サイト運営4周年! 運営方針とか今後のこととか(前編)

今にも吹き飛びそうな弱小サイトを運営している、しるる(@ShiruruApp)です!

タイトルにもあるように運営サイトであるアプリ島が4周年!!

・・・あと2ヶ月後くらいに迎えます。ソシャゲイベントでも見ないフライング告知です。

言ってしまうとGW書くことあんまないのでなんかやった感を出したいだけ。ということで誰も興味のない運営の話行ってみましょう!


サイト運営事情とか

サイト運営は愛と勇気だけではできません。あんぱんでは無くかしわもち下さい。

つまりお金の話です。いくらかかっていいるのかをまとめました。

・サーバー費用:月1500円くらい
・ドメイン代:月100円くらい
・記事作成:月0円
・人件費:月0円
・電気代とか:実家最高

はい、小学生の小遣いレベルで運営できてますね。中の人がいい年して実家暮らしの屑という点以外にはなにも問題がありません。

それでは本当に必要なものを以下にまとめました。

・サイト更新時間:月100~150時間
・中の人のやる気:その日次第
・YouTubeを見る誘惑に打ち勝つ力
・イベント周回の誘惑に打ち勝つ力
・新作ゲームをプレイから記事作成にモチベを移す力

大体はモチベ次第です。飽きたら辞めます。

後半ふざけているように見えますが、10分間You Tube見ようとしてたら深夜になっていたなんて毎週おこるので深刻な問題と化してます。

毎日多重影分身の術が使えたらな~と葛藤の日々。

外注化すれば実質多重影分身なのでは? とおもったことはありますが、コミュ障拗らせてるので出来ないしそんな費用もありません。

言っとくが(4周年目も)俺はソロだ!(涙目)


サイト運営方針とか

当サイトは「みている皆に役に立つ素敵なサイトを作りたい」という慈愛精神に満ち溢れた女神様のような気持ちで制作しています。

・・・ちょっぴり良く言い過ぎましたね。「書いてるヤツが楽しくやりてえ」という気持ちも10割くらい混ざっております。

具体的には、

・多種多様のゲームを乗せるんや!
・個人開発者と仲良くなりたい!!
・神記事作って読者笑わせたるで!!
・アイドル扱いでチヤホヤされてえええ!!!
・今日はモチベ出ないから手抜きでいくで
・いいね! ほしいンゴねええええええ!
・お金もほしいんごwwww

などなど、多種多様の感情は混じりまくっています。いや~性格の良さが現れてる。

貰えるものは全部欲しい。なんなら富・名声・力、 この世のすべてを手に入れたい。

しかしそれでも「楽しくやりたいが最優先」です。読者とかいいねとかお金とかに感情を振り回されるとそれは仕事なんですよ。たのしめない。

私、仕事という言葉大嫌いなんで。新卒内定が出た時ですら「働きたくない」と思ったほど。

つまり「仕事=クソ」「ゲーム=最高」と思ってる社会不適合者なので、サイト運営はゲーム感覚で作らなければいけません。

大体自分が楽しめないサイトなんて誰も楽しめないと思うんですよ。
・・・うん、3行書いて2行消すという不毛な作業していたら良い言葉がでてきました!

当サイトの運営方針は、

読者を楽しませるために、私が最高に楽しめるサイト」にします。モノハイイヨウデス!


今後の方針とか

なーんにも考えていません。なんでこの記事を作ろうと思ったのかわかりません。

というかこの記事(前編)とか書いてますが、後編を書く予定など欠片もありません。

ということで今後も楽しくやっていきたいと思います。楽しいと思ったことをやるを方針にします! 完!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?