見出し画像

漢方治療2週間

漢方治療も2週間が経過。まさに3歩進んで2歩下がるの2週間目でした。

9/10(土)/最高気温29℃/天気晴れ
漢方14日目
昨日から変化なし。2歩下がるかもと思っていたけれどそれもなさそう。もちろんまだ夜寝る前は辛いし、外から中、中から外といった環境変化で症状が変化するのも変わらない。ただ辛い症状が長引かなくなった。

昼間はまだ暑いものの夜はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきたが、この一日の温度変化が少し身体にはしんどい。


9/11(日)/最高気温27℃/天気晴れ
漢方15日目
早朝、喉の違和感がひどくて目が覚める。2歩どころか4歩くらい後退。
喉に何かが張り付いたような不快感が取れない。つらい。せっかく良くなったのに・・・・・・
今日は午前中からお出かけ。懐かしい友人と偶然会い、話をしながら電車移動は喉の不調を紛らしてくれた。ありがたい。
昼食後、胃のもたれがひどい。朝から不調だったのは胃の調子が悪かったからだったのかもしれない。胃のもたれが治ってくると喉の不調も楽になる。


漢方治療をはじめてちょうど2週間。
朝晩は相変わらず不調。身体(というか手のひら)が熱くなると不調。乗り物に乗っていると不調。それ以外は気にならない程度に改善。
午前と夜に柚子茶。調子の悪いときにはのど飴。そして声を出す仕事のときには龍角散ダイレクト。


コロナ後遺症(ではないかもしれないけど)だった場合、1月から長い人で半年ほどかかると聞いているので、まだもう少しがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?