見出し画像

原点回帰

11/9(水)最高気温19℃/天気晴れ
漢方74日目/アガリスク53日目
コロナ増えてきた。春頃は自分がいつコロナにかかるのか不安でしょうがなかったが、体調が良くなってきたせいか、そういう不安は一切なくなった。

夕方大きめの地震。

もうすぐワールドカップだということにニュースを見て気がつく。選手たちがカタールへ向かったという。いまいち盛り上がってない。

11/10(木)最高気温20℃/天気晴れ
漢方75日目/アガリスク54日目
職場その1では多くの人が海外出張に出ているため、私の出勤は2週間ぶりくらい。海外から戻ってくるのは今週末。
ようやく体調が戻ってきたころに、出勤ペースが戻る感じ。

11/11(金)最高気温22℃/天気晴れ
漢方76日目/アガリスク55日目
来週から寒くなるというので、冬物のコートを出した。今年はまだ冷えて辛いというほどの寒さになっていない。今飲んでいる漢方でどのくらい冷えが改善されているのかはわからないまま。

11/12(土)最高気温22℃/天気晴れ
漢方77日目/アガリスク56日目

漢方薬局へ。
体調も良くなり、特別に気になることもないのだが、寝付きまでの時間が薬が変わってから長くなったという話をする。「半夏」のついた薬を飲んでいるときは寝付きまでの時間が長いと素人のわたし。
半夏厚朴湯と半夏瀉心湯は半夏とついているが、内容は全く違うものとのこと。素人考えでサーセンw。
胃腸の調子も戻り、喉は完治、後鼻漏の症状もなくなったということで、半夏厚朴湯に戻すことになった。

私の薬に対する反応の早さに薬剤師さんもびっくり。ここまで反応が早く出ると治療のしがいがあるとおっしゃってました。

そうなんですよ。初めての薬とか飲むと必ず何かしら反応がすぐでます。数日で反応はなくなりますけど。

11/13(日)最高気温23℃/天気曇りのち雨
漢方78日目/アガリスク57日目
薬がもとに戻り、寝付きが悪い。睡眠不足

11/14(月)最高気温18℃/天気晴れ
漢方79日目/アガリスク58日目
すぐ根付いたのだが、夜中に5回も目が覚め、ほとんど寝た気がしない。寝不足のはずなのに。

11/15(火)最高気温14℃/天気雨
漢方80日目/アガリスク59日目
寝付きは悪く、夜中に3回も起きる。昨日ほどではないがやっぱり寝た気がしない。
夕ご飯後にうっかり寝てしまった。

薬が変わったタイミングはいつも数日睡眠の質が下がる。
やっぱり身体がなにか反応しているのだろうか。
数日経てば落ち着くのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?