台風15号を忘れないで

令和元年房総半島台風なんて名前がついていたのか。

つい去年のことだったんだなぁ。すごく昔に感じるけど。我が家も5日間停電して日々大変だったけど、うちなんかよりずっとずっと大変だったところがいっぱいあったことを停電明けに知った。

この台風で深い傷をおった房総半島の方に一度足を運びたいと思っていたのだけど(私にできることはそのくらい)、なかなかチャンスがなくて、ようやく行ってきた。

この時期は花がきれいな時期。お彼岸は少し過ぎちゃったけれど、せっかくだから花を買いに行こうと思ってでかけた。車がない私にとって、実は同じ県内に住みながらも気軽にいかれる場所ではないのだ。

電車に揺られることおよそ2時間。鴨川が近くなってくると、台風で壊れたままと思われる家屋や屋根にブルーシートがかぶったままの住宅などがまだポツポツと見える。復旧はまだ半ばなんだなぁ。

安房鴨川駅で乗り換えて、江見駅で下車。降りたのは私一人。

画像1

江見駅から30分ほどのところにある鴨川オーシャンパークで、海鮮丼を頂き、花摘みへ。少し遅かったかなぁと思っていたのですが、今年はいつもより遅めだそうで、まだまだ花摘みも楽しめる。

聞けば、台風の影響で今年は花を育てるのを止めてしまった農家さんもいるとのこと。

画像2

画像3

花摘みの何がいいって。<安い新鮮長持ち>ですよ。

びっくりするくらい花を長く楽しめる。これ大事。花の写真撮るの忘れたのは失敗でしたが。まだまだこれから咲くものもいっぱいある。人の多い都会への外出ができない最近。ちょっとしたおでかけには良いと思ったのであります。


さて、次はどこへ行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?