見出し画像

体調不良からの脱出

10/18(火)最高気温20℃/天気曇り
漢方52日目/アガリスク31日目
午前中が体調不良のピークだった。なんとか午前中の仕事をこなし、午後次の職場へ移動。
その途中で体調不良から脱出することになった。

きっかけはトイレ。

少し早めに出てきたので助かったのだが、移動中のトイレに行きたくなる頻度が半端なかった。前の職場を出る前に行ってきたのに、駅で行きたくなり、電車に乗ってすぐ行きたくなり、一度下車。
乗換駅でまたトイレ。到着してまたトイレ。
なお、前の職場から次の職場までにかかる移動時間は1時間強。そうとう異常だが、これがなにか溜まっていた悪いものを排出することになったようで、体調不良はすっかりどこかへ行ってしまった。


新しく処方された漢方薬が身体に合わず、体調を崩して1週間。ようやくもとに戻ってきた。
身体に溜まった水を出すことの大切さを実感。


先日、漢方薬局で舌の見方を教わった。
私の舌。真っ白だし何より舌の周りに歯の跡がついたかのようにボコボコ。
舌が真っ白なのは痰湿、舌の周りがボコボコなのは気虚なのだそうだ。
それから毎日舌の観察をしているが、舌の周りのボコボコは体調不良の間はひどかった。

昔テレビで「舌磨き」みたいなのやってて、私の舌白く苔がおおいからとやってみたことがある。まったく変わらなかったし舌が痛くてやめたのを思い出した。つまり私は昔から痰湿だったんだなぁ。白い苔は落とせるものではなかったんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?