地方豪族

昨日は宿泊した群馬で買い物して、帰ってきてから人と会った。

話の中で、島根に「田部グループ」という企業があることを知った。江戸時代からたたら製鉄をやっていた、中国山地の大地主なのだそう。

山陰の方には有名なのかも知れないが、こういった地方豪族みたいな企業はまだまだたくさんあるんだな。ちょっと戦国時代みたいで面白いなと思った。

長崎県でいうと有名なのはジャパネット。あと大島造船という、有名ではないけどすごい企業がある。

妻の出身の新潟だと、NSGグループは有名だ。

地方豪族企業マップ、誰か作っていたりしないだろうか。本にしても売れそうだ。


・曇りの月曜日。少し気温が下がるといいな

・楽しみな予定がまた2つできた。

・週末のお出かけで家族全員、少し疲れ気味。今週は無理せず体調に気をつけて。

・群馬からの帰りの車、途中から妻も娘も寝ていた。自分の運転する車で人が寝てくれるのは、安全運転ができている感じがして好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?