよね。私は最強を目指すわけじゃないけれど、最底辺でもみんなと一緒にいるだけで楽しいっていう性格じゃあないんです。

じゃあなんで「ある程度」重視かというとやりたくない方法っていっぱいあるんです。ぶっちゃけお金を最優先にしたら今よりいくらでもサクっと稼げるんですが、自分ですら「クソサイトじゃんこれ」って100%になります。

ゲームでも「レベル上げたい、装備整えたい、ボス倒したい」とはおもうけれど、そこにマクロやチートを使うのって邪道じゃないですか。私は自分が納得できる、気持ちよくなれる範囲でサイトの観覧数や収益を増やしたいんです。

要するに超絶自己満のルールを通したいだけです、ハイ。


2021年にやりたいこととかうんぬん

サイトを1年振り返ってみると個人的には2020年は納得行く結果になったと思います。

レビュー記事の項目見直しや、ゲームのPR担当に連絡してCBT権利を裏口でもぎ取ったりやりたいことはやれた感強め。

そして2021年でやりたいこととしては、うちの娘のキャラクターをなんらかの形に残したいってところですね。

やりもしないのにVtuberのモデル作るとか、簡易ゲームでも作るとか考えたんですがやっぱお金が厳しいんですよ…。

そこでキーホルダーを作るみたいなグッズ方面は安価でできるみたいなので挑戦してみたいかなーとは思っています。というかフォロワーさんがやってて羨ましいんだ!

あとサイトとしては有料ゲームの記事を書くかどうかというのも検討しています。

観覧数的には絶対に赤字なのですが、サイトの質があがるかなとか自己満UPを目指して。といってもやるかどうかは現状未定「できたらやる」ってくらいの気持ちですね。

あっ、これやらないやつだ\(^o^)/


最後に

以上、2020年のブログのこととかうんぬんみたいな謎記事でした!

個人的には満足行く一年だったかな~って感じです。最近ではプロジェクトセカイとかエイムズみたいな好みのゲームにも出会えましたし♪

元々は「暇つぶしでつくったサイト」なので、来年も自分のやりたいことができるサイトを作っていけたらな~みたいに思っています。

それでは、今後共みてくれる人はよろしくおねがいしますなのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?