見出し画像

漢方処方新たな一週間へ

9/5(月)最高気温30℃/天気
漢方9日目。停滞
気候の変化に身体がついていけていない感じ。身体を冷やそうと冷房の中にいたが今度は冷やしすぎて症状悪化。適温を探すのが難しい。

思い出したのだが、子供の頃よく友達に「私変温動物だから」と言っていた。つまり子供の頃から外気温の変化に身体がついていけてなかったんだな。
あと、「私顔に汗かかない。女優だから」というのもよく言ってた。
若い頃、身体が熱を持っても上手に汗をかくことができない体質だった。特に顔には汗をかかなかった。背中や足にはよく汗をかいていた。仕事を終えると毎日のように足がむくみだるくて眠れない日もあった。

韓国に2年ほど住んでいたのだが、このとき食べ物や水、環境が体質を変え、汗をかけるようになったし、生まれてからの便秘症が治った。

9/6(火)最高気温32℃/天気晴れ
漢方10日目
久しぶりに出勤仕事。昼間の一番あつい時間に移動。
気温に対する体調変化が少なくなった。ほんの少し前進。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?