ブログにコメント欄は不要だと思うんだ。活かせる人はカッコイイけどね!

こんちは! アプリゲーマーのしるる(@ShiruruApp)です!

今回の話題はコレ、たまによく言われる、、

「ブログにコメント欄って必要なの?」

というテーマをだらだら語っていこうと思います。

まぁ先に結論を書くと私のジャンルではコメ欄なんて絶対不要派です。ということで何故いらないのかをだらだらと書いていきますよ!


ジャンル的に必要性を感じない

まず一番の理由がコレ、スマホゲームのレビューブログというジャンルにコメント欄の必要性が感じられないからです。

もし攻略サイトやリセマラサイト、情報サイトを作っているとするのであれば、

・こっちのほうが効率が良い
・最近のアップデートで調整入りました
・○○ってゲーム近日コラボありますよ

などなど、ブログ記事に役に立つコメントも来るかもしれません。むしろ攻略メインなら私もコメ欄検討します。

しかし、レビューブログってプレイした感想なんですよね。

別にそこに、

意義あり!

それは違うよ!

みたいな論破コメントっていらないと思うんですよ。しかも大抵なぜか煽ってくるし。

「いや賛同コメントも来るやろ?」って思ったあなた、大手サイト(Gam○withなど)のゲーム紹介欄とか酷いもんですよ。

というかwithさんもあまりにもひどかったのか、1,2年前に記事下配置から別の掲示板ページ作って隔離してましたからね。笑笑

これが家庭用ゲーム、カービィのエアライドやマリオストーリーみたいな人気ゲームレビューブログなら思い出補正で盛り上がったりもできそうですが、とりあえずスマホゲームでは良い未来は見えません。


SEOにも価値があるように思えない

コメント欄あるとSEO(検索順位)的に良くなる!って言う人いるじゃないですか。

でもぶっちゃけコメント欄消してるから下がってるといった認識もないですし、ちょっぴりコメントついてるサイトに勝ってることも多いです。

「大多数コメントつくとSEO上がるやろ!」と言いたい方。ウチのサイト規模ではそもそも無理/(^o^)\

メンタルという部分にも無いほうが良い

筆者の個人的な経験をいうと、昔MMORPGでランカーやってたので晒し板などなどの煽り耐性ってめっちゃ高いというかある程度慣れています。

しかし別に、煽られるのが大好きって人間ではないんですよね。むしろみんなからチヤホヤされたいです(●´ω`●)

というわけで、メンタル面的な話からしてもSEOに影響でない(と思っている)現状では入れる必要性が感じません。

毎日私がやる気がでるようにコメントで褒めてくれる人がいるなら考えます。笑笑

あと読者交流とかゲーム話はTwitterでやればよくないみたいな気持ち強いですね。

カスタマイズのやり方がわからない

コメント欄がいらない理由ではなく、実際に無くした時の理由候補だったんですが、ワードプレスのコメント欄カスタマイズがわかりません!

というのも、初期仕様だと関連カテゴリーより下という「誰がそんなトコみるねん」という配置なんですよね。

もうそんなところって「こいつ嫌いだから意地でも罵倒したるわハゲ」っていう感情が溢れている人でないと見ないレベルです。

メールアドレスを外すにもPHP弄る必要性があるみたいで、もうなにがなんだかサッパリ。これ弄るくらいならなくしたほうが良いやんって感じで消したのを今でも覚えています。


活かせるブログはカッコイイ

以上、私がコメント欄をいれない理由をだらだら纏めただけの記事でした。

個人的に要らないといっておいてなんですが、やはりコメントを活かせるブログを作っている人のほうがカッコイイとは思います!

ただ、当然ヤベェコメントも大量に来るので、ブログ初心者さんは消しておいたほうが無難なんじゃないかな。

あとはやはりジャンルですね。相談サイトみたいなの作るのであったほうが便利だと思います~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?