見出し画像

柏のアリオ(というかスポッチャ)

友人一家と柏のアリオへ行った。正式名称はセブンパーク・アリオ柏。

目的はスポッチャ。駅からけっこう離れていることもあって、スポッチャもそれほど混んでいなくて、子供はアスレチックや変形自転車で、大人は卓球やバッティングセンターで、1時間半だったけどそれぞれ楽しめてよかった。次は3時間コースで行こうと約束した。

映画館やらなんやらまだまだ色々あるのにスポッチャ以外ほぼ何もしなかったので、次はまたゆっくり楽しみたい。

そして友人情報によると、越谷レイクタウンはものすごいらしい。こちらも何度か話には聞いているけど行ったことがないので、そのうち行きたいと思っている。

ニュータウンが好きな理由と郊外のショッピングモールが好きな理由には共通点もあるような気がする。何もないはずのところ突如現れる理不尽なほど巨大な人工施設。山中に美しい集落や棚田を見つけた時の気持ちと同じというと怒られるかもしれないけど、実際のところ大した違いもないというか、どちらも「よくぞここまで」と思わせる人の営みの為せる技というような感じがする。

お昼はアリオの中のフードコートで食べたんだけど、ここもすごかった。これまで見たフードコートの中では、高速のSA以外では最大級だ。結局うどんを食べたのでいつもと食べるものは変わってないんだけど。

帰りの電車は疲れてみんなぐったり。途中からぐずり始めた赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたまま帰ってきたので、背中にかなりこたえた。

郊外ショッピングモールは非日常だから楽しいのであって、近所にあったり何度も通ったらそれほど楽しく感じないのかもしれない。でも、まあ、今のところは楽しいので、越谷レイクタウンに行ける日を夢見て、また頑張っていこうと思う。行こうと思えば来週にでも行ける距離ではあるんだけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?