見出し画像

漢方と体質

8/29(月)最高気温27℃/天気曇り時々雨
漢方2日目。
イライラしなくなった(本来の目的とは違う)。昨晩は去痰薬を飲んで寝たが、この日はやめてみた。

薬剤師さんからもいろいろ説明を受けたが、自分でも調べて見た。

漢方における体質(かなり大雑把なメモ)
気虚:気が不足している
気滞:気の流れが滞っている
血虚:血が量的に不足している
瘀血:血の巡りが悪い
痰湿(水毒):水はけが悪い
陰虚:水が不足している

処方された薬(かなり大雑把なメモ)
茵陳五苓散:喉の乾きなど
小柴胡湯:口中不快、舌苔、気管支系
半夏厚朴湯:咽頭食道部異物感、せき、声、イライラ、不安感など

8/30(火)最高気温26℃/天気曇り時々雨
漢方3日目
いままで出ていなかった咳が出るようになったが、喉の症状はだいぶよくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?